ももクロ・百田夏菜子の珍解答に玉井詩織「思考がわからない(笑)」 クイズ対決の結果は!?

ももクロ・百田夏菜子の珍解答に玉井詩織「思考がわからない(笑)」 クイズ対決の結果は!?

ももクロ・百田夏菜子の珍解答に玉井詩織「思考がわからない(笑)」 クイズ対決の結果は!?


(左から)ももいろクローバーZの“しおりん”こと玉井詩織、クイズ作家の古川洋平さん、“かなこ”こと百田夏菜子、番組ナビゲーターの清野茂樹



「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」は好奇心を刺激する“知識”と、日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる『知識+音楽のハイブリッドプログラム』。毎週ゲストをお迎えして、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。

12月8日(日)の放送では、クイズ作家・古川洋平さんが出題する「2019年を振り返るクイズ」を、しおりんとかなこが対決形式で答えていきました。
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2019年12月8日(日)放送より)


◆最近のトレンドは謎解き系!

清野:最近のテレビでも、クイズ番組がブームになっていますけど、このクイズブーム、古川さんはどう感じていますか?

古川:ウルトラクイズとかが大流行した頃ってすごくブームで、クイズ王がアイドルみたいな扱いを受けていた時期があるんです。僕らよりもうちょっと先輩の世代なんですけど、そこからずっと闇の時代と言われていて、今また久しぶりにクイズブームが来てますね。東大生がアイドルっぽく扱われていたり、クイズYouTuberもいたりと、彼らが地位を向上してくれたおかげで、もしかしたらここから日本一のクイズブームが来る可能性があります。

しおりん:クイズにもトレンドみたいなものはあるんですか?

古川:トレンドはありますね。最近は“謎解き系を作って”っていう依頼がたくさん来ます。

かなこ・しおりん:謎解き!

古川:クイズって答えが1つじゃないですか。例えば、“日本で一番高い山は富士山”みたいな知識を問うのがクイズなんですけど、謎解きは小・中学生くらいの勉強ができれば誰でもできる、ひらめきが重要になってくるんです。

かなこ:最高!

しおりん:そっちのほうがいいね! うちら、知識ないもんね(笑)。

古川:そういうのが今後、学校の指導とかにも入ってくるんじゃないかと言われています。

かなこ:楽しく学べるからテストとかも楽しくなりそう。



しおりん:クイズのトレンドが学校の授業にまで反映されるかもしれないってすごい!

かなこ:古川さんが小・中学生のテスト問題を手がける日も来るかもしれないですね。

古川:算数ドリルと漢字ドリルとかあるじゃないですか。それと同じくらい、なぞなぞドリルとかが流行る可能性が今後ありますね。勉強に役立つかどうかは別として、そういうのを子どもにやらせようというお父さんお母さんが増えてくると、そういうものを作る可能性は大いにあると思っています。



ここからは、かなことしおりんによる「2019年を振り返るクイズ対決」! 第1問は、「今年海外で活躍が話題となった渋野日向子選手がやっているスポーツは?」という問題。いち早くボタンを押したしおりんが先制!

2問目は、コンビニスイーツに関する問題。なかなか正解が出ませんでしたが、ヒントもらったことでしおりんが正解!

古川:第3問です。今年3月に埼玉県飯能市にオープンしたのは、どんなキャラクターのテーマパーク?

しおりん:キャラクター?



古川:ヒントその1、フィンランド生まれのキャラクターです!

かなこ:はいはい!

古川:百田さん、ボタンを押してください(笑)。

清野:ボタンを押したのは玉井さんでした!

しおりん:ミッフィー!

古川:残念! それでは、百田さんどうぞ!

かなこ:ザリガニ!

古川:ザリガニ……?

かなこ:フィンランドって、ザリガニがすごい有名じゃなかったでしたっけ(笑)?



しおりん:かなこちゃんの思考がわからない(笑)。

二人とも不正解だったため、解答権復活! かなこが「サウナ」と答えるも、不正解。そして、しおりんは「ムーミン」と解答して大正解!!

4問目は、「W杯で大活躍したラグビー日本代表中心選手の一人、稲垣啓太選手の愛称は?」という問題で、かなこが初めての正解!

古川:これは少し難しいかと思ったんですが、知ってました?

かなこ:私、ラグビーW杯の開催都市サポーターをやらせていただいていたので!

古川:さすがですね!

第5問は、今年ヒットしたドラマから。「SNSなどで視聴者が様々な推理を展開して話題となった『あな番』の略称で知られる連続TVドラマは?」という問題には、しおりんが正解!

6問目は、菅官房長官の大好物について! この問題は2人ともわからなかったようで、ヒントをもらってなんとかしおりんが正解!

古川:さあ、最終問題です! 「映画『バットマン』に登場する悪役を主人公として今年10月に公開され、大ヒットとなったハリウッド映画は?」

清野:先に押したのは玉井さん!

しおりん:答えていい?(笑)

かなこ:バットマンの悪役……。なんかありましたよね!

古川:ハロウィンでこのコスプレをしている人もいましたね。

かなこ:白いやつですよね! 最初の文字なんですか?

しおりん:それ聞いたらわかるよ〜!



古川:最初の文字は「ジ」です!

かなこ:……ジーファイブ!

古川:ジーファイブじゃないです(笑)。

清野:そして、玉井さんがボタンを押しました!

しおりん:もういいですか?(笑) 「ジョーカー」!

古川:正解です〜!

かなこ:あぁ〜〜! 怖いやつだ!(笑)

「2019年をふりかえるクイズ対決」勝者はしおりんでした!



----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年12月16日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/

関連記事(外部サイト)