「君は何もわかっていない」ペットを飼おうとした佐藤二朗に対する、妻の思いがけない言葉とは?

俳優の佐藤二朗がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「いい部屋ネット presents 佐藤二朗のいい部屋ジロー」。佐藤が「いい部屋ジロー」の“大家”、リスナーは“住人”となり、日ごろの悩みや疑問に答えます。5月16日(土)の放送では、新コーナー「大家さんも観て いい部屋ムービー!」をお届けしました。


パーソナリティの佐藤二朗



このコーナーは、映画好きの方におすすめの映画をプレゼンしてもらい、大家・佐藤が自由に感想を述べるというもの。今回は、映画評論家の松崎健夫さんに、“おうち時間”が増えた住人のみなさんにもピッタリの「おうちでおすすめの映画」を紹介してもらいました。

◆おすすめ映画「僕のワンダフル・ライフ」
松崎さんがセレクトした映画は、「僕のワンダフル・ライフ」。

本作は、“人から見た犬”ではなくて“犬から見た人”という犬の視点で描かれています。主人公の犬が、自分の主人となった男の子との再会を果たすために、生まれ変わるたびにその子を探し出そうとする物語。

なぜ、“生まれ変わるたび”なのかと言うと、「犬のほうが人間よりも寿命が短いから」と松崎さん。「おそらくこの映画は、1950年代から現代までのアメリカが舞台になっているんじゃないかな」と話します。

犬が生まれ変わるたびに飼い主も変わっていくなか「最初の飼い主は白人なんですけど、その次に生まれ変わったときの飼い主は黒人になっていたり、さらに生まれ変わったときにはヒスパニックになっていたり、飼い主のバックグラウンドも変化しているんです。

つまりこの映画は、犬を主人公にした映画であると同時に、アメリカの近代史もなぞっているように見えるのがすごく興味深くて。子どもが観ると“犬の映画”として楽しめて、大人が観ると“アメリカの社会を描いている映画なんじゃないかな?”って思えるところもすごく興味深い映画なので、そういう視点でも観ていただきたい」と解説。

本作のラッセ・ハルストレム監督と言えば、日本の「ハチ公物語」をリメイクしたリチャード・ギア主演の映画「HACHI 約束の犬」、さらにはミニシアター系の作品「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」など、これまでも犬の映画を手がけてきた監督。それだけに、「犬の気持ちがよくわかる“ワンダフル”な映画になっていますので、こちらの作品をおうちでゆったり観ることをおすすめします」と太鼓判を押します。

そして、佐藤に向けて「確か二朗さんは、ワンちゃんとの共演作があったと思うんですけども、『実は僕は犬派じゃなくて猫派なんだよね』なんてのは、なしでお願いいたします」と笑いを誘っていました。

◆一緒に生きるということ
松崎さんの言うように、佐藤は、自身が演じる中年ニートの主人公・柴二郎と豆柴犬・一郎の関係性をハートフルに描いた「幼獣マメシバ」シリーズで、ワンちゃんと共演。

佐藤によると、「幼獣マメシバ」シリーズで取材を受けるたびに、よく犬派か猫派かを質問をされたそうで、「そのたびに、『犬も猫も好きでも嫌いでもないし、興味がない』と身も蓋もないようなことを言って、いつも取材の記者を困らせていました(苦笑)」と振り返ります。

そんな佐藤も、「息子の情操教育のために、ペットを飼ってみないか?」と妻に一度相談したことがあったと言います。すると、妻から「君は何もわかっていない。雨の日も雪の日も嵐の日も、ちゃんと散歩に連れて行けるの? (ペットと)一緒に生きるということは、ある意味命がけだし、奪われる時間もある。そういうことをやってでも犬とか猫の命と一緒に生きることで、人生が豊かになると思える人が飼う資格があるのよ」と言われ、佐藤はぐうの音も出ず、口ごもってしまったそう。

妻からの思いがけない言葉に、佐藤は「(ペットを飼う)心の準備ができていない」と痛感して諦めたものの、「将来、(ペットを)飼って、そういう命と共に過ごすことで自分の人生が豊かになるというのも味わってみたいな、って思い始めていますので、今は『興味ないこともない』という風にお答えするようにしています」と心境に変化があったことを明かしていました。

番組では、住人の皆さんからのメッセージを受け付けています。番組Webサイトからどしどしお寄せください。

次回5月23日(土)の放送も、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年5月24日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:いい部屋ネット presents 佐藤二朗のいい部屋ジロー
放送日時:毎週土曜 11:00〜11:25
パーソナリティ:佐藤二朗
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/jiro/

関連記事(外部サイト)