リモート疲れ、飲み会ハラスメント…みんなの“リモートあるある”エピソードは?

リモート疲れ、飲み会ハラスメント…みんなの“リモートあるある”エピソードは?

リモート疲れ、飲み会ハラスメント…みんなの“リモートあるある”エピソードは?

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週月曜日は、CIAやFBIなどの内定を受けつつも辞退したベンチャー企業・執行役員のREINAさんとお届け。5月18日(月)の放送では、“みんなのリモートあるある”を紹介。さらには、SPECIAL OTHERSのギター・柳下 "DAYO" 武史さんに生電話しました。



打ち合わせや会議、友人との飲み会もリモートが当たり前になってきましたが、経営する会社とともにいち早くリモートワークへとシフトしたREINAさんは、「移動時間がなくなり、生産性がかなり上がった」と言います。そして、会う時間が少ないからこそメールや電話、アプリなどでコミュニケーションを頻繁に取るようにしているそう。

一方、デメリットは従業員によってはリモートワークに不向きな人がいること。例えば、社交的で普段から外に出るのが好きな人のなかには在宅勤務が苦痛という人もいるだけに、彼らをどのようにサポートしていくかが、今後の課題だそうです。

尚、先日、Twitter社はロックダウン解除後も希望者は自宅勤務にすると発表。GoogleやFacebookも2021年までは基本的に在宅勤務にしているそうで、「テック企業はリモートでできる業務が多いから自然な判断」とREINAさん。ただ、その場合「会社の仕組みや規制も考えるべき。従業員の評価の仕方はもちろん、業務やタスクの管理方法なども考え直す必要がある」とも。日本でも今後はリモート化、もしくはオフラインとオンラインを組み合わせたハイブリッドモデルにシフトしていくところが多いと予想していました。

リモートが一般化するとともに、世間では“リモート疲れ”や“リモート飲み会ハラスメント”といった言葉も聞こえてくるなか、みんなはどう感じているのでしょうか。「リモートあるある」を尋ねてみると……。

高校生からは「週に1回のリモート・ホームルームは、上半身しか映らないので下はパジャマ。コンタクトレンズも装着せず裸眼」とのメッセージが。すると、たかみなは「REINAさんは今や上半身もパジャマになった!」と暴露。当初は上半身だけはバッチリとキメていたものの、最近は全身部屋着のREINAさん。もはや開き直っているそうです。

そのほかにも「電波が悪いところだと、面白いことが起こったときに自分だけ笑っていることも」や「外に出ないため、8割以上の男性がヒゲを伸ばしている」という意見があり、なかには「ヒゲを1ヵ月以上剃らず、意外な自分の姿を気に入っていたものの、新入社員との顔合わせでカメラをオンにするよう言われ、剃った」という人も。

女性からは、上司がビデオ通話の際に顔を出せと言うものの「リモートワークで太ったうえに顔もスッピン。見せるくらいなら嫌われても仕方ない」という意見が。日本人はビデオをオンにするのを嫌がる傾向があるようですが、REINAさんによると海外ではオンにするのがエチケットだそうです。

また、リモート飲み会を断れずに悩んでいる方もいるようで、「私は『大好きな○○のライブがあり、チケットを買っているので……』や『オンラインのパーソナルトレーニングの予約を入れているので……』と言って断っている。オンライン飲み会は永遠に続くし、ストレス」という人もいました。

さらに、この日は約5年ぶりとなるニューアルバム『WAVE』を発表したSPECIAL OTHERSの柳下さんに生電話。自粛生活が続くなか、餃子好きの柳下さんは日本中の餃子をお取り寄せしているそうで、美味しかった餃子は宮崎県の「ぎょうざのまるおか」だそう。そして、リモートあるあるは、メンバーとリモートで打ち合わせの際、映像を通してメンバーの部屋のなかを見るなど、初めて知ることも多いとのことでした。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年5月26日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)