賀来賢人「こういうことばを言う大人になりたくなかった…」今でも後悔している発言とは?

賀来賢人「こういうことばを言う大人になりたくなかった…」今でも後悔している発言とは?

賀来賢人「こういうことばを言う大人になりたくなかった…」今でも後悔している発言とは?

俳優の賀来賢人がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”」。11月26日(火)〜11月27日(水)の放送では、「ケンクラ(※本番組の略称)流行語大賞ウィーク」と題し、会長(※本番組での賀来の呼称)の個人的な流行語や、番組内で印象に残った流行語を発表。独断と偏見で大賞を決定しました。

賀来賢人



◆「賀来賢人・流行語大賞」は?
11月26日(火)の放送では、会長が2019年を振り返り、個人的に流行ったことばや印象に残っていることばを選出し、「賀来賢人・流行語大賞」を決定しました。

【ノミネート 1】
「疲れた」

これは、会長が今年一番発した言葉だそう。「これね、毎度言っちゃう口癖なんですよ(笑)。年々、言う回数が増えていて……今年はありがたいことに忙しかったので多かった」と説明します。

【ノミネート 2】
「ストレンジャー・シングス 未知の世界」

これは、今年一番ハマったNetflixの海外ドラマです。以前、番組でも「毎日徹夜で観ちゃっている」とハマりっぷりを明かしています。

ちなみに、会長がこれまでハマった海外ドラマは、「HEROES/ヒーローズ」「ウォーキング・デッド」に続いて3作目だそうで、「1980年代を舞台にしたドラマで、“ファッション”“音楽”“内容”の全てが、僕のなかでドンピシャ!」と絶賛していました。

【ノミネート 3】
「酵素」

最近、酵素風呂にハマっているという会長。「これが、めちゃめちゃ汗をかくんですよ。今年、頻繁に通ったな〜」と話します。

ノミネートが3つ出揃ったところで、2019年「賀来賢人・流行語大賞」の発表へ。ドラムロールが鳴り止み、会長の口から発表された大賞は……。

「疲れた」!

決定理由について、「結局、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』を観ても、酵素風呂に入っても『疲れた』って言いますからね。今年一番使ったのは『疲れた』だなと思って(笑)」とごもっともなコメントをしていました。

◆「ケンクラ・流行語大賞」に反省の弁!?
11月27日(水)の放送では、番組内で印象に残っていることばを選出し、「ケンクラ・流行語大賞」を決定しました。

【ノミネート 1】
「ホォヴッ!!」

これは、クラブ会員(※本番組でのリスナーの呼称)から寄せられた“部活にまつわるメッセージ”で紹介されたことばです。そのクラブ会員が、高校時代に所属していた吹奏楽部での独特な挨拶の響きに、会長は興味津々でした。

【ノミネート 2】
「クワヘリ」

今夏公開されたディズニー実写映画「ライオン・キング」のプレミアム吹替え版キャストとして、主人公・シンバ役で初のアフレコに挑戦した会長。これは、「ライオン・キングWEEK」での番組企画で教わったスワヒリ語で“さようなら”を意味することばです。

そして、ライオンについて学ぶため、サファリパーク「アフリカンサファリ」の獣医師・神田岳委さんにおこなった電話インタビューで会長が発した「人間界と一緒ですね」も合わせてノミネート。これは、ライオンの生態について、神田さんが「モテるオスの違いは“やさしさ”」との説明に対し、会長が発したことば。

【ノミネート 3】
「ファイナルケントー」

これは、9月8日(日)におこなわれたケンクラ初の公開収録「賀来賢人 SUZUKI “KENTO'S CLUB”〜ケンクラ・ミーティング in TOKYO〜」で会長が発したことばです。この日実施した企画「会長にまつわる4択クイズ」で、架空の司会者“かくもんた”になりきった会長が、解答者に向けて問いかける決め台詞です。

さらに、「発育がよろしいことで」もノミネート。このことばも公開収録でのもので、観覧エリアの女性クラブ会員に年齢を聞いたところ、「高校3年生」との返答に対し、発した会長の発言です。

その際、慌てて“「セクハラだよね!? ごめんね(笑)」とフォローしていた”との指摘に、「サイテーですね」と苦笑いしつつ「自分がまだ若いと思って言っちゃったけど、30歳だからね。高校3年生に対して30歳が言っちゃうことばじゃないですね……」と反省の弁。

これらのノミネートのなかから、2019年「ケンクラ・流行語大賞」に決定したのは……。

「発育がよろしいことで」!

会長は、「これは流行語というか、肝に銘じないといけないという意味も込めて。僕、こういうことばを言う大人にはなりたくなかったんですよ。一生忘れちゃいけない、ちゃんと記憶に留めておこうと大賞にしました」と理由を述べていました。

<番組概要>
番組名:賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”
放送日時:毎週月〜木曜 16:50〜17:00
パーソナリティ:賀来賢人
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kento/

関連記事(外部サイト)