「新型コロナウイルスの素朴な疑問」…医師・ジャーナリストの森田豊が回答!

「新型コロナウイルスの素朴な疑問」…医師・ジャーナリストの森田豊が回答!

「新型コロナウイルスの素朴な疑問」…医師・ジャーナリストの森田豊が回答!

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。3月19日(木)放送の「Blue Ocean Professional supported by 協会けんぽ健康サポート」のコーナーに、医師で医療ジャーナリストの森田豊先生が登場。リスナーから届いた「新型コロナウイルスに関する素朴な疑問」に答えました。本記事では、番組後半の内容を紹介します。

ヨガポーズをとる住吉美紀、森田豊先生



<リスナーからの質問>
家族が風邪気味。もしかしたら……でも、まだ検査は受けられないというときは、どうしたらいいですか?(宮城県 60代 女性)


森田:まずは、風邪の症状があったら、外出を避けるべきですね。これが基本です。持病がない一般の方で37.5度以上の発熱があり、症状がそれほど辛くなければ、4日間経過を見てから、「帰国者・接触者相談センター」に連絡するということになっています。

高齢者、持病がある方、妊娠している方は、2日間の経過観察後、センターに連絡してください。ただ、そうは言っても、苦しかったり、だるさが強い場合は、もっと早めにセンターに連絡してください。

インフルエンザの可能性がある場合は、48時間以内に薬を投与しないと効果が期待できないので、その際は、かかりつけ医に直接行くのではなく、電話相談をしてください。インフルエンザ検査は、鼻の奥の粘膜を綿棒で採取します。ただ、もしもインフルエンザではなくコロナウイルスに感染していた場合には、採取時のくしゃみなどにより、医療関係者も感染してしまう可能性があります。それを防ぐために、症状からインフルエンザの疑いがある方は、一般の医療機関では、鼻腔の検査をせず、インフルエンザに対する薬を処方ような指針を日本医師会が出しています。

<リスナーからの質問>
新型コロナウイルスの感染に気づかない無症状の人もいると聞きました。その場合、免疫は付くのでしょうか? また、免疫はどのくらいの期間、有効でしょうか?(神奈川県 男性)


森田:無症状でも、感染すれば免疫はつきます。ただ、現在のPCR検査(遺伝子検査)では、免疫が付いたかどうかは、わからないのです。近日中に世の中に出回ると言われている、血液から調べる検査では、抗体があるかどうか、いわゆる免疫があるかどうかがわかります。ただ、免疫がどれくらいの期間、続くのかは不明です。

<リスナーからの質問>
主人の仕事仲間の方が、先週末から40度近くの熱が続いているようです。インフルエンザ検査は陰性にもかかわらず、まだ熱が続いているとのことで、昨日、新型コロナウイルスの検査をしたそうです。まだ検査結果は出ていないようですが、その方と接触した主人と生活を共にしている私と子どもは、どう過ごしたらいいのでしょうか?(東京都 35歳 女性)


森田:熱が続いているからといって、新型コロナウイルス感染者とは限らないです。熱が出る病気は、ほかにもいっぱいありますので。現時点では濃厚接触者ではありませんが、今後症状が出てくる可能性は否定できませんので、しばらくは発熱などの症状に気を付けましょう。また、手洗いや咳エチケットを、通常同様に、徹底したほうがいいと思います。

現在の国の指針は、PCR検査で陽性になった場合、無症状でも入院することになっていますが、おそらくもう少しすれば、それが変わってきて、PCR検査で陽性・無症状の方は「自宅療養してください」あるいは「重症化する可能性があり、命を落とす危険性がある人だけ入院してください」というふうになっていくと思うんです。

そういう流れからすると、新型コロナウイルスに感染したからといって、過度に心配しなきゃいけない状態ではないのかなと思います。ただし、若い方々や持病のない方々は、軽症で終わることがほとんどですが、年配の方や持病のある方にうつしてしまうと、重症化のきっかけになってしまいます。

<リスナーからの質問>
感染拡大は、いつまで続くのでしょうか?(東京都 20代 女性)


森田:感染拡大した当初は、「従来のコロナウイルスは暑さに弱いので、夏には収束するのでは」と言われていたんです。しかし、これだけ感染者数が多いと、夏を超えても感染者は出るのではと言われています。ただ、今さまざまな薬(他の疾患の治療のために処方されている薬)が試験的に使用されていますので、数ヵ月以内には、何らかの有効な薬が判明できるものと期待しています。

医師・ジャーナリスト森田豊先生の公式Webサイトはコチラ

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年3月27日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

関連記事(外部サイト)