人気美容家がズバリ解説「シワができる原因は?」

人気美容家がズバリ解説「シワができる原因は?」

人気美容家がズバリ解説「シワができる原因は?」

コラムニストの犬山紙子(月曜&火曜担当)と、アプリクリエイターの関口舞(水曜&木曜担当)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組「ホメラニアン」。12月11日(水)の放送では、「ホメラニアン共感調査2019 supported byカネボウDEW」のコーナーゲストに美容家の深澤亜希さんが登場しました。


(左から)関口舞、深澤亜希さん


「ホメラニアン共感調査2019 supported byカネボウDEW」では、心のシワの元になる“小さなお悩みアンケート”を番組公式Twitterアカウントで実施し、リスナーがどんな悩みに“共感”するのか実態調査をおこないます。

今回のアンケートテーマは「#同僚が落ち込んでいる。あなたなら……」でした。この調査結果を発表するとともに“明日が楽しみになる”ワンポイントビューティーアドバイスをいただきました。

調査結果はコチラ!

「#同僚が落ち込んでいる。あなたなら……」
・そっと見守る……47%
・どうしたの? と声かけ……47%
・それ以外……6%

◆「表情ジワ」原因は?
関口:深澤さんだったら、どうします?

深澤:私は、おばちゃんのように「どうしたの?」って聞いてしまいますね(笑)。

関口:話を聞いてもらうことで、寄り添ってもらっている気持ちになると思います。今回、「そっと見守る(47%)」「どうしたの? と声かけ(47%)」と全く同率だったんですけど、それ以外では、「自動販売機で飲み物を買って、そっと差し入れする」「髪型や持ち物など、ちょっとしたことをホメる」といった声も届いています。

深澤:ホメられると、元気が出ますよね。

関口:落ち込んでいるときって、まゆ毛や口角が下がってしまって、どうしても悲しい表情になってしまいますよね。

深澤:そうですね。同じ表情でいると、眉間にシワが寄るなど「表情ジワ」の原因になりやすいです。そのほか、シワができる原因は、主に乾燥ですね。あとは、紫外線によるシワ。あと「表情ジワ」は、日ごろのクセなどで深く刻まれやすいです。

◆「保湿」「表情のクセを直す」
関口:「表情ジワ」というのがあるんですね。改善したり、防いだりするには、どうしたらいいでしょうか?

深澤:例えば、乾いた紙をクシャクシャっとするとシワになりやすいように、それが湿っていたり、保湿されていたりすると、シワになりにくいですよね。(肌も)それと同じなので、まずは保湿をしっかりしてあげることが大切です。もう1つは、無意識にしている表情のクセを直すこと。

関口:無意識なクセってけっこうありますよね。

深澤:例えば、そんなに楽しくないときでも口角を上げてみると、脳が勘違いをして楽しい気分になると言われているので、気持ちの面からシワをつくらないような過ごし方をすることも大切です。

関口:うっかりやっちゃうのが、お家に帰って保湿とかせず、そのままゴロンと横になってしまう。うつぶせで下を向いた状態で、しかめっ面で漫画を読んでしまうんですけど……やめたほうがいいですよね?

深澤:やめていただきたいですね(笑)。

関口:ちゃんと保湿をして、なおかつ笑顔でいたり、ちゃんとした姿勢で漫画を読んだりしたほうがいいということですね(苦笑)。

深澤:スマホなども正しい姿勢で見ることで、シワへの影響も違ってきますよ。

関口:ありがとうございます。イベントが増える年末に向けて、私もケアをがんばっていきたいと思います!

「ホメラニアン共感調査2019」は、次回12月18日(水)放送が最終回! アンケートテーマは、「#気づいてもらえると嬉しい、ホメてほしい私のココ」です。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年12月19日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ホメラニアン
放送日時:毎週月〜木曜 20:00〜21:30
パーソナリティ:犬山紙子(月、火曜)、関口舞(水、木曜)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/homeranian
番組Twitter:@homeranian_tfm

関連記事(外部サイト)