夫の不倫が発覚…「毎日本当に辛い」と悩む3児の母に、江原啓之が届けた言葉は?

夫の不倫が発覚…「毎日本当に辛い」と悩む3児の母に、江原啓之が届けた言葉は?

夫の不倫が発覚…「毎日本当に辛い」と悩む3児の母に、江原啓之が届けた言葉は?

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。今回番組では、夫の不倫発覚後の対処がわからない…と悩む方からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆夫を責めきれずにいる…
「助けてください。夫の浮気が発覚し、結婚して9年目で離婚の危機なんです。今まで夫婦仲良くやってきました。結婚してからずっと、絶対的に信頼できる大切な人でした。しかし……10月に入り、私に対する態度がおかしくなり、一緒に寝ていたのに『1人で寝る』と言いだし、仕事の帰りは遅くなり、『忙しい』と朝帰りすることも増えました。

もちろん、おかしいとは思っていましたが、つい先日、子どもたちと近所のお祭りに行ったときに、夫が女性にメールを送っている画面を見てしまったのです。衝撃的なメッセージで『〇〇大好きだよ!!』とか『〇〇を想う気持ちは……』という内容のメールを送っていました。

夫の“別れたいオーラ”がすごく、私に対して暴言を吐いたり、あからさまに冷たい態度で接してくるので、別れる方向に持っていきたいのだと思います。それでも私は、やり直したいという気持ちのほうが強く、夫を責めきれずにいます。

最近も嘘が多く、夫に対する信頼が失われつつあります。相手を責める前に自分自身を変えようと、努力しようと思っていましたが、自信がなくなってしまいました。小学1、2年生、高校2年生の子どもがいます。これから先、どうしたら良いのかわかりません。毎日本当に辛いです。別れを選択したほうが良いのでしょうか?」

◆江原からの“ことば”
「不幸になる人には必ず3つがある。“自己憐憫・責任転嫁・依存心”。『結婚してから今まで、絶対的に信頼できる大切な人』というのは、あなたが決めたこと。夫のメールを見ちゃっただの、子どもがいるだの。夫が死ぬ場合もあるし、みんないろいろとあるんです。

『これから先、どうしたら良いのかわかりません』と言うけれど、親なのにもうちょっとしっかりしてくださいね。愛なんていつまで続くかわからない。それに、この愛も自己愛ですからね。あなたのなかの幻想を押し付けると、鬱陶しい女になる。

『画面を見てしまった』とあるが、見てしまっただけではなく、ちゃんと証拠を押さえておくこと。裁判や養育費、慰謝料など、とっておかなければいけない。虎視眈々と狙う! 感情に溺れてはダメ! 困ったときは“理性”。そして相手の女のこともちゃんとつかんでおく。そうすれば、相手の女を訴えられる。お金もとれますよ。“母は強し”なのだから、強くならなければダメ。これから子どもにお金がかかって大変! “平穏に足元をすくわれる”ですよ!」

◆江原啓之 今夜の格言
「家族を人間関係と理解していますか?」
「家族のトラブルの原因は、実は甘えかもしれません」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年12月9日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00〜22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

関連記事(外部サイト)