「緊張せずに人前に出るには?」声優・木村昴がアドバイス

「緊張せずに人前に出るには?」声優・木村昴がアドバイス

「緊張せずに人前に出るには?」声優・木村昴がアドバイス

TOKYO FMの10代向けの番組「SCHOOL OF LOCK!」。11月28日(木)の放送テーマは、『夢の職業シリーズ 声優編』。講師に「ドラえもん」のジャイアン役や「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」の山田一郎役で知られる声優の木村昴さんを迎え、代々木アニメーション学院にて行われた公開収録の模様をお届けしました。
『ドラえもん』のオーディションに、14歳で合格し声優の道を歩み始めた木村さん。この日は番組パーソナリティのとーやま校長がMCを務め、会場に集まった声優を目指す参加者たちの質問に答えてもらいました。その後編。
●前編はこちら



――あがり症です。どうすれば緊張せずに人前に出られますか?(15歳女性)

木村:ない! ないよ!! 僕もむちゃくちゃ緊張するのよ。近頃ライブをやらせていただく機会があるんだけど、ライブ前とか割とちびりそうになるし(笑)、ブルブル震えるのよ。でも緊張の究極のポイントというか……緊張が行き過ぎたところまで自分を追い込んじゃうの。怖いけどね。俺も学生のときにみんなの前で発表しなきゃけないとか、講堂で喋らなきゃいけないとかあったよ。めちゃめちゃ怖くて、「なんでこんなに緊張するんだろう」って考えたことがあるんです。それって、「“あいつの話、つまんない”とか言われたらどうしよう」という不安からきているんじゃないと思うんですよ。なんかやるときも、「どこかでディスられてないかな」とか、「鼻で笑われたら怖いな」とか。人にどう思われているかが気になって怖い、みたいな。

だから、めっちゃ追い込んで、「おめぇのことなんて、誰も見てねぇからな!」みたいな(笑)。「オマエは一人だよ、出て行ってもお客さんは一人もいないからな!」という追い込み方をするんです。それで最終的に、「何と言われてもいいや!」と思えたら、僕はスン! と出て行けますね。

これは超荒技だと思うので、追い込み過ぎると嫌になってしまうことがあるかもしれない。やり過ぎるのは禁物だけど、あのね、人にどう思われているとかはマジで気にしなくていいと思うんですよ。むしろ、「人前に立っている自分、最強!」と思って出たほうがいいですよ。「みんなは私の前に座っている、私は立っている。私、強くない?」みたいな(笑)。ドヤっちゃっていいと思いますよ! そういう風に少しずつでも考えていけるようになれば、怖いものがなくなる……は違うかもしれないけど、割と些細な緊張はしなくなるかもしれない。

あと、心理学的に手を前で組むのは、緊張の表れなんですって。人との間に、自分を守るために壁を作っているらしいです。人と喋るときに腕を組むと、自分の自己防衛本能が働いているんですって。だから人前に立ったときには……(仕草で)。

とーやま校長:胸を凛と張って、いいポーズとってるなぁ(笑)。

木村:絶対大丈夫です。頑張ってください!



――声優になりたいのですが、誰にも言えずにいます。どうしたらいいでしょうか?(16歳女性)

とーやま校長:ここで初めて言ったの?

質問者:はい。

木村:やったぜ!

とーやま校長:(初めて言ったのが)木村昴だよ! こんなすごいことないよ。

木村:夢を打ち明けられたのは初めてだよ(笑)。素晴らしい! まぁなんて言うんですかね……人に打ち明けて初めて夢だと思うので。人に言えない時期は、まだ夢になってないのかなと思うので。今、ようやく、「声優になりたい!」というのが、夢になったのかなと思いますけど。結局、夢を実現するにあたっては、自分の頑張りというものが大事なんですけど。でも何事においてもどんな職業においても言えるんですけど、夢というのは応援してもらって初めて実現していくのかな、と思うんです。人に言わないことには、何の応援も得られないじゃないですか。

ご家族にでも友達にでもいいですし、言ってみて……「マジかよ?!」と言われるか、「やったじゃん! めちゃかっこいいわ。応援するわ!」と言われるかわかりませんけど。たとえどう言われようと、自分の気持ちを打ち明けるというのが何よりの第一歩かなと思うので。

今、あなたの夢は走り出しました! ここからですよ!! 今日ここで言えた勇気を持ち帰って、ご家族に打ち明けてみる。それでご家族が応援してくだされば、なおパワーが増していくし。これだけの人前で言えたんですから、ご家族の前でも言えると思います。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年12月6日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55・金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)