佐藤二朗 初の特別番組で「勇者ヨシヒコ」シリーズの“仏”降臨!?「1日5食にすればいいんじゃな〜い!」

佐藤二朗 初の特別番組で「勇者ヨシヒコ」シリーズの“仏”降臨!?「1日5食にすればいいんじゃな〜い!」

佐藤二朗 初の特別番組で「勇者ヨシヒコ」シリーズの“仏”降臨!?「1日5食にすればいいんじゃな〜い!」

俳優の佐藤二朗がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「いい部屋ネット presents 佐藤二朗のいい部屋ジロー」。佐藤が「いい部屋ジロー」の“大家”、リスナーは“住人”となり、日ごろの悩みや疑問に答えます。

2月11日(火・祝)の放送では、番組初となる特別番組、TOKYO FMホリデースペシャル「いい部屋ネット presents 佐藤二朗のいい部屋ジロー〜祝日だから2時間半もやっちゃうよ!〜」と題し、2時間半にわたってお届け! 大家・佐藤が住人から寄せられたメッセージに答えました。


佐藤二朗、浜崎美保


◆佐藤二朗“たこパ”に興味津々!
<住人からのメッセージ>
「私は、今年の春から1人暮らしをすることになったのですが、とても不安です。1人暮らしのコツはありますか? 大好きな二朗さんに応援してほしいです」(17歳 女性)

“大好き”との言葉に、佐藤は、嬉しそうに反応しつつ、「これは、おざなりに答えちゃいけないね」と気を引き締めます。自身はと言うと、「いわゆる“同棲好き”でして。寂しがり屋なものですから、若いころはすぐに同棲をしたがるという。だから、1人暮らしのコツをお教えできるほどではないんですけど……」と自信なさげ。

そして、「会社勤めで1人暮らしをするのか、学生さんなのか。はたまた実家が近いのか、遠いのかなどでいろいろと変わってきますけどね〜。学生さんであれば、社会に出るよりも自由な時間が多いだろうから、お友達と家で食事したり、ワイワイしたりできるだろうし。何が不安かにもよりますけどね。たまにはちゃんと(住人の悩みに)答えないとな〜」とのらりくらりの佐藤。

ここで、この日管理人として進行を担当する浜崎美保が、「やっぱり、実家にいるときよりも、自由な時間って増えそうですもんね。だから、今までやったことのない“夜中まで起きている”ということも増えるでしょうし……」と話すと、佐藤は「なるほど、それだ! ハマミー(浜崎)の答えが、俺の答えです。俺もそう思っていました!」と横取りします。

平然とした態度で「今までできなかったことをやるので、不安よりも楽しみのほうが多いんじゃないですか」と続ける佐藤。「親元を離れ、初めて自由になって、そこで自立と言いますかね。新しいスタートということで、希望を持てばいいんじゃないですか!」とエールを送ると、浜崎は「お友達を呼んで“たこパ”しましょう♪」と提案します。

すると佐藤は、“たこパ”が初耳なのか「何それ?」と質問。それが“たこ焼きパーティー”のことだと知り、「勉強になるな〜、メモっておかなきゃ! “たこパ”って言うのね? でも、別にお好み焼きで“おこパ”でもいいじゃん。どうして“たこパ”なの?」と食いつきます。

浜崎が「やっぱり、みんなでツンツンしながら共同作業で(作れて)、しかもパクパクいける」と説明すると、佐藤は「いいな〜! “たこパ”しなよ、みんな!」と呼びかけていました。

◆いい部屋ジローにあの“仏”降臨!?
<住人からのメッセージ>
「最近、職場で小さなおやつを食べ過ぎてしまうのですが、間食を減らす良い方法はありますか?」(34歳 女性)

このメッセージに、「“我慢してください”と言うしかないんじゃない(笑)」とやっつけな佐藤に、「我慢できないから、相談しているんですよ(笑)」とあきれ気味の浜崎。そして、いきなり目の前にある3Dメガネをかけ、「もしかしたら、あの仏さまなら素晴らしい答えを導き出していただけるかも」と無茶ぶりが発令します。

山田孝之さん主演のドラマ「勇者ヨシヒコシリーズ」でお馴染み、佐藤扮する“仏”を彷彿とさせる口調で「待て〜い! ヨシヒコ〜!」と雄叫びをあげるも「これくらいで勘弁してください」と照れくさそうな佐藤。「ハマミー、本当に3Dメガネかけているけど、かけないと(仏の姿が)見えないのはヨシヒコだけだから! 仏はね、ドラマを観ていたらわかると思うけど、ぶっちゃけ何ひとつ導いていないから」と話します。

浜崎が「そこをなんとか仏さま……(住人から)せっかくメッセージをいただいていますから、間食を減らす方法を教えてもらえないでしょうか?」と食い下がると、佐藤は“仏”さながらに、「思い切って1日5食にすればいいんじゃな〜い! 1日5食になったら間食なくならない!?」とお告げを伝えました。

またこの日は、佐藤とゆかりの深い、伊藤沙莉さん、賀来賢人さん、山崎樹範さんら俳優陣がコメントを寄せてくれたほか、佐藤が原作・脚本・監督をつとめる映画「はるヲうるひと」のプロデューサー・永森裕二さんがゲスト出演するなど、2時間半にわたる特別番組に“華”を添えてくれました。

番組では、住人の皆さんからのメッセージを受け付けています。番組Webサイトからどしどしお寄せください。

次回2月16日(日)の放送も、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年2月19日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO FMホリデースペシャル「いい部屋ネット presents 佐藤二朗のいい部屋ジロー〜祝日だから2時間半もやっちゃうよ!〜」
放送日時:2020年2月11日(火・祝) 11:30〜13:55
パーソナリティ:佐藤二朗、浜崎美保
ゲスト:永森裕二さん
コメントゲスト:伊藤沙莉さん、賀来賢人さん、山崎樹範さん、ほか
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/jiro/

関連記事(外部サイト)