「7年前の脳ドックで安心していた」ゴスペラーズ北山と安岡が語る“定期健診”の大切さ

「7年前の脳ドックで安心していた」ゴスペラーズ北山と安岡が語る“定期健診”の大切さ

「7年前の脳ドックで安心していた」ゴスペラーズ北山と安岡が語る“定期健診”の大切さ

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。11月21日(木)放送の「Blue Ocean Professional supported by 協会けんぽ健康サポート」のコーナーに、2019年12月21日(土)にメジャーデビュー25周年を迎える5人組ボーカルグループ・ゴスペラーズの北山陽一(きたやま・よういち)さん、安岡 優(やすおか・ゆたか)さんが登場。健康の秘訣などを伺いました。

左から北山陽一さん、住吉美紀、安岡 優さん



◆「9時間睡眠」「鼻うがい」
住吉:日頃から気をつけている健康習慣はありますか?

北山:僕はルーティンワークが苦手で。毎日違うように生きたいんです。でも、体調管理はしなければいけないので、試行錯誤した結果、睡眠に落ち着きました。特にツアー中は「1日9時間寝る」と決めています。

住吉:9時間って、時間を確保するのも、寝るのも大変。

北山:(9時間寝ると)ステージ上で、ものすごく快適なんです。僕の場合は、リハーサルの時点で声が出るようになる。

住吉:北山さんは、2015年に脳腫瘍の手術をして3ヵ月半お休みされていますよね。健康には人一倍、気をつけている?

北山:そうですね。手術したときに、長さ7cmぐらいの(腫瘍)があったみたいで。(お医者さんからは)「そんな簡単にできるものじゃない」って言われたんです。でも、症状や自覚症状が全くなくて。本当に青天の霹靂だったんですよね。

でも実は、その7年前くらいに脳ドックを受けていて、「すごくきれいな脳ですよ」って言われて安心していたんです。あとで、いろんなお医者さんと話をしたら、「3年から5年に1回は、脳ドックを受けてほしい」っって言われました。でもあんまり、そういうのって知られていないじゃないですか。僕は30代中盤から後半の間に脳腫瘍ができ始めたので、何が起こるかわからないです。

安岡:こまめにチェックして、悪いことはないよね。

北山:大事ですね。僕は“人生のアンコール”をもらって、生まれ直したと思っています。

住吉:なるほど。安岡さんが健康に気をつけていることは?

安岡:他の人と違うことを挙げるとすれば、鼻うがい。今は、電動の鼻うがい機を使っています。「鼻うがいは痛い!」と言う人がいますが、塩分濃度が合っていて、体温に近い温度であれば誰でもできます。痛くもかゆくもない。僕らは冬のコンサートが多いので、乾燥は大敵。朝晩2回やるだけで、だいぶ違いますよ。

北山:一時期、楽屋でもやってたね。「アァーーー」とか言って。

安岡:鼻うがいをやらないと、歯磨きをしていないぐらい気持ち悪くなっちゃって。必ず毎日。あと、僕は花粉症の症状が出なくなった。薬も飲んでない。

◆健康診断はメンバー全員で
住吉:話は変わりますが、お2人は健康診断を受けていますか?

安岡:はい。ゴスペラーズ全員、毎年必ず。みんなで行き始めたのは、40歳を超えるぐらいからかな? 本当は、もう少し早くから行けばよかったのかもしれないけど。

北山:職業柄、決められた健康診断はなかったんですけど、みんなで話し合って。あと僕は、手術後は定期的に受けています。

住吉:特にグループだと、1人抜けると大変ですしね。

北山:そう。僕が休んでいたときも4人で続けてくれたんですけど、なんていうか、もう嫌みたいです。

安岡:4人でやるのはもう嫌です。

住吉:そうですよね。「低い音が足りない!」みたいな。

北山:お見舞いに来てくれたとき、「半年でも1年でも、ちゃんと治ってから戻っておいでよ」って言ってくれたんです。けど、そこから2ヵ月経って、「早く戻って来てくれ」「スゲーつらいんだけど」って(笑)。

安岡:だって、20年歌ってきた歌の、違うパートをもらうのはすごい(大変だった)。体に染み込んでいるので。それを、一生懸命練習して染み込ませたじゃないですか。北山さんが元気になって帰って来たら、今度はそれが抜けなくて(笑)。

北山:だから、もうちょっと休めばよかったかな。大変だったね。本当ありがたかったです。

◆ゴスペラーズ“健康の秘密”
住吉:いや、体が資本ですもの。最後に、ゴスペラーズの“健康の秘密”を教えてください。

北山:健康の秘密は、“ハーモニー”です。

北山:ハーモニーって、“人に合わせなきゃいけない”というイメージがありますよね。僕らみたいに25年やっていると、合わせ続けるのは無理なんです。だから違いはあるのね。で、その違いを合わせようとし過ぎると、それが間違いに見えてくるんです。そうではなくて、“違い”っていうのは、“お互いに尊重すべきもの”だということに気付くことができること。それがハーモニーなんです。

これがわかるとストレスもないし、なんかちょっといざこざがあってもバシッとハモって、“うわぁ、気持ちいい”っていうフィジカルな快感があって、“まぁいっか”みたいな感じになる。仲直りのきっかけというか、揉めたことすら、なかったことになる。

安岡:そう。つまらないことに思えてくるわけ。ちょっとした痛みも。

住吉:いい! 音で仲直り、最高ですね。

12月18日(水)には、グループ初となるシングルコレクション「G25 -Beautiful Harmony-」をリリースするゴスペラーズ。また、デビュー記念日となる12月21日(土)より全都道府県ツアー「ゴスペラーズ坂ツアー2019〜2020 “G25”」を開催します。詳しい情報は公式Webサイトをご確認ください!

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

関連記事(外部サイト)