彼女と帰省、自宅でのんびり…「年末年始の予定」決まってますか?

彼女と帰省、自宅でのんびり…「年末年始の予定」決まってますか?

彼女と帰省、自宅でのんびり…「年末年始の予定」決まってますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。11月28日(木)の「社会人意識調査」のテーマは「年末年始の予定、決まってますか?」はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



はい  46.3%
いいえ 53.7%
(回答票数:603票)

◆「はい」に関する意見
「大学時代の友人が遊びに来てくれます。年越しは何をするかなど、具体的な予定はこれからですが、ひとまずコタツでお鍋を囲んで、美味しいお酒を嗜む予定だけは確定しております」(埼玉県 31歳 女性 会社員)

「医療機器メーカーで働いています。病院の外来がない大型休暇のときに、システムを大きく変えるので年末も稼働します。病院近くのホテルを予約してあるので年末年始は病院とホテルで終わります」(東京都 33歳 男性 医療)

「昨夜、離れて暮らしている息子から、彼女を連れて帰省すると連絡がありました。結婚報告と顔見せを兼ねて……嬉しいやら寂しいやら。母親としては、娘の結婚より、息子の結婚のほうがショックです。まぁ、おめでたいことで忙しいならOKですよね?」(東京都 54歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「年末年始の予定は作りません! というのも、現在、イベント関係の仕事に勤めているのですが、業務量の多さとストレスで体調が悪化したのもあり、12月をもって退職することとなったからです。今年は腰痛がひどく、杖をついて歩かないといけなくなったり、夏場は熱中症と夏風邪で救急車に運ばれたり災難でした。悩んだ末に、今はゆっくり休んで好きなこと存分に楽しもう!と思ったので、年末年始は次に向けて考えながらも、少し心に余裕をもって生きたいと思います」(東京都 22歳 女性 会社員)

「今年、お正月休みが9日間あります。自宅でのんびり家族と過ごそうと思っていますが、実は、お正月休みのだら〜っとした雰囲気の長い休みが大嫌いです。1月2日あたりまでは、まだ我慢できますが、そのあとからが本当に嫌です。今年は、年末年始も『スカロケ』で放送があるとのことなので、番組を聴いて楽しもうと思ってます」(東京都 37歳 女性 会社員)

「毎年、妻の実家に行っていましたが、愛猫の体調が良くないので検討中です」(神奈川県 58歳 男性 会社員)

【まだ決まっていない人がやや多め】
今回の社会人意識調査はもうすぐ12月ということで「年末年始の予定決まってますか?」というアンケートを実施しました。結果は「はい」という人は46.3%、「いいえ」という人は53.7%となりました。

【女性は決まっている人の方が多い】
年末年始の予定が決まっている人の割合を見てみると、男女比では「男性」は41.5%、「女性」は53.6%と女性の方が多くなっています。世代別の割合を見てみると「10代」は50%、「20代」は48.5%、「30代」は52.6%、「40代」は43.2%、「50代」は42.2%、「60歳以上」は43.5%となりました。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。
◆次回の放送は12月2日(月)です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年12月6日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)