鈴村健一、橋本環奈の献血ツイートに感心しきり「SNS本来の使い方ってこういうものだった」

鈴村健一、橋本環奈の献血ツイートに感心しきり「SNS本来の使い方ってこういうものだった」

鈴村健一、橋本環奈の献血ツイートに感心しきり「SNS本来の使い方ってこういうものだった」

声優としても活躍中の鈴村健一(月〜木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、3月9日(月)〜3月13日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。

鈴村健一(右)、ハードキャッスル エリザベス(左)



◆21人
アメリカ・カリフォルニア州沖にとどまっているクルーズ船「グランド・プリンセス」について、ペンス副大統領は乗客乗員およそ3,500人のうち21人から新型コロナウイルスの陽性反応が出たと発表しました。

今後の対応について、ペンス副大統領は乗客らを軍の基地に移す方針を示しましたが、トランプ大統領は船内にとどめるべきと主張しており、政府内でも意見が食い違っているようです。

鈴村は「日本の(ダイヤモンド・プリンセス号での)対応ってどうだったのかという意見が今でもありしますし、何が正しかったかなんて本当に難しいところだと思う。アメリカもこれを判断しなきゃいけないっていうことになったわけですよね。日本ではこういうことがあったとか、何か情報でも助けになればいいですけどね」と話していました。

◆17万いいね!
女優の橋本環奈が3月7日(土)、自身のTwitterにて「献血ルームに行ったけどできなかった。今度、時間あるとき、成分献血行こ」などとツイートし、1日足らずで17万以上もの“いいね!”がつきました。

鈴村は「SNSって、うまく使えばこうやっていろいろな人に影響を与えられるし、いろいろな情報を共有できるもの。“炎上”みたいな言葉がすごく増えてきたので、そういう悪いことがどうしてもトピックスとしてあげられがちだし、そういうのに人がドキッとしがちですけど、(SNSの)本来の使い方ってこういうものだったと思う」と感じ入った様子。

エリザベスも「今、自粛でなかなか外に出られない、外出を控えているという方がいるなかで、ネット上から得られるこうした情報というのは、すごく大事だと思います」と感想を口にしていました。

◆第2弾
政府は3月10日(火)、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急対応策の第2弾を発表しました。インターネットなどでマスクの高額転売が横行していることから、転売禁止が明記されました。また政府がマスクを一括購入し、介護施設や医療機関に優先配布するとしています。

そして雇用対策としては、総額1兆6,000億円規模の資金繰り対策を打ち出し、打撃を受けた中小・小規模事業者に対する実質的な無利子・無担保の特別貸付制度が創設されます。そして学校の臨時休校によって仕事を休まざるを得なくなった保護者に対しては、正規・非正規を問わず1日に8,330円を上限とする助成制度(※フリーランスは、一律4,100円)が設けられます。

鈴村は「経済の落ち込みをどう防ぐかっていうところだと思いますけど、無利子・無担保の特別貸付制度は一時しのぎにはなるのでいい対策だなと思います」とコメント。また、安倍首相がイベント自粛について「今後、概ね10日間の延長を求める」と表明したことを受け、鈴村は「この10日間で何とかならないかな……早く鎮静化してほしいですし、その後のことを考えていかなきゃいけないなという気もしますね」と話していました。

◆15分
大手繊維メーカーの「クラボウ」が、少量の血液を採取し、新型コロナウイルス感染の有無を15分で判定できる検査キットを、衛生研究所、臨床検査会社などの研究・検査機関向けに販売を開始すると発表しました。この検査キットは、血中の抗体による判定法を採用し、血液を1滴たらすだけで正断率は95%。感染初期の患者に対しても判定が可能で、血液を使うため、検体採取時に懸念される検査作業者への2次感染リスクも軽減できるということです。

現在主流となっているPCR検査は、結果判定まで4〜6時間程度かかると言われていることもあり、山崎が「一気に短くなりましたね」と驚くと、エリザベスは「こうやっていろいろと新型コロナウイルスの終息に向けて、検査も大幅にできやすくなったり、あとワクチンや薬の開発がされたり、本当に早く使えるようになってほしい」と願っていました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月〜木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

関連記事(外部サイト)