新年にオススメの“パワースポット神社” 手相芸人・島田秀平が紹介!

新年にオススメの“パワースポット神社” 手相芸人・島田秀平が紹介!

新年にオススメの“パワースポット神社” 手相芸人・島田秀平が紹介!


(左から)ももいろクローバーZの“かなこ”こと百田夏菜子、手相芸人の島田秀平さん、“れに”こと高城れに、番組ナビゲーターの清野茂樹



「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」は好奇心を刺激する“知識”と、日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる『知識+音楽のハイブリッドプログラム』。毎週ゲストをお迎えして、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。1月5日(日)の放送では、手相芸人の島田秀平さんをゲストにお迎えしました。
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2020年1月5日(日)放送より)


まず最初に紹介するのは、東京・千駄ヶ谷の鳩森八幡神社!
島田:すぐ横に将棋会館があるんですよ。羽生さんや藤井さんも対局前に訪れているので“勝負運にもご利益がある”なんて言われているんですけど、横には新国立競技場もあるんです。今年はオリンピック、パラリンピックがありますよね。“人がたくさん集まる、注目が集まる場所”というのは運気が上がると言われているんです。

かなこ:確かにそうかも!

島田:世界中の注目があの場所に集まりますから、世界有数のパワースポットと言えます。

かなこ:勝負運にもご利益があるとなると、いろんな選手の方がこの神社に来そうですね。

島田:みなさんもオリンピック観戦のついでに足を運んでいただきたいですね。こちらに行った際に是非オススメしたいのが“富士塚”なんですが、ご存知ですか?

れに:ライブの合間にお邪魔させていただいて、マネージャーさんと一緒に登ったことがあります!



かなこ:富士塚ってなんですか?

島田:富士山って、すごくご利益があるって言われているじゃないですか。でも、なかなか登れないときに、“近くに富士山作っちゃおう!”ってことでミニチュア富士山を作る風習があったんですけど、ここの富士塚は東京で1番古い富士塚なんです。本当に富士山から溶岩を持ってきて作っているんですが、ここに登ると富士山に登ったのと同じご利益が得られると言われています。

かなこ:そういえば、れに行ってたね!



続いて、紹介するのは、大阪・天王寺の堀越神社!
島田:ここは「ひと夢祈願」と言いまして、人生で1回だけ何でも叶えてくれますよ、というお守りがもらえるんです。

かなこ:じゃあ、ここぞというときに行かないと!

島田:神主の前で願いをお札に書くと、神主さんがご祈祷してくれて、そのお札がお守りに入った自分だけのお守りが完成します。是非、みなさんに行っていただきたいです! お2人は1つだけ叶えてくれるとしたら何を願いますか?

かなこ:なんか、ズルイこと考えちゃう!

れに:あと3個叶えてもらうとか?



かなこ:そう(笑)。そういうことしちゃいたくなるよね。1つだけって言われたら何を願うんだろう?

れに:50歳くらいになって、どうしても叶えたいことができるまでもったいなくて使えなそう。

島田:3人の芸人さんとこの神社にロケに行ったんですけど、お参りする前は「みかんの皮が綺麗にむけますように」とかボケてたんですよ。でも、いざ神社の前に行ったら全員考え込んじゃって。カメラ止めて腕組んで考え始めて、30分後全員集合したら、みんな同じ願いだったんです!



かなこ:ウソ!

れに:すごい〜!

かなこ:それはどんな願いだったんですか?

島田:“自分と周りの大切な人たちがずっと笑顔で暮らせますように”という願いでした!

れに:めちゃくちゃいい話! でも、それに越したことはないよね。

かなこ:結局そうだよね。



最後に紹介してもらうのは、大阪・なんばの大国主神社!
かなこ:ネズミがいる!

島田:そうなんです。昔から干支の動物に触れると運気が上がるという話があるんですけど、ここは七福神の大黒様が祀られていて、大黒様はネズミにすごく所縁がある神様なんです。ここは狛犬ならぬ“狛ネズミ”がいるので、ねずみ年の2020年にはピッタリです!

清野:これは全国的に珍しいんですか?

島田:僕が知っている限りでは5つくらいしかないですね。

れに:主に、どういったことにご利益がある神社なんですか?

島田:大黒様なので、商売繁盛とか金運上昇にご利益があると言われています。




??80名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 応募はコチラから??


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年1月13日(月・祝)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/

関連記事(外部サイト)