神山羊 新曲『群青』でメジャーデビュー「純粋に嬉しいです」

神山羊 新曲『群青』でメジャーデビュー「純粋に嬉しいです」

神山羊 新曲『群青』でメジャーデビュー「純粋に嬉しいです」

神山羊さんが、2月17日(月)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。これまでの活動や3月4日(水)にリリースされるファーストシングル「群青」について、パーソナリティ・とーやま校長の質問に答えました。その後編。
●前編はこちら



とーやま校長:神山羊先生は、学生時代にバンドを組んでいたりして、そこから1回就職を挟んで、1人で曲を作りネットに投稿して今に繋がる……ということでしたけど、先月メジャーデビューをされたじゃないですか。

神山:配信はそうですね。1月8日に先行配信のデジタルシングルをリリースして、CD自体は3月5日に発売されます。

とーやま校長:5日?! 4日じゃなくて?

神山:4日だっけ? ……4日でーす!!

とーやま校長:自分のことわかってないんですか?! 無頓着なタイプ?

神山:う〜ん……(笑)。

とーやま校長:頭かいてますけど(笑)。

神山:3月4日です!

とーやま校長:(笑)。おめでとうございます!

神山:ありがとうございます!

とーやま校長:メジャーデビューに対しては、どのような気持ちなんですか?

神山:純粋に嬉しいです。

とーやま校長:今までの活動とは、全然違うものですか?

神山:そうですね。1人でやっていたときには決して届かなかった方に、自分の音楽が届く可能性を感じているというか。そういうきっかけになっていくんだろうな、という匂いがしているというか。

とーやま校長:そうなると、メジャーとか関係なく音楽を作り始めたときの自分の音楽と、メジャーデビュー以降の自分の音楽は変わってくるものですか?

神山:基本的には変わっていないですね。ただ、作る曲の量が単純に増えているので、引き出しをすごい勢いで開けているって感じです。

とーやま校長:神山先生は、どこから曲を作るんですか?

神山:作詞、作曲、編曲を全部1人でやっているんですけど、最初は作詞と作曲を同時にやります。

とーやま校長:同時?! ミュージシャンの方って、曲をまず作って、そこに歌詞をあてはめていく人がほとんどだと思うんですけど、同時ってどうやるんですか?

神山:ふぅーん♪……って浮かぶやつです(笑)。

とーやま校長:じゃあそこには、メロディと言葉が……?

神山:割とセットです。

とーやま校長:この「群青」は、どうやってできたんですか?

神山:サビのところですね。『今は誰も知らない 世界のどこかで』の部分のメロディと言葉が初めてに作られて、それに合わせてコード進行とか曲調とかを膨らませていきました。

とーやま校長:そうなんだ。

神山:でも、結構全部が同時進行ですね。編曲もロックっぽくしたいなとか、4つ打ちで作りたいなとか、速さはこれくらいでとか……と、作詞はほぼ同時に頭にありますね。で、1人でやっているから、できる順番があるじゃないですか。最初にやるのは、作詞とメロディを打ち込む作業です。

とーやま校長:へぇ〜。あと、この「群青」に、さっきお好きだって言っていたサカナクションのベースの草刈愛美先生が参加されているんですか?

神山:はい。そうなんですよ。

とーやま校長:これはどういう繋がりで?

神山:僕がCDをレコーディングをしたスタジオとサカナクションのスタジオが同じで、エンジニアさんも同じだったので紹介していただきました。

とーやま校長:草刈先生はどうでしたか?

神山:いやぁ〜半端じゃなかったです。

とーやま校長:何がすごかったのですか?

神山:単純にイチファンなので、テレビやライブで見た後にお会いしたわけなんですよ。そしたらその印象とは全然違って、天使のような……(笑)。すごく女性っぽいんですけど、プレイとかでは「あ! いつもの……!」って思って。そのギャップが半端なかったですね。

とーやま校長:そんなものが注入されまくった「群青」は、神山先生としては……最初に思っていた感じと比べてすごく良くなったとかありますか?

神山:そうですね。ダンスミュージックとロックのギターサウンドを混ぜる、というテーマで制作を進めていたんですけど、それって今の日本のロックだとサカナクションがすごくやっていることだな、って思って。だったら、サカナクションでベースを弾いている草刈さんしかないわ、って思って相談させてもらったんですけど……完璧な感じです。

――ここで、「群青」をオンエア

とーやま校長:さっき、ここから作り始めたと仰っていたサビを聴いて、歌詞にもありますけど青い空が見えました。そこに向かっていくのかとか、飛んでいる途中なのか、とかね。

神山:この曲は、今放送されているテレビアニメ「空挺ドラゴンズ」の主題歌として書かせていただいたんですけど、最初に漫画の原作を読んでそこから作り始めたので、作品のイメージに合った楽曲が作れたな、と思っています。


神山羊 - 群青【Music Video】/ Yoh Kamiyama - GUNJO


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年2月25日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

★2/17(月)〜2/21(金) SCHOOL OF LOCK!はスペシャル授業を開催!!

関連記事(外部サイト)