花壇への「タバコのポイ捨て」に悲鳴…立て札やメッセージ系が意外と効く!?

花壇への「タバコのポイ捨て」に悲鳴…立て札やメッセージ系が意外と効く!?

花壇への「タバコのポイ捨て」に悲鳴…立て札やメッセージ系が意外と効く!?

吸い殻のポイ捨てや路上喫煙、歩きタバコなど、喫煙者によるマナー違反はトラブルのモト。住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」のコーナーでは、「毎日花壇にタバコの吸い殻をポイ捨てされています」という女性からの相談を取り上げました。


※写真はイメージです


【リスナーの相談】
「うちは一軒家なのですが、毎日と言っていいほど、うちの花壇にタバコの吸い殻を捨てていく人がいます。毎回同じ銘柄のタバコなので、同じ人が捨てていることは確かだと思います。見つけるたびにすごく腹立たしく、とても気分が悪いです。玄関に防犯カメラもあるので、犯人探しをしようと思えばできるのですが、そんな人のために時間を費やすのも馬鹿馬鹿しいですし。何かいい対処方法があればと思い、メッセージをさせていただきました。同じような経験がある方など、アドバイスをお願いします」(36歳・会社員女性)

こちらの相談に対し、他のリスナーからは以下のようなアドバイスが届きました。

◆イルミネーションを飾ってみては?
「こういうの、ほんと嫌ですよね。いっそ花壇のまわりに、イルミネーションなどの飾りをつけちゃいませんか? さすがにキラキラピカピカ光っているところにタバコを捨てて行く人はいないんじゃないでしょうか」(32歳・パートアルバイト女性)

◆「罰金5万円」の立て札が効く!
「自作の小さなものでもいいので、『タバコポイ捨て、罰金5万円申し受けます』と一言書くだけで、『罰金5万円』のインパクトが効くんじゃないでしょうか。私有地への違法駐車などで、実際に5万円を徴収するわけではなくても、効果が出ている例が数多くあります。同じ銘柄のタバコで犯人が限られているので、これでスッキリするんじゃないでしょうか。お試しください」(48歳・男性)

◆区役所に電話してみて
「タバコのポイ捨ての件、私は区役所に電話をしたら、家のすぐそばの電柱にとても目立つ黄色の表示を貼ってもらえました。『歩きタバコ禁止!』というもので、効果がありました」(主婦)

こちらの相談に対し、住吉は「渋谷の保育園の近く、歩きタバコをする方が多いところなんだと思うんですけど。そのフェンスの外側に、あえて保育園の子どもが書いたような字で『たばこをここですわないでください』みたいな、色鉛筆とかクレヨンで書かれたものを、ラミネート加工して何個か貼ってあるのを見たんですよ。これは『うまい!』と思って。だから立て札っていうか、メッセージ系はどうでしょうか?」とアドバイスを送りました。

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/bo/

関連記事(外部サイト)