水樹奈々「“夜中に何聴かされてるの?”って…」恵方巻に夢中で“カオス”な時間が…

水樹奈々「“夜中に何聴かされてるの?”って…」恵方巻に夢中で“カオス”な時間が…

水樹奈々「“夜中に何聴かされてるの?”って…」恵方巻に夢中で“カオス”な時間が…

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。2月3日(月)の放送では、節分にちなんだ特別企画「MAKIMONOの世界」をお届けしました。スタジオで恵方巻作りに挑戦した水樹。定番の食材から意外な食材まで、水樹がこだわった7種の具材、そして、恵方巻に込めた願いとは?

声優・歌手として活躍する水樹奈々



【番外編!?「MAKIMONOの世界」】
水樹が深夜に簡単につくれる“まかない飯”を紹介するコーナーだった「まかないの世界」。それがいつの間にか“水樹が収録時間内に1品仕上げる”というコーナーへと変化していきました。今回は、放送当日が節分ということで……勘がいい方はもうピンと来ていることでしょう!

水樹「そうです。今夜は『MAKIMONOの世界』です(笑)。恵方巻をつくります! 基本的に、具材は七福神にあやかって“7種類”。まさに、水樹にピッタリな食べ物だなと思っています。勝負飯のときとか、ゲン担ぎに食べたいものでもありますよね。では、早速、キッチンのほうに移動して、7種類の具材で巻いてみたいと思います」

※水樹、キッチンスペースに移動。

水樹「厨房のほうに移ってきました。では、今回の具材を紹介したいと思います。まずは“マグロ”。これ、1番目にきました(笑)。『私、マグロなんです』発言からのね(笑)。やはり、お寿司の定番ということで、取り入れました。次は“サーモン”。続いては、定番の“厚焼き玉子”。次は“しめ鯖”。青魚が大好きなんですよね。美容と健康にもいいですから。

それから“キュウリ”。パリッとした食感が入るといいですから。あと“茄子の浅漬け”。こちらは初挑戦なんですけど、用意してみました。そして、最後は“ゆかり”。ご飯に振りかけて食べるものですね。それぞれ、食べやすい大きさにカットしていきたいと思います」

※続いて、酢飯作り。

水樹「こちらに、ホカホカのご飯があります。私は普段、寿司酢を使っているんですけど、今日は粉末タイプを使ってみたいと思います。私は、普段から料理をするとき、基本計量をしないので“感覚”です(笑)。自分の体調によってコントロールしていますよ。『そのほうがいい』って、料理教室の先生が言っていました。“自分好みの味に辿り着ける”っていうね。で、ここに7つ目の食材、ゆかりを混ぜ込んでみたいと思います。いい感じですね〜。もう匂いが……」

※いよいよ、“巻き”の行程へ。

水樹「海苔を準備して、巻き簾(まきす)を使って、つくっていきます。まずは、大判の海苔いっぱいに敷き詰めるようにご飯を乗せました。ここに、先ほど切った食材達を入れ込んでいきましょう。……はい。全部の食材を乗せ終わりました。では、これから巻く作業でございます。上手く巻けるかな? お好み焼きをひっくり返すみたいな……こわい!

(ゆっくり巻き始める水樹)

具材が……がんばれがんばれ! うわー、転がる! ちょっと待って、1回はがしながらぐるぐるぐるっと……。これいけたんじゃないの!? 結構上手く巻けてる! 横から見た感じも綺麗よ。

完成〜! 人生で初めてつくった恵方巻の完成です。ネタばらしをすると、実はレインボーカラーになっているんですよ。マグロが“赤”。サーモンが“オレンジ”。玉子が“黄色”。キュウリが“緑”。しめ鯖が“青”(青魚)。ゆかりが“紫”。そして、茄子のお漬物が“藍色”ってことでした。7色のレインボー恵方巻。縁起が良さそうですよね。鬼も邪気も払えそうです」

※では、試食です!

水樹「3分の1にカットしたんですが、かなりボリューミーですよ。これを無言で食べ切るのって難しくないですか? 感想とか言いたいですよ。ラジオ向きじゃないですね(笑)。とりあえず、今年の方角が“西南西”ということで、渋谷方面に向かって……。では、食してみたいと思います。

(しばらく無言で夢中で食べる水樹)

美味しいねー(笑)。でも、ずっと私の鼻息だけが聴こえていて、恥ずかしい……。“夜中に何を聴かされてるの?”って感じですよね。私がただフガフガ言っていて(笑)。これ、いい組み合わせでしたよ。お醤油をもっと付けてもいいし、薄味好きの人はこのままでもいいかもね。ゆかりとお漬物の塩分も効いていますから。

ちなみに私は、“今回のロングツアー、最後まで体調を崩さず走り切れますように……”と願いながら食べましたよ。人生初の恵方巻作り、大成功でした!」

◎2月10日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、バレンタイン応援特別企画「脈アリ? の世界」をお届けします。リスナーの皆さんが抱えている恋愛事情において、脈アリなのか? ナシなのか? 水樹がジャッジします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年2月11日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00〜1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00〜2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001

関連記事(外部サイト)