関口舞「すごいホッとする味…」販売数1億杯突破の「ココアラテ」に大興奮!

関口舞「すごいホッとする味…」販売数1億杯突破の「ココアラテ」に大興奮!

関口舞「すごいホッとする味…」販売数1億杯突破の「ココアラテ」に大興奮!

コラムニストの犬山紙子(月曜&火曜担当)と、アプリクリエイターの関口舞(水曜&木曜担当)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組「ホメラニアン」。12月19日(木)の「作ってくれて、ありがとう」のコーナーでは、コーヒーなどの通販で知られる「ブルックス」の針間清子さんをゲストに迎え、人気商品「ココアラテ」の開発秘話などを伺いました。

関口舞と針間清子さん



◆計量せずお湯だけでカフェのようなココアが飲めたら
関口:きょう取り上げさせていただくのは「ブルックスのココアラテ」。どのような商品なのでしょうか?

針間:弊社はドリップバッグコーヒー通販のブルックスとして広くご愛顧頂いておりますが、それとは別に、簡単にカフェの味を楽しんで頂ける粉末飲料の「カンタフェシリーズ」を販売しております。カンタフェにはココアラテ、コーヒーカプチーノ、抹茶カプチーノ、紅茶ラテなどたくさんの種類をご用意しております。

関口:そんなにいろいろあるんですね。

針間:そうなんです。そのなかで一番人気の、ココアラテをご紹介させて頂きます。毎年この季節にお買い求めになられるリピーターの多い商品がココアラテなんです。販売以来1億杯以上売れた、大人気商品なんです。

関口:えー、すごい。1億杯。すごいですね。

針間:ぜひ召し上がってみてください。

関口:いただきます! はぁあ、おいしい! なんかすごいホッとする味ですね。やさしい甘さと、温まるし。表面のふわふわの泡がすごくいいですね。カフェラテとかをお店で飲んでいるときみたいな、シュワっとしている感じ。これ、お湯を入れるだけで大丈夫なんですか?

針間:そうなんです。

関口:お湯を入れて混ぜるって感じ。こう、ガシャガシャ泡立てなくて、普通に混ぜればこうなるんですか? すごい! すごいおいしいです。

針間:ありがとうございます。

関口:こちらの「カンタフェ ココアラテ」は、なぜ作ろうと思われたんですか?

針間:カンタフェシリーズは誕生してから今年で10周年になるのですが、販売当時、ココアを作るのは粉を計量するのが主流でした。粉が飛び散ったり、味のばらつきが出て、ご苦労された記憶のある方もいらっしゃるかと思います。

関口:ありますねぇ。

針間:“計量せずにお湯だけで、カフェで飲むような美味しいココアが飲めたら”という思いで開発しました。

関口:なるほど! つまり計量しなくても、一袋をスッと入れて、お湯を入れれば大丈夫ってことですね。

針間:そうなんです。

◆「試作品で一生分のココアを飲んだかも」
関口:開発中で、特に苦労されたポイントはどんな点でしょうか。

針間:ココア感を残しながらミルクのコクを出して、甘さのバランスを見つけるのに本当に苦労しました。ココアやミルクを何種類も試しては飲んで、薄くない満足感のある一杯にようやく辿りつきました。

カフェで楽しめる泡のふわふわ感も出したくて、キレイな泡と口当たりの良さの追求にとっても苦労しました。試作品として一生分のココアを飲んだかもしれないです。

関口:一生分のココア! でも確かに毎日、毎日、いろいろ試しては飲み、いっぱい飲まれたんですね。いやぁ、すごい。そうやって試行錯誤の末に生まれたとのことですけど、原材料にもこだわりがあるとお伺いしました。

針間:すべて自社で配合しておりますので安心、安全を目指して原材料にもこだわっています。厳選されたカカオパウダーをはじめ、味の決め手となるミルクは国産を使用しております。また人工甘味料は一切入っていませんので、やさしい甘さを感じて頂けます。

関口:確かに、甘さがちょうどいいというか、甘すぎず、ちょっとホッとする甘さ。すごい、美味しいなと思いました。最近ココア自体も注目されているって聞いたんですけど。

針間:最近の健康ブームでも注目されています。ココアに含まれているカカオポリフェノールと食物繊維が注目をされていまして、意外と飲料のなかでココアは食物繊維が多いです。ブルックスのココアラテには1杯あたりバナナ1本分の食物繊維と、さらにたっぷりのカルシウムが摂れます。美味しいだけではなくて体にも嬉しい商品です。

関口:そうなんですね! 食物繊維が豊富っていうのは知らなかった。毎朝摂ろうと思っても続かなかったりしますけど、これだったら摂りやすくていいなと。粉末なので、オフィスとかにも持って行きやすいなと。

◆オススメのアレンジは…?
関口:おすすめの飲み方はありますか?

針間:お湯だけで作るのもおいしいんですけれども、今日は牛乳で作ったものを召し上がってみてください。

関口:牛乳で作ったバージョン、いただきます! あぁ、お湯だけのときよりも、よりコクと甘みが感じられて。これ、すごい好きです。泡のミルキーさというか、クリーミーさも、より強く感じられるな、と。泡がね、すごいシュワシュワと上にちゃんとあるんですよ。これも牛乳を入れて混ぜるだけなんですか?

針間:そうなんです。そのほかにも、豆乳で作ると更に濃厚感が楽しめたりします。それから最近寒いので、冷えが気になる方にお勧めなのが、しょうがを入れた「しょうがココア」です。

関口:こちらにありますので、いただきます! うーん!ちょっとピリッとするというか、喉の奥で少しじんわりとする感じで。これもおいしいです! すごい、合いますね。このしょうがって、どういう風に入れられています?

針間:生のしょうがを、すりおろしたものが入っています。

関口:いいですね! しょうがのチューブとかもあるので、忙しかったらそういうのでもできるかも。おいしい! 冷え症なので助かります。

針間:最後に、甘いものが苦手な方にお勧めなのが、カフェでよく目にするカフェモカというアレンジなんです。深入りコーヒーをお湯の代わりに入れて、ココアラテを混ぜるだけで甘さと苦みのバランスが絶妙になってとてもおいしいので、ぜひ。

関口:なるほど。いただきます! あぁ! これはすごい、なんか大人の味っていうか、おいしい! これは、結構コーヒー感がしっかり感じられるんですけど、甘みもちゃんとあって、すごく落ち着いた味というか。

針間:大人な感じですかね。

関口:こちらのココアラテは、どこで買うことができますか?

針間:通販限定で販売しております。「ふわここ」と検索いただけます。

関口:わかりました。ありがとうございます! そして今夜はホメラニアンのリスナーの皆さんにプレゼントがあります。本日お話をお伺いしたココアラテ、紅茶ラテ、コーヒーカプチーノ、抹茶カプチーノをセットにして10名の方にプレゼントします! こちら欲しいという方は、ホメラニアン公式ツイッターをフォロー&リツイートして応募してください。詳しくはホメラニアンのツイッターをチェックしてください! では最後にカンタフェシリーズココアラテに込めた思い、聞かせてください。

針間:年末でお忙しかったり寒い日には、カンタフェのココアラテで“おうちカフェ時間”をほっこり楽しんで頂けたらうれしいです。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年12月24日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ホメラニアン
放送日時:毎週月〜木曜 20:00〜21:30
パーソナリティ:犬山紙子(月、火曜)、関口舞(水、木曜)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/homeranian
番組Twitter:@homeranian_tfm

関連記事(外部サイト)