「おせち料理」は手作り? 取り寄せ? みんなのリアルな意見は…

「おせち料理」は手作り? 取り寄せ? みんなのリアルな意見は…

「おせち料理」は手作り? 取り寄せ? みんなのリアルな意見は…

もうすぐお正月! みなさん、おせちの準備はお済ですか? 住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」のコーナーでは、「縁起物なので、毎年しぶしぶ作っていますが、みなさんはおせちを作りますか?」という女性からの相談を取り上げました。

※写真はイメージです



【リスナーの相談】
「みなさんは、おせちを作りますか? 実家の母は、だんだん手間になってきているようで、年々おせちの具が少なくなっています。私もあまり“おせちが食べたい!”と思わないし、正直、お雑煮があればいいかなと思っているのですが、縁起物なのでしぶしぶ作ります。みなさんはおせちとどう向き合って、お正月を過ごしていますか?」(27歳・会社員女性)

こちらの相談に対し、ほかのリスナーからは以下のようなアドバイスか届きました。

◆母から教わったものは手作り!
「毎年作ります。母が生きていたときは2人で作っていましたが、亡くなってからは1人で2日かけて作ります。さすがに黒豆などは既製品を買いますが、基本、母から教わったものは手作りです。正直面倒だし、早朝から立ちっぱなしなので体もキツイのですが、できあがったものを父に見せると、ニヤ〜っと嬉しそうな顔をするので、親孝行のつもりでがんばっています。でもやっぱり憂鬱です」(専門職 女性)

◆既製品・手作りを半分ずつ
「簡単なものや自分で作れるものは作ります。難しいもの、時間のかかるものはスーパーで買います。自分で作るのは筑前煮・伊達巻・紅白なますです。全部買うと費用がかかるし、全部手作りすると大変。半分くらい作って残りは買うとすれば、負担も軽減できるし、自分で作っているという達成感もあります」(32歳 会社員 女性)

◆おせちじゃなくてもいいんじゃない?
「父と2人暮らしなので作っていません。ただ、豚汁やもつ煮込み、焼き豚を作っておき、カニを購入して休みのあいだに少しずつ食べます。食べたいものを作っておいて、なるべく動かないようにしています」(46歳 女性)

◆家族みんなで食べます!
「毎年、買ってきたおせちと家で作った料理を一緒にぎっしり詰めて、祖父母兄弟みんなで食べます」(ツイッターユーザー)

こちらの相談に対して住吉は、「日本料理を習っていた期間は、自分で作れるようになると“こういうふうに作るのか!”とか“自分で作るとこんなにおいしいのか!”とか感動して、一生懸命作っていたりしました」とコメント。ここ数年については、「作らなくなってきたかな。大晦日も元日もずっと仕事があるので。気持ちと体力の余裕がないというのと、ゆっくり食べる時間もそんなにないという感じで。ただ、母が食べたがるので、最近は、お付き合いのある日本料理店やレストランから注文して、いろんなお店のおせちをいただいています!」と話していました。
??80名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 応募はコチラから??

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

関連記事(外部サイト)