人気声優・寺島拓篤「原作を何度も読み返しながら…」自ら作詞したアニソンを解説!

人気声優・寺島拓篤「原作を何度も読み返しながら…」自ら作詞したアニソンを解説!

人気声優・寺島拓篤「原作を何度も読み返しながら…」自ら作詞したアニソンを解説!

声優・アーティストとして活躍する寺島拓篤が、3月まで期間限定パーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「THE QUARTER〜寺島拓篤の勝手にASSEMBLE〜」。2月18日(火)の放送は、レギュラーのリクエストコーナー「ランティス界 究極のアニソン」をお届け。音楽レーベル・ランティスが生んだ名曲について、リスナーのメッセージを寺島が紹介・コメントしました。

パーソナリティの寺島拓篤



【「Paradise Lost」茅原実里】
声優アーティスト・茅原実里さんが歌った、アニメ「喰霊-零-」のオープニングテーマです。リスナーからは、「他のアーティストにたくさんカバーもされています。とくに昨年おこなわれたランティス祭りの“パラロス”は、会場の温度が一気にアップ。思い出すと今でも鳥肌が立ちます」というお便りも届きました。

大のアニソン好きの寺島は、「メロディ感やトラックの展開に、アニソンを定義づける“らしさ”がある」と分析。茅原実里の楽曲のなかでも、「とくに色濃くそれが出ているんじゃないかな。作品の主題歌としての存在感もすごいけど、曲単体で聴いてもテンションが持っていかれる。“問答無用感”がある、強そうな曲だと僕は思います」と魅力を語りました。

【「Rage on」OLDCODEX】
高校男子水泳部の青春を描くアニメ「Free!」のオープニングテーマです。女性リスナーからは、「私がアニメオタクになったきっかけの作品。歌い出しだけでテンションが上がる、最強の楽曲だと思います」とコメントも寄せられました。

想いのこもったメールに「分かる!」と共感する寺島。「この曲を聴くだけで、アニメのオープニング映像にある、(キャラクターたちが)水を掻き分けていく姿を思い出せます」と語ります。アニメの“思い出補正”も相まって、この曲には“さわやかな印象”があったという寺島ですが、実際に曲を単体で聴くと、

「OLDCODEXらしい、いつもの激しいサウンドでしたね(笑)。OLDCODEXの楽曲は、サウンドがゴリゴリという意味だけでなく、攻めている。それは(鈴木)達央(Ta_2)とYORKE.さんが、いつまでも歩みを止めないからなのかなと。OLDCODEXにしかできないことをやろうとする“気概”を常に感じます」

【「mind as Judgment」Faylan(飛蘭)】
アニメ「CANAAN」のオープニングテーマ。リスナーからは、「作詞が畑亜貴さん、作曲は上松範康さん。“出だしから、こんなにカッコいい曲があるのか?”と、心を掴まれたのを思い出します。映像と曲が合っていて、それも主題歌アニソンの醍醐味だと思いました」というメッセージが届きました。

「Faylanさんの歌声は、本当にかっこいい」と寺島。1度、アニメ作品のイベントで彼女の生歌を聴いたとき、「すごい存在感」と感動したそうです。アニソン界の大ヒットメーカーである「畑亜貴さんと上松さんの曲にFaylanさんの歌声がのるのだから、確かに究極と言っても過言ではないかも!」と語りました。

【「sunlight avenue」寺島拓篤】
この曲は、寺島本人が、主人公・城田真昼役でも出演したアニメ「SERVAMP-サーヴァンプ-」のエンディングテーマ。「自分の曲だから“究極”なんていうのはおこがましいんですが……」という寺島ですが、リスナーからは「アニメとリンクする歌詞がとても素敵。真昼くんの人間性がとても伝わってくる、素晴らしいアニソンだと思います」と愛情たっぷりのメッセージが。

寺島自身も「SERVAMP-サーヴァンプ-」にはかなり思い入れが強く、「作中のキャラクターの人生にリアリティ、立体感があるんです。“生きているな”と感じられる作品。そういう作品に出会えてすごく幸せでした」と振り返ります。

自らが書いた歌詞にも触れ、「“手を伸ばす”ことを“手を伸べる”とはあまり言わないですけど、“伸べる”は作中によく出てくる言葉なので、あえて使っています」と解説。

「楽曲でも、真昼と他のキャラクターとの繋がり、人間関係を表現できたらと、原作を何度も読み返しながら歌詞を書かせていただいた。とても思い入れのある、僕にとって初めてのアニソンです」と、想いを語りました。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年2月26日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:THE QUARTER〜寺島拓篤の勝手にASSEMBLE〜
放送日時:毎週火曜25:00〜25:30
パーソナリティ:寺島拓篤
番組Webサイト:http://mv-sp.gsj.bz/view.page/menu/program/quarter/top

関連記事(外部サイト)