味のアクセントに! 「ドライフルーツ」を使った簡単アレンジレシピ

味のアクセントに! 「ドライフルーツ」を使った簡単アレンジレシピ

味のアクセントに! 「ドライフルーツ」を使った簡単アレンジレシピ

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。12月21日(土)放送のテーマは「ドライフルーツ」。料理研究家の阪下千恵さんに「手軽に作れるドライフルーツを使った料理」を伺いました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2019年12月21日(土)放送より)

※写真はイメージです



── ドライフルーツって料理にも使えるんですか?

ドライフルーツはそのまま食べても美味しいし、料理に使うとしても焼き菓子などのイメージが強いと思いますが、普通の料理に使っても美味しいんです。例えば豚肉をプルーンと一緒に赤ワインで煮込む料理があります。フルーツの甘みに加えてとろみもつくので、味に深みが出ます。

普段作っている料理にプラスするだけでも良いと思います。お弁当などに入れる野菜の肉巻きなら、アスパラと一緒にちょっとだけレーズンを加えて豚肉で巻けば、ほのかな甘みがついて美味しくなります。フルーツをおかずに入れるのに抵抗がある方も多いのですが、ほんの少し使うとアクセントになって脱マンネリにもなりますよ。

── 「ほんの少し」ってどれくらいですか?

先ほどの肉巻きでしたら1つの肉巻きに2〜3粒くらい。プルーンは煮込みに合うのですが、最初は2粒くらい入れて試してみてください。イメージとしては具材ではなく、砂糖やハチミツのような甘みを加える調味料です。同じ甘味料でも砂糖の半分を黒糖に変えるだけで微妙に風味は変わります。そういう目的でドライフルーツを使ってみてください。

サンドイッチなら手軽です。ドライフルーツとクリームチーズを合わせて、ハチミツで甘みをつけてサンドイッチ用のパンに挟むだけ。食感のアクセントとして缶詰の桜桃を刻んで入れたり、スライスアーモンドを入れたりしても美味しいですね。クリームチーズの代わりにカッテージチーズの裏ごしタイプも売っているので、それを使えばもっと軽い口当たりになります。

ドライフルーツを使ったサンドイッチ



── ドライフルーツの組み合わせは何でも大丈夫なんですか?

不思議なんですが、乾燥させた途端にみんな協調性が出て、どんな組み合わせでも大丈夫です。例えば濃く煮出した紅茶にドライフルーツを入れて、砂糖やハチミツで甘みをつけて一晩置いた紅茶シロップは、アプリコットやプルーンの香りが混じり合って、ドライフルーツをそのままで食べるのとは違った味わいが楽しめます。杏仁豆腐や水切りヨーグルトにかけると美味しいですよ。

水切りヨーグルトはザルの上にペーパータオルを敷いてヨーグルトをのせ、ラップして冷蔵庫で2時間くらい置いたもの。水が出てチーズのような柔らかいヨーグルトになるんです。紅茶シロップに入れるドライフルーツは何でも良いのですが、ウチはアプリコットと種なしプルーン、それから柑橘の香りを加えるためにオレンジピールと生のオレンジを入れています。紅茶に漬けたドライフルーツも美味しいので、ヨーグルトと一緒に食べてください。

TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。次回12月28日(土)放送のテーマは「山猫冒険団の年末ガレージパーティー」。お聴き逃しなく!

??80名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 応募はコチラから??


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年12月29日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00〜17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/garage

関連記事(外部サイト)