行列店でダラダラLINE、食べ放題タッパー詰め…これってアリ!? ドン引き寸前の「外食マナー」

行列店でダラダラLINE、食べ放題タッパー詰め…これってアリ!? ドン引き寸前の「外食マナー」

行列店でダラダラLINE、食べ放題タッパー詰め…これってアリ!? ドン引き寸前の「外食マナー」

新年がやってきました。お正月のおせち料理に食べ飽きて、外食でちょっとジャンクな物を食べたくなる時期ではないでしょうか。外食で周囲のお客さんを見渡してみると、そのマナーにびっくりしてしまうことも。TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」1月9日(木)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなと、木曜パートナーで文筆家の古谷経衡さんが「これってアリ!? ドン引き寸前の“外食マナー”」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。

※写真はイメージです



◆唐揚げの衣を全部はがす!
「居酒屋で、隣の席に座った女性グループの1人が揚げ物を頼んで、その衣を全部取ってから食べてました。ダイエット対策なのかはわかりませんが、衣を取るくらいなら頼むな! 食べるなって! って思いましたね。一緒にいる友人たちも特に注意していなかったみたいで、かなり引きました」(30代・男性)

ダイエットのためにマナー違反をしてしまう、というのはよく聞く話。なかにはお寿司屋さんでお寿司を頼み、シャリを残してネタだけ食べる、という人も。ダイエット中で食事制限があるのであれば外食を控えるのがいいのでは……。引いてしまう気持ちもわかります。なんと古谷さんは「オレもやったことあります…」とカミングアウト。たかみなも「古谷さーん!」と叱っていました。

◆食事中、食後もダラダラとスマホを…
「ズラッと並んだカウンター8席しかない人気ラーメン店。なるべく早く食べて早く出る、が暗黙の了解ですよね。それなのに、この間隣にいた若い女性客は、食べている最中も箸を置いてスマホでLINE。ひと口蓮華でスープをすすったら、また置いてLINE。食べ終わっても、ダラダラとLINE……。早く出ろ! と言いそうになってしまいました」(20代・男性)

混んでいない、もしくはテーブル席がたくさんあるラーメン屋ならまだしも、カウンター席だけで行列している店で、さすがにこれはマナー違反。食べたらサクッと出る、がルールではないでしょうか。たかみなも「今の文化というか、ご飯が出てきてもインスタのために写真を撮ってて食べないとかありますよね。私もごはんの写真を撮るのが好きなんですけど、出てきた瞬間にパッと1枚撮ってすぐ食べます」とコメント。

◆定食屋を無駄に居酒屋使いする泥酔客
「近所にお気に入りの定食屋さんがあります。そこではお酒も出しているのですが、常連のおじさんがいつもいて大体ベロベロに酔っぱらっているんです。居酒屋ならともかく、ここは定食屋さん。酔って店員さんに絡んだりして本当に迷惑! 外からチラッと見て、そのおじさんがいるとお店には入らないようにしています。お店も絶対に迷惑がっているはず。お店に通いたいなら、マナーを守らないと」(20代・女性)

小さな街のお店でよく見かける「毎日来る常連のおじさん」。お酒がメインのお店ではなく食事がメインのお店なのに、ダラダラとお酒を飲み居座り続ける……これもなかなかのマナー違反。お店側としては常連さんなので注意もしづらいのかもしれません。

◆食べ残しの無理な要求
「たくさん頼んで食べきれず、最後に食べ残しを『包んで』と持ち帰りを要求するお客さん。うちのお店では持ち帰った食べ物の食中毒などには責任を負えないためお断りをしているのですが、それを説明しても『なんで自分のお金で頼んだものを持ち帰っちゃいけないんだ』『食中毒になったとしてもお店には訴えない』などと言って粘る方もいます。でも、ダメなものはダメなんです。一度の説明でわかってほしい」(30代・女性)

残った食べ物の持ち帰り問題。食品衛生法には「持ち帰りを禁ずる文」はないので法律で禁止されているわけではありませんが、嫌がるお店は多いもの。一度断られたら引き下がるのが大人の対応かもしれません。

◆食べ放題でタッパーにこっそり……
「ビュッフェ形式の食べ放題で、タッパーを持ち込みこっそり詰めているお客様。本当にいらっしゃいます。見かけたらご注意差し上げていますが、見つからないように持ち帰りをしている方もいると思います。食中毒の問題もありますし、やめていただきたいです」(40代・男性)

こちらはさらに「マナー違反度」が高い案件。食中毒の問題だけでなく、その場での食べ放題メニューを持ち帰るのは完全にマナー違反です。

◆暴れる子どもを放置、会話に夢中のママ
最後にこんなエピソード。

「それぞれ2人のお子様を連れた女性のお客様。ママ友同士で話が盛り上がったのか子どもを放置し、子どもたちはレストラン内を走り回っていました。スタッフにぶつかるなどして危険だったので注意したところ、ギロッとひとにらみ……渋々子どもたちに呼びかけて、一度は座らせたもののまた自分たちの会話に夢中。子連れは構いませんが、ほかのお客様の迷惑にならないようにしてほしい」(30代・男性)

子どもはなかなかじっとはしていられないものですが、走り回ってぶつかると怪我をしてしまうこともあります。親がしっかりと子どもを見ていなければいけない、というのは外食マナーの基本ですね。

家での食事とは違い、たくさんの人に囲まれて食べるのが外食。皆が心地よく食事の時間を過ごせるよう、ある程度のマナーは守らなければなりません。自分自身が人とズレた行動をしていないか、もう一度見直してみることも必要かもしれませんね。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年1月17日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
??80名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 応募はコチラから??

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)