ソファがボロボロ、部活張りのダッシュ、フンの臭いが強烈…でもかわいい!「ペットで苦労」エピソード

大切なパートナーや家族になってくれるペット。かけがえのない存在である反面、生きものと一緒に暮らすというのは苦労や悩みがつきものです。世話やしつけ、掃除などは可愛いからできるものの、なかなか大変。

TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」3月12日(木)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなと、木曜パートナーで文筆家の古谷経衡さんが「“でも可愛い”ペットで苦労エピソード」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。


※写真はイメージです


◆“毛”問題に“家ボロボロ問題”
「長毛種のネコと暮らしています。1番の悩みは“毛”です……。部屋のなかには常にネコの毛だらけ! フローリングの端、ソファ、ベッドカバー、洋服。常に“コロコロ”が手放せません。普段は気にならないのですが、やっぱり人を呼んだりするときは掃除が大変ですね。アレルギー持ちの人もいるし、“念入りに”と思うのですが、掃除した瞬間にもう毛が浮いています(笑)」(30代・女性)

イヌやネコは“毛”問題に悩まされる人も多いのでは。特に長毛種の抜け毛は大変そうです。コロコロやロボット掃除機が手放せない生活になりそう。

「柴犬を室内で飼っていますが、困るのは“かじり癖”かな。人間のことは決して噛まない良い子なんだけど、モノは噛みます。まだ若い犬なので、歯がかゆいのもあるのかな? 1番ひどかったのは、皮のソファを噛みまくってボロボロにされたとき。割と高いソファだったのに……。あとは、ゴミ箱を漁られて中身が全部床に……なんてことは日常茶飯事です(笑)」(20代・男性)

イヌの“噛み癖”は困ったエピソードでも上位にくるのでは。いたずらはしつけられますが、歯がかゆいなどの問題はなかなか難しいかも。噛んでもいいおもちゃなどをあげて、なんとか乗り切るしかないですね。古谷さんも「うちのネコもかじり癖があってボロボロになるんですけど、そこがかわいい!」とコメントしていました。



◆“体力問題”に“うっかり無駄遣い”
「犬の散歩にいくと、毎回思いっきりひっぱられて部活張りのダッシュをさせられます。若いときならまだしも最近は本当にキツい(笑)。大型犬なので力も強いし腕が抜けそう! ほとんど僕が散歩に連れてってもらっている状態。これもメタボ対策の運動と思って頑張ります!」(40代・男性)

大型犬の体力と力は想像以上! でも嬉しそうに外に飛び出す姿を見ると、散歩に行かないわけにはいきませんね。

「高いおもちゃをいろいろ買ってきたけれど、結局1番最初に買った『100均の小さいボール』がお気に入り。誕生日のときに買った犬用ケーキは、匂いを嗅いでプイ、1口も食べなかった(笑)。自分がいけないんだけど、ついつい無駄遣いをしちゃいます」(20代・女性)

これにたかみなは、「うちのネコちゃんもそうですけど、“これを使って欲しいな”っていう高いおうちとかを買ってあげても、全然使わないんですよね(笑)。それよりも“段ボール”を気に入ってしまったり……。人間の思った通りにはいかないですよね」とコメントしていました。

愛しのペットの喜ぶ顔が見たくて、うっかり浪費。そんな、飼い主の思いはどこ吹く風、ペット側は気に入ったものしか受け入れません。いいのです、仕方がないのです、自己満ですから……。



◆本当に困っちゃう。可愛すぎて!
「我が家の文鳥は、パソコンをいじる人の手が大好き。作業しようとすると、無理やり手のなかに入ってきたり、キーボードの上をちょこちょこ歩いて、入力してしまったり……。仕事が進まない! だけど、可愛いから許してしまう(笑)」(30代・女性)

「愛猫は、仕事から帰ってくると、いつも私の布団にくるまって寝ています。ネコ用のベッドを買ってあるのに、必ず人間の布団。起こさないようそっと布団に入らせてもらう毎日。狭い……でも可愛い!」(40代・男性)

こうなってくると、もはやただの“のろけ”。どんなに邪魔をされても、寝床を取られても、“だがそこがいい!”状態。ペットとの癒しの時間かもしれませんね。



最後にこんなエピソードも。

「爬虫類が好きでトカゲを買っています。大人しくてかっこいい、最高のペットなのですが、1つだけ……。鼻が曲がるほどフンがクサイ!! 昆虫を食べるので、菜食よりも臭いんです。掃除をするときは息を止めてやっています……」(20代・女性)

生きものを買うときに避けられないのがフンなどの処理。わかってはいても、どうしても臭い……。しかし、可愛いペットのためならえんやこら、です。

苦労を語りつつも、どこか「でもそこが可愛い!」と言いたげな、みなさんのエピソード。いつも愛と癒しと幸せをくれる動物たちのため、ちょっとくらいの苦労は可愛さを増すだけなのかもしれませんね。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年3月20日(金・祝) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)