「手作りプレゼント」…正直もらって嬉しい? 微妙? リアルな声は…

「手作りプレゼント」…正直もらって嬉しい? 微妙? リアルな声は…

「手作りプレゼント」…正直もらって嬉しい? 微妙? リアルな声は…

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。11月6日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「手作りプレゼントって、正直……嬉しい? 厳しい? 微妙?」。はたして、その結果は……?


※写真はイメージです


Q.手作りプレゼントって、正直……嬉しい? 厳しい? 微妙?

嬉しい  53%
厳しい  7.3%
微妙  39.7%
(回答数:575票)

◆「嬉しい」に関する意見
「いただくものや、その人との関係性にもよりますが、基本嬉しいです。手作りお菓子などをもらうとテンション上がります^ ^」(栃木県 34歳 女性 専業主婦)

「自分のことを思って、考えて作ってくれるって、控え目に言っても最高に嬉しいことではないでしょうか?」(東京都 22歳 男性 会社員)

◆「厳しい」に関する意見
「捨てるタイミングに困るのでやめてほしい」(神奈川県 21歳 男性 学生)

「ちょっと恐い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」(埼玉県 40歳 女性 派遣)

◆「微妙」に関する意見
「食べ物なら嬉しいけど、キーホルダーなど、可愛くても使い道がないようなものはいらないです……。断捨離してるので手作りでも消費できるものが嬉しいです!」(神奈川県 26歳 女性 会社員)

「ぶっちゃけプレゼントなんかいらない。キングコング西野さんの意見と同じで、ほしいものは自分で手に入れる派です」(東京都 28歳 男性 サービス業)

番組リスナーの投票による結果は「嬉しい」が53%、「微妙」が39.7%、「厳しい」が7.3%となりました。誰かのために手作りしてプレゼントしようとする、その心意気は素晴らしいことですが、受け取る相手と気持ちが通じ合っていないとなかなか難しいこともあるかもしれません。

【男性は「嬉しい」派、女性は「微妙」派が高め】
男女別で見てみると、男性では「嬉しい」が62.6%、「微妙」が31%、「厳しい」が6.4%となりました。一方、女性では「微妙」が52.6%、「嬉しい」が38.7%、「厳しい」が8.7%となりました。男性では「嬉しい」が最も高く6割超えとなりましたが、女性では「微妙」が半数を超え、最も高くなっています。

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)