木村昴「声優を目指すなら」勉強になる経験とは?

木村昴「声優を目指すなら」勉強になる経験とは?

木村昴「声優を目指すなら」勉強になる経験とは?

TOKYO FMの10代向けの番組「SCHOOL OF LOCK!」、11月28日(木)の放送テーマは、『夢の職業シリーズ 声優編』。講師に「ドラえもん」のジャイアン役や「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」の山田一郎役で知られる声優の木村昴さんを迎え、代々木アニメーション学院にて行われた公開収録の模様をお届けしました。
『ドラえもん』のオーディションに、14歳で合格し声優の道を歩み始めた木村さん。この日は番組パーソナリティのとーやま校長がMCを務め、会場に集まった声優を目指す参加者たちの質問に答えてもらいました。その前編。
●後編はこちら



――アフレコをする前に準備することは何ですか?

木村:まずシャワー浴びて……服を着て……。

とーやま校長:そこから?

木村:Suicaをチャージして……。

とーやま校長:そこは、全部端折ってください! スタジオに入ってからでお願いします。

木村:(笑)。でも、すごい「はぁ?」ってことだと思うんですけど、“気合い入れ”ですかね。「さっ! やるぞっ!! よしっ! HAっっ!」みたいな感じですね(笑)。特にジャイアンをやる前は「あ〜〜……」みたいな気持ちじゃできないんで、マイクの前に立つ前に「ぅいいいいいよしっ!」って胸を張るんですよ。「よぉしっ! 降りてこいガキ大将!! 降りてこい!!!」じゃないですけど、心持ちを整える。

あとは、お話を確認します。「のび太君があーして、こんなひどい目にあって、こんな教訓を学んでまた頑張っていく……ジャイアンは今回どんな役割だったかな? のび太君を追い込む役割か! よぉしっ!」みたいな感じですかね(笑)。



――声優になるために、やっておいたほうがいいことはありますか?(19歳男性)

木村:大マジに言っていいですか? ボケなしで、“恋愛”!

とーやま校長:はい?

木村:マジで! これはお付き合いをするということだけじゃなくて、まずは人を好きになるということ。人を好きになると、(相手からも)好かれたいじゃないですか。かっこよく見せたくなるじゃないですか。そういうのも大事なんですよ。失恋もめっちゃしたほうがいいです……って言っちゃうと身も蓋もないんだけど(笑)。でも“悲しい”とか、一緒にいたときに感じる“何だこの気持ち?”とか、本当に恋愛って勉強になるんですよね。勉強になるって言っちゃうと、恋愛をお芝居の糧にしてるみたいでアレなんですけど……。

だから、お芝居がうまくなりたいから恋愛をしまくるというのは違うけど、もし恋愛をする機会があるんだったら「なんで、こんな気持ちになっているんだろう」、「この人に好かれるために、どういう言葉遣いをしたらいいだろう」とかを考えるのは勉強になるんですよ。もしその恋が終わったとしても、終わったときに「何が悪かったんだろう……」、「何で僕の言ったことが伝わらなかったんだろう……」って思いますけど、それも勉強になる。だから恋愛は、お芝居のいい勉強になるというか、心を育てるいい勉強になっていますね。今すぐ誰かにコクれ! という意味ではなくて、そういう気持ちになってみるのもひとつかなと思います。悔しい思いもたくさんしたほうがいいと思います。

とーやま校長:(質問者に)ちなみに恋人はいますか?

質問者:います。

木村:うわぁぁぁぁい!!!

とーやま校長:それはどういう感情ですか!?(笑)。

木村:めっちゃいいじゃん! 頑張ってください!!


――どうしても聞きたいことがあるのですが、ドラえもんのお給料は……?(17歳女性)

木村:言えるかっ!(笑)。

とーやま校長:生徒のために答えてくださいよ!(笑)。

木村:うぅ〜ん……どら焼き100個分くらい。

質問者:いくらのどら焼きですか?

とーやま校長:もういいよ!(笑)。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年12月6日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55・金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)