必ず上手くいく“アイデアが出ないときにやるべきこと” アートディレクター・寄藤文平が伝授!

必ず上手くいく“アイデアが出ないときにやるべきこと” アートディレクター・寄藤文平が伝授!

必ず上手くいく“アイデアが出ないときにやるべきこと” アートディレクター・寄藤文平が伝授!

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。12月1日(日)の放送では、先週に引き続き、アートディレクター・寄藤文平さんが登場しました。


(左から)寄藤文平さん、高須光聖


◆「できればアイデアを出したくないんですよ」
高須:アイデアを生み出さなきゃいけなくても、それが出ないときがあるじゃないですか。そういうときってどうやってひねり出すの?

寄藤:僕は、できればアイデアを出したくないんですよ。アイデアって、ものすごくリスクが高い方法なんですよね。出ないと前に進めない状態ですから。たとえばボクシングで、必殺技を持つ選手って、弱いイメージがありませんか? きちんとジャブを打つとか、ワンツーが速いとか足腰を鍛えているとか、そういう選手が強いのかなって僕は思います。

高須:面白い感覚やね(笑)。

寄藤:なので、アイデアが出ないときは、“アイデアが出ないときにやるべきこと”をやる。必ず上手くいく、自分のフォームというか。この手順でやれば、完成度の高いものがきちっと出せることをやります。もう、マシーンのようにやる。

高須:どうやってやるの?

寄藤:たとえばレイアウトの話なら、「こうやると今風だし、みんながいいと思うな」っていう書体だったり、全体のバランスだったりがあるんですよ。流行に準じて、則って、それをきちんと作ります。

高須:なるほど。

寄藤:そうすると、作っているうちに「もっとこうしたらいいかも」っていう、具体的な方法が枝分かれしてくるんですね。そのなかで面白い枝が見つかって、それをやったら上手くいったってこともありましたね。

高須:じゃあ、必殺技はいらないタイプだね。

寄藤:“必殺技”……正確に言うと僕は憧れがあるんですよ。桁外れの才能に、ちょっと憧れはあります。その気持ちが裏返っています(笑)。

高須:裏返っているから、足腰を鍛えて、見事なワンツーで、ジャブを打つ(笑)。

◆絵を描くことと話を作ることは似ている
高須:すごく思うんですけど、絵の上手な人と同じものを見てるはずなのに、僕は絵が描けないんですよ。僕も絵の練習をすれば、上手く描けるようになりますか?

寄藤:なれます。それは間違いないです。

高須:本当? じゃあ俺は一生懸命に学んでいないだけなのかなあ。

寄藤:(笑)。僕が思うに、高須さんは絵のポイントを一度掴んだら、いくらでも絵が描けるようになります。話を作るのと絵を描くのって、似ている部分があると思うんです。たとえば僕が、スタジオにあるマイクの配線から絵を描くとしますよね。そこから、画用紙にぴったりに収まるように、マイク全体の絵を描き切れちゃうんですよ。そういう感覚って、描いていると何かの拍子で自発的に浮かび上がるようになります。その感覚って、話を作ることと通じるものがあると思います。

高須:そういうものなんだ。

寄藤:(その感覚を)教えようと思うと難しいですね。必要な訓練というか、考え方の手続きがあって、あとはやってみたらできるみたいなことだと思います。

高須:考え方の手続きを踏んでいくと、突然わかる瞬間がある。

寄藤:あると思います。

高須:そうなりたいけど、絶対時間かかるなあ(笑)。

◆執筆後は3年ぐらい休みたい!?
高須:寄藤さんの絵が好きなのよね。こんなようなことをお願いしたら、どう解釈してくれるだろうか? みたいな案件があって。ちょっと、(今度)お話しますね。

寄藤:ありがとうございます。

高須:まだ具体的に話が固まってはいないんですけどね。仕事の依頼っていろいろきますか?

寄藤:いろいろありますね。キャラクターデザインや、ネパールの防災活動のロゴマークを作ったり、中国から防災施設のディレクションをおこなったり。あとは、自分の書籍の執筆ですね。はやく仕上げたいです。

高須:本、けっこう書いているんですよね。

寄藤:昔は1年に1冊ペースだったんですけど、最近は書けていなくて。はやく完成させたいです。

高須:そうだよね。出来上がったら、テンションあがるよね。

寄藤:本当に。正直、本を書いてから3年ぐらい休みたいです。

高須:(笑)

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年12月9日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
タイトル:空想メディア
放送日時:毎週日曜 25:00〜25:29
パーソナリティ:高須光聖
番組公式Facebook:https://www.facebook.com/QUUSOOMEDIA/

関連記事(外部サイト)