人気の芸人や声優のチャンネルも!“おうち時間”で最近観ている「YouTube動画」はなに?

今この時期、おうち時間を楽しく彩ってくれるソーシャルメディアは色々ありますが、YouTubeもそのひとつ。大食い系からお笑い系、雑学系、動物系まであらゆる趣味に応じたコンテンツがあるため、すべての年代の人が楽しめるんですよね。4月10日(金)には、HIKAKIN(ヒカキン)さんが、小池都知事との対談「小池都知事にコロナのこと質問しまくってみた」を公開し、普段YouTubeに関心のない層からも大きな反響がありました。

TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。5月21日(木)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなと、木曜パートナーで文筆家の古谷経衡さんが、人気YouTuberやインフルエンサーによる「#STAY HOME」が広がるいま、みなさんの「おすすめYouTube動画」を聞いてみました!


※写真はイメージです



◆まずは、“たくさん食べている”だけで引き込まれる「大食い系」動画から!

「はらぺこツインズ(大食い双子姉妹)が好き。陸上をやっていた双子の姉妹が、ニコニコしながら、あり得ない量の唐揚げやラーメンを平らげていく! 2人とも可愛くて、すごくスリムなのに、どんどん食べていくのがとにかく爽快。カーリング女子の“もぐもぐタイム”みたいで癒されます。食のアスリートって言うのかなあ」(30代・女性)

「夢のたこ焼き500個」のビジュアルはすごかったですね! 唐揚げは6キロ、ご飯は8合。とり野菜みそラーメン12人前とか。食べ方も可愛いし、トークの方言もほんわかしていていいですよね。
??はらぺこツインズのYouTubeチャンネルはコチラ!


「MAX鈴木(フードファイター)がカッコいい。この人にしかできないようなチャレンジメニューに挑んでいく姿勢がいい。最後の追い込みを掛けているときの食べる顔が、本当に気合が入っていて、文字通り“ファイター”。思わず、こっちもエールを送りたくなる」(20代・男性)

“本気(マジ)喰い”“死闘”など、この人にしか使えないキーワードが踊る動画は観ていてハラハラしますね。成功者ゼロの大食い、早食いに挑むその攻めのファイティング(イーティング?)スタイル、下手なアクションより燃えます。
??MAX鈴木さんのYouTubeチャンネルはコチラ!

◆次は、食は食でも作るほうの「料理系」動画に行きましょう。

「料理研究家・コウケンテツさんのチャンネルを登録しています。10分で簡単に作れる韓国料理もあるし、料理の基礎、コツを押さえながら学べるのがいい。ときどき放たれるオヤジギャグも◎。“う〜ん”って唸って食べる姿も可愛い。にしても本場の旨辛絶品豚キムチはガチで美味かった〜(自分で作ってなんだけど)。キムチは先入れなんだよ」(30代・女性)

キンパとか豚ニラチヂミとかも美味しそうでしたね〜。イケメンのユルい寸劇と料理。これはたまりません。
??コウケンテツさんのYouTubeチャンネルはコチラ!

「『男子ごはん』(テレビ東京系列)でおなじみ、栗原心平さんのYouTube解説にハマっています。お酒に合うおつまみを作らせたらナンバーワンじゃないですか? 酒好きの心に刺さるレシピが多すぎです! レモンサワーの動画を見ていたら、喉がグビって鳴った(笑)。心平ちゃんの“うまい!”は本当に“うまい”なんだよなあ。アボカドと海苔と鳥ササミの春巻きは見ていて速攻作りました」(30代・男性)

あくまで酒飲み目線なのが飲兵衛には嬉しい。そしてゲストとのトークも自然体なんですよね。友人と家飲みしているような気持ちにさせてくれます。
??栗原心平さんのYouTubeチャンネルはコチラ!

◆そして外せないのが「お笑い系」。

「最近、過去の単独ライブでやったネタ映像などを無料であげる芸人さんが増えていて、お笑い好きの自分にとっては最高です。特にジャルジャルは、毎日ネタ動画を投稿していて全部が面白い! 観たことがない人は、“しりとり”とか“めっちゃふざける奴”とか観てくださいよ。もう笑い死ぬ」(30代・男性)

2018年2月から毎日1本ショートコント動画を配信し続けているんですよね。すごい! 毎日新ネタが観られるって嬉しいですよ。
??ジャルジャルのYouTubeチャンネルはコチラ!

「僕が登録しているのは、グレープカンパニー公式チャンネル。サンドウィッチマンの漫才・コントが観れるんで。9月のライブツアーも楽しみにしていたけど、コロナで中止になったので、動画を観て気持ちをあっためます。富澤のボケ最高。グッズの“ちょっと何言ってるかわからないタオル”も買ったぞー」(20代・男性)
??グレープカンパニー公式YouTubeチャンネルはコチラ!

「東京03は、いつかライブに行きたいと思いつつ行けず……。でも過去の単独ライブもYouTubeで無料で観られるので、嬉しいです。ほとんど劇みたいな広がりのあるコントなので、ゆっくり家で観るのには最適なんですよね」(30代・女性)
??東京03の YouTubeチャンネルはコチラ!

これに、たかみなは、「すごい! グッズがあるんですね。ちょっと何言ってるかわからないタオルが。富澤さんが良く言ってる言葉なんですけど。あと私が好きなのは東京03。数年前にライブを観に行くぐらい好きなんですけど、お笑いの方の漫才であったりコントって、家で観ていても笑っちゃうぐらい楽しくてテンションが上がるんで好きなんです」とコメント。

また、古谷さんが好きなYouTube動画はゲーム実況とのこと。ゲーム実況も狩野英孝さんとか指原莉乃さんとか、芸能人の人もやっていますよね。実際にゲームをやるより、実況動画のほうが楽しいっていう……。

◆次はちょっとマニアックな動画にハマっているみなさんです。

「ASMR動画といって、耳かき、咀嚼音を延々と流す音フェチ動画にハマっています。とても癒してくれます。しゃくしゃく……カサカサ……みたいな。無言の音フェチ動画もいいけど、華凛さんがマッサージしながら囁く動画も癒されるんだよなあ」(30代・男性)

華凛さんは、「これなに」にもASMR先生として出演してくれましたね。
??華凛さんのYouTubeチャンネルはコチラ!

「ASMRのなかで好きなのは、“動物がものを食べている音”を流している動画。ミニブタとか猫とかが食べている音って可愛い〜」(20代・女性)

普通の動物動画を見てるだけでも癒されるし、猫系YouTuberさんの動画もやっぱりいいですよね。にゃんねる最高! 
??にゃんねるさんのYouTubeチャンネルはコチラ!

「気に入ってるのは、有名声優・花江夏樹さんのYouTubeチャンネル。特に『UNO』の動画。声優3人が、アニメのキャラの台詞っぽく話をしながら、闇落ちルールのUNOをする、という動画なのですが、抱腹絶倒級の面白さ。プロが本気で遊ぶとこうなるぜ! っていう」(30代・男性)

花江夏樹さんは、アニメ「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎の声で知られる有名声優さんですね。あの声で“闇落ちUNO”。これは聴く前から盛り上がります。
??花江夏樹さんのYouTubeチャンネルはコチラ!

さて、みなさんが“おうち時間”で、最近観ているYouTube動画は何でしょうか? 今回紹介した動画で気になるものがあれば、ぜひ“おうち時間”で観てみて下さいね。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年5月29日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)