ゆず・北川悠仁「いつかはあそこで仕事を…」ドキドキした憧れの街とは!?

ゆず・北川悠仁「いつかはあそこで仕事を…」ドキドキした憧れの街とは!?

ゆず・北川悠仁「いつかはあそこで仕事を…」ドキドキした憧れの街とは!?

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週木曜日は、文筆家の古谷経衡さんとお届け。3月5日(木)の放送では、ゲストにゆずの北川悠仁さんと岩沢厚治さんを迎え、「好きな街」についてトークしました。

左から、古谷経衡さん、北川悠仁さん、岩沢厚治さん、高橋みなみ



3月4日(水)、ニューアルバム『YUZUTOWN』をリリースしたばかりのゆず。そんな本作について、北川さんは「2018年から書き続けた曲を集めたもので、アルバムを目指すというより1曲1曲を大切につくってきました。結果、個性的な曲が並んだので、それを包み込むものをイメージしたら“街”が出てきました。街っていろいろな人が住み、いろいろな建物があるけど、結果包み込んでいる。そんなことを思い浮かべながらアルバムを完成させました」と話します。

アルバムジャケットについて、たかみなが「本当に素敵。渋谷や横浜中華街とか実際の街が詰まっている。ジャケットからいろいろな想像ができる」と感想を口にすると、岩沢さんは「僕らのゆかりのある街をごちゃ混ぜに入れていただいた」と説明。

また、アルバム名にちなみ「好きな街(TOWN)」を聞くと、北川さんは東京・代官山を挙げます。聞けば、高校生のころの憧れの街で「洋服を買いに行くのも大冒険だった」と言います。男性ファッション誌を“読みまくり”ドキドキしながら横浜から出かけていたそう。「いつかは代官山で仕事を」と思い描いていたところ、現在の事務所の場所が代官山だったと語ります。

岩沢さんは「横浜のみなとみらい側じゃない伊勢佐木町」。同地にはよく訪れる喫茶店があり「昨日も行きました」と話すほど地元・横浜愛を忘れません。不動産・住宅情報サイト「SUUMO(スーモ)」が発表した「住みたい街ランキング2020」でも横浜は断トツの1位でした。

ちなみに、古谷さんが好きな街は、現在住んでいる千葉県松戸市で「普通なところがいい。タワーマンションもそんなにないし、のんびりできる」と理由を明かします。一方、たかみなは地元・八王子を挙げ、「駅前のカラオケに行ったなとか、学生時代の思い出が詰まっている」と振り返っていました。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年3月13日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)