あなたにとって「2019年」は良い年? 悪い年? みんなのリアルな声は…

あなたにとって「2019年」は良い年? 悪い年? みんなのリアルな声は…

あなたにとって「2019年」は良い年? 悪い年? みんなのリアルな声は…

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。12月30日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「2019年はあなたにとって…良い年? 悪い年?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.2019年はあなたにとって…良い年? 悪い年?
良い年 72%
悪い年 28%
(回答数:436票)

◆「良い年」に関する意見
「2018年は体調不良で休職していましたが、治療のおかげで2019年5月から復職しました。途中、風邪などで休むことはありましたが、長期で休むことなく、仕事を続けることができました。もちろん、職場の方や家族のサポートがあってだとは思いますが、改めて自分を褒めたいと思います。1年間、無事元気に過ごせてお疲れ様!! 来年も健康に気をつけて人生を楽しもう!!」(東京都 25歳 男性 会社員)

「今年は妻と出会い、結婚することができました。結婚願望が強かった私にとっては、“ようやく夢が叶った〜!”という気分です。でも、普通の夢と違って、結婚はしたら終わりではありません。夫婦生活という新しい生活の始まりです。「結婚はゴールじゃなくてスタートだからな!」。このことを肝に銘じて、過ごしていきたいと思います」(東京都 31歳 男性 リハビリ療法士)

「今年から母になり、夜中も授乳やオムツ替えで何度も起きる生活になりました。さらに秋から職場復帰して、夜泣きで起こされながらの睡眠不足でも、昼間はちゃんと仕事に励んでいます。2019年、寝不足でも育児に仕事によくがんばりました! 2020年も引き続き笑顔で楽しく過ごせますように!」(埼玉県 32歳 女性 会社員)

◆「悪い年」に関する意見
「仕事大変だし、1人でいるのがつらい。周りは同居し始め、その自慢を笑顔で聞き、1人虚しくなって悲しくなります……。年末も掃除するかゴロゴロする毎日。もっと充実した年末を過ごしたかった……充実したクリスマスを過ごしたかった……。来年こそは、いい年にしたいです!! どうかお願いします!!」(群馬県 22歳 女性 看護師)

「仕事で思うような成果が挙げられず、12月にパワハラ同然の退職勧告受けて、今年の正月は生きた心地がしません。今年はダメな1年でした。来年こそは幸せになりたい」(千葉県 29歳 男性 会社員)

「思い返せば10月末から散々でした。稽古中にかかとを負傷し、全治1ヵ月の松葉杖生活。ようやく治ったと思って動き始めたら、高熱で5日ほどダウン。そして12月に入り、栄養を付けようと食べた生牡蠣にあたり、また数日ダウン。そしてこの度、年末にインフルエンザでダウン……。今年もあとわずか、やっと大殺界が終わります。2020年、早くこーい!!」(東京都 31歳 男性 俳優)

番組リスナーの投票による結果は「良い年」が72%、「悪い年」が28%と、2019年は良い年だったという人が7割を超え、多数派となりました。今年は元号が平成から令和になるという大きな変化があったり、相次いで襲来した大型台風により甚大な被害が出たりと、歴史が大きく変わった1年でもあったのではないでしょうか。

【女性はほぼ8割が「良い年」と回答】
男女別で見てみると、「良い年」と答えた人の割合が男性では67.8%、女性では79.1%と、男女間で10%以上の差があり、女性はほぼ8割が「良い年」と回答しています。また、世代別で「良い年」と答えた人の割合を見てみると、20代で78%、30代で77.9%、40代で72.8%、50代で63.6%となっています。
??80名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 応募はコチラから??


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年1月7日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)