宝くじで「10億円」当たったら…仕事を辞める? 辞めない?

宝くじで「10億円」当たったら…仕事を辞める? 辞めない?

宝くじで「10億円」当たったら…仕事を辞める? 辞めない?

今年も「年末ジャンボ宝くじの盛り上がる季節がやってきました! 宝くじといえば、夢を膨らませるのが高額当選! いや〜これが、楽しいんですよね。誰にも迷惑をかけない現実逃避というか、妄想ドリームというか。「もしも宝くじで10億円が当たったら、仕事を辞めますか?」とみなさんに聞いたところ、辞める派・辞めない派、あるいは中間派(?)のいろいろなご意見が寄せられました。TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」の生放送では、パーソナリティをつとめる、たかみなが、みなさんから寄せられたメッセージについて答えてくれました。

※写真はイメージです



10億円が当たった瞬間に仕事を辞めるか辞めないか。「辞めない派」の主張は以下のとおりです。

「10億円! 迷いますね。でも、もし10億円が当たっても仕事は辞めないと思います。うちはまだ子どもが小さいので、3人の子どもたちが成人になるまでは気が抜けませんからね」(40代・男性)

確かに人生何があるかわかりませんからね。3人も子どもがいれば用心深くなりますよ!

「10億と聞くと舞い上がりそうですが、調子に乗ると、すぐになくなるといいますよね。もし当たったとしても、今までの生活を続けることで、浪費しそうな自分を押さえます。そんな大金、見たこともないんで(苦笑)」(30代・男性)

見たこともない大金。やったこともないことを連発した挙句に、一瞬で散財……ありそうで怖い。

「当たったらすぐに仕事を辞める派」の意見もどうぞ。

「今の仕事をソッコーで辞めて、日本を脱出して海外婚活に励みます(笑)。そこで出会った人と結婚して海外生活を……。夢が膨らみますね。夢はタダですから(笑)」(30代・女性)

海外婚活! 海外移住! ダーリンは外国人! 一気に三段跳びですね。ドバイで暮らす元アイドルの姿が目に浮かびました。

「パワハラ上司に辞表を叩きつけて、1年間は働かないぞ。毎朝、満員電車に乗らなくていいと思っただけで天国。その後のことはとりあえず考えたくない。自分に休息を与えてあげたい」(20代・男性)

この支配からの卒業。満員電車とパワハラ、あばよ! 明日にでもやりたいですね。

「逆に辞めない人っているの? サラリーマンの平均生涯賃金って2億円ぐらいなんだよね? その5倍も手にしたら、なんで働く必要あるの? 退職一択だよね。当然」(30代・女性)

そして、生放送中に番組リスナーからこんなメッセージも届きました。

「もし高額宝くじが当たったら、まず住宅ローンを返して、家族全員に新車を購入したいです。あとは貯金して今までどおりに働いて暮らします。小額の場合は、家族や友人と美味しいものでも食べに行きたいです。今年いろいろ幸運続きの私は、家族や友人から宝くじを買え買えとうるさく言われています」

この意見に、たかみなは「そういうときは買っておいたほうがいいですよ! 自分がノッてるなっていうとき、特にまわりに気づかれているときは本当にノッてるときだと思いますから」とコメント。ノッてる方、聞いてますか? 宝くじ売り場にダッシュですよ。

「仕事は辞めるけれど、働くのは辞めない」という人も多かったです。

「今のストレスだらけの会社を辞めて、自分なりの働き方改革を考えます! たとえば、家族で経営できるような喫茶店など、細々とした自営の準備とか。まったく仕事をしないという選択はないので、ムリをしない働き方で70歳ぐらいまでは元気に動きたいと思います」(40代・女性)

「自分の趣味の店を開きたい。昔からサボテンが好きなので、サボテンだけの店とか。売り上げがなくてもいいから気が楽だしなー。店も自分で手作りしたり。自分の城の延長かな」(40代・男性)

自分なりの働き方改革。いいですよね。自分の好きなことを、自分のペースでする。最高の人生です。

「開発途上国の援助のボランティアに行きたい。以前からやりたいと思っていたけれど、時間もお金もないのであきらめていた。やりがいのない仕事を給料のためだけにやっている現在とは、すぐにお別れです」(30代・女性)

仕事を辞めてボランティアしたいという意見も目立ちました。生活のための仕事ではなく、生きがいのための労働。いわばプロ・ボランティア! これも良い生き方ですよね。毎日が充実しそうだし、10億円をバブリーに使ってしまうこともなさそうです。

最後に、「そもそも宝くじを買わない」という意見をどうぞ。

「先日テレビで芸能人が、宝くじなどに当たって強い運を使うと逆にマイナスの運も訪れるから怖い、みたいなことを言ってました。それを聞いて、最近は宝くじを買うのを躊躇しています(なかなか当たらないし!)。でも、そもそもすでに運をつかんだ芸能人と、一般庶民の私では運の分配が違うかも……(笑)。まずは、どこかで高額当選者の体験談を聞いてみたいです」(50代・女性)

「宝くじ高額当選者の末路」みたいなドキュメンタリーを観ると、大金は人生を狂わせるんだなあ〜と怖くなりますよね。宝くじに当たると、高額当選者だけに渡される冊子があるそうで、その中には「計画を立てて使いましょう」とか「当選を話していい相手を考えよう」とか、とにかく「よぉ〜く考えよう。お金は大事だよ」的なトーンに終始しているとの噂。そりゃまあ、浮かれ騒ぐのは確定の高額当選者ですから、まずは落ち着けと。そういう意味では、仕事、辞めないほうがいいのかな〜。う〜ん、迷いますね!

文/ガンガーラ田津美

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)