Mrs. GREEN APPLE「Speaking」レコーディング時の思い出

Mrs. GREEN APPLEの大森元貴(Vo.Gt.)と山中綾華(Dr.)、野清宗(Ba.)が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。7 月 8 日にリリースするベストアルバム『5』から「Speaking」についてのエピソードを伝えました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」5月26日(火)放送分)



番組では“マイベストミセス”と題し、『5』の収録曲から思い入れのある楽曲についてのボイスメッセージを募集しています。今回は4曲目に収録される「Speaking」を取り上げ、リスナーのメッセージを聴いた後にコメントしました。



大森:「Speaking」というのは、当時僕が18歳とか19歳とかそれぐらいのときに作ったんですけど。そこから5年近く経って、だんだん……今年24歳だからね。20代半ばをむかえてきたときに、また「Speaking」の聴こえ方もちょっと違うわけですよ、僕からしても。

山中:うんうん。

大森:なんかこう、何だろうな……寄り添い方っていうのは変わらないんですけど、僕にとってもなんか元気が出るようなというか。当時の自分も思い出させてくれるし、ライブでやってもとても盛り上がる曲ですし。僕にとっても、すごい思い入れのある曲です。

山中:はい。

大森:綾華とかどうですか?

山中:そうだね……あれですよね、レコーディングって確か合宿で録ったんだよね?

大森:そうそう。1週間泊まり込みとかで、(1stアルバムの)『TWELVE』とか録ったんだよね?

山中:そうそう!

大森:で、『TWELVE』レコーディングのときに「Speaking」も……シングルカットされたんだけど一緒に録ったから。そうそうそう、泊まり込みでした。

山中:そうなんですよ。なんかそのときをすごい思い出して……当時、自分たちはもちろん学校を卒業してたけど、学生のころってこういう悩みあったよねーとか、すごいモヤモヤっとした気持ちとか焦燥感をすごい思い出したりとかしながら、レコーディングしてた気がして。で、レコーディングの合間で、ちょうど季節的にもすごく暑くなってきたぐらいだったかな?

大森:もうちゃんと夏でしたよ!

山中:夏だったよね? 休憩のときに、みんなで外へお散歩に行ったりして……。

大森:いや、いいですね〜(笑)。今“休憩”って言ってくれたけど、全く上手くレコーディングできなくて散歩しようってなったんですよね!

山中:やめてやめて!

野:今、オブラートに包んだのに!(笑)。

山中:休憩って言ったのに! 本当に! ね〜!

大森:いやでもそう! みんなでちょっとお散歩しましょうよ、みたいになって外に行ったんだよね。それがすごい真夏でね。なんかよかったんだよね、あの感じが。

山中:そうなの。すごく、なんだろう……言葉にすると簡単になっちゃうかもしれないけど、青春感というかさ。なんかすごいよかったんですよ。そのときを思い出しました。

大森:いいっすね。超わかります。野どうですか?

野:「Speaking」ってメジャーデビューして割とすぐリリースしたと思うんだけど、この曲をきっかけにしてくれた人っていうのがすごくたくさんいてくれて。タイアップとかもあったりして。

大森:アニメ(「遊☆戯☆王ARC-V」のエンディングテーマ)のね。

野:いろんなミセスを知るきっかけになった大切な1曲って(リスナーからのメッセージで)言ってくれたけど、すごく嬉しいなって純粋に思いますね。

大森:はい。引き続き「マイベストミセス」を募集しています。既にメッセージが紹介されてしまった曲でも、自分の中のベスト曲があればぜひ送って来てくれたらなと思います。僕たちも聞いているんで。よろしくお願いします。

山中:はい!

野:お願いします!

大森:そして、僕たちの公式サイトからもお知らせがありましたけど、5月27日よりベストアルバム『5』の17 曲目に収録される「アボイドノート」の先行配信がスタートします。これ「エデンの園」のツアーを回りながらレコーディングしたというか……去年の年末ぐらいかな? そこらへんでレコーディングしたと思うんだけど。なんか懐かしい感じのバンドバンドしい曲なので、ぜひみんなチェックしていろんな人に広めて欲しいなと思います!



“マイベストミセス”へのメッセージ投稿は、こちらから。今回の「Speaking」についてのボイスメッセージは、番組の放送後記で紹介されています。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年6月3日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)