百田夏菜子×佐々木彩夏「おジャ魔女どれみ」の“推しキャラ”で大盛り上がり!


(上段左から)ももいろクローバーZの“れに”こと高城れに、“かなこ”こと百田夏菜子、(下段左から)“あーりん”こと佐々木彩夏、“しおりん”こと玉井詩織



「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」は好奇心を刺激する“知識”と、日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる「知識+音楽のハイブリッドプログラム」。毎週ゲストをお迎えして、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。

6月7日(日)の放送では、先週に引き続き、期間限定企画「ハピクロ的元気が出るアニソン・プレイリスト」をお届け。リスナーの皆さんから募集した「元気が出るアニメソング」の選曲とともに、番組をお送りしていきました。


◆佐々木彩夏「“24歳”の響きがカッコいい!」
清野:今週は、百田(夏菜子)さん、佐々木(彩夏)さんがリモートで、わたくし清野(茂樹)がスタジオからの出演となります。さて、6月に入りました。6月というと、ももクロにとっては“バースデー月間”ですよね。

あーりん:ホントだよ。キタ〜!

かなこ:そうそう。6月は毎週、誰かの誕生日よ。

清野:この番組でも、(毎年6月は)必ずこの話になりますものね。

あーりん:ずーっと誕生日の気分だから。

清野:ちょっと早めなのですが、佐々木彩夏さんは11日(木)が誕生日ということで。おめでとうございます!

かなこ:おめでとう、あーりん!

あーりん:ありがとうございまーす! 24歳になります!

清野:今年はちょっと、例年とは違う感じだとは思いますけれど。

あーりん:そうですね。でも“24歳”は、ちょっと響きがカッコいいなって。

かなこ:ホント? 私が24歳のときには、響きがカッコいいとは思わなかったけどな〜。

あーりん:めちゃめちゃキリが良いし、なんか“トゥエンティフォー”って感じで(響きが)カッコいいなと思って、気合いが入っています!

かなこ:独特な気合いの入れ方(笑)。

清野:これが佐々木彩夏でございます(笑)。

◆元気が出る「アニソン・プレイリスト」
清野:現在、期間限定企画「ハピクロ的元気が出るアニソン・プレイリスト」をお送りしております。佐々木さん、3週続けて“アニソン”をやっているんですよ。

あーりん:アニソンって、本当にいっぱいあるもんね。

かなこ:あーちゃんも、ソロコンとか番組でよく(アニメソングを)歌っているから、もしかしたら歌った曲が出てくるかもね。

あーりん:そうだね!

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「僕の元気が出るアニソンは、あーりんもカバーしたアニメ『SLAM DUNK』のオープニング曲の『君が好きだと叫びたい』(BAAD)です。いまは、大人になり、仕事がうまくいかずに、気持ちがへこむときもありますが、そんなときは、青春時代にどハマりしていたこの曲を聴いて、気持ちをリセットしています」(35歳 男性)

あーりん:私の(カバーしたバージョン)は、前山田(健一)さんのアレンジが入っているから、だいぶ“アイドルソング”になっているでしょ?

かなこ:そう! めっちゃ“アイドルソング”!

あーりん:正直、「SLAM DUNK」をリアルタイムで観ていたというわけではないんです。“1993年〜1996年まで放送されたアニメ”って書いてありますけど、私が生まれたのが1996年なので。

清野:ほとんど“生まれる前”だ。

あーりん:でもバスケのアニメだから、かなこちゃんも観たら燃えそうだね!

かなこ:そう。部活(バスケ部)の先生とかがよく「SLAM DUNK」の話をしていたし、他にも熱く語ってくれる人がいましたね。

清野:だって、すごかったんですよ。当時は、全国でバスケ部員がめちゃめちゃ増えましたしね。それぐらい影響力がありました。

あーりん:この曲の歌詞も、勢いがあってめちゃめちゃ“青春”って感じ。“恋も部活も一生懸命”みたいな、男の子の気持ちが伝わってくる。だって、「君が好きだと叫びたい」だよ?

清野:タイトルがいいですよね。

あーりん:もう、それだけでキュンキュンするよね。

かなこ:ホントに。「好きだーーー!!」ってことですよ(笑)。

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「私がリクエストしたいのは『おジャ魔女カーニバル!!』(MAHO堂)です。アニメ『おジャ魔女どれみ』の主題歌で、幼稚園の頃にいつも観ていました。大きくなってから、あらためて観てみると、すごく心温まる優しい物語だったことに気づかされました。アニメの内容も主題歌も、楽しくてつい笑顔になって元気をもらえる感じがして、ももクロと通じるものがある気がしています。夏菜子ちゃんが声優として出る映画も、公開を楽しみにしています!」(23歳 女性)

かなこ:あーちゃんは、めっちゃ世代だよね。

あーりん:「おジャ魔女どれみ」はめっちゃ観てた!

かなこ:そうなんですよ。ちょうど先週、「何を歌ってみたい?」って聞かれて、「どれみちゃんの歌」って言ったんですけど。本当にこの曲が大好きなんです。あーりんは、「おジャ魔女どれみ」のなかで誰が好きだった?

あーりん:最初は、どれみちゃんと、あいこちゃんと、はづきちゃんの3人だったじゃん。そこに“おんぷちゃん”って強敵が入ってきて。

かなこ:そうなの!

あーりん:私はそれまで“どれみちゃん派”だったんだけど、おんぷちゃんが入ってきたら、めちゃめちゃ可愛いし、さらに“ハナちゃん”が出てきて、“マジかよ!”みたいな(笑)。

かなこ:ハナちゃん〜(笑)!! 私は大人になってから、ハナちゃんから離れられなくなっちゃったの。

あーりん:だから、最後は“推しなんて決められないよ!”って思ったのをよく覚えています(笑)。

かなこ:ホント、そうだよね。

あーりん:この年代で「おジャ魔女どれみ」の話がわからないって人って、いないよね。

かなこ:いない! みんな好きだった。

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「私がリクエストしたい元気が出るアニソンは、今井美樹さんの『雨にキッスの花束を』です。アニメ『YAWARA!』の主題歌で、物語本編ではめちゃくちゃ強い“柔ちゃん”が、この曲が流れているオープニングではとても女性っぽくて、当時、小学校低学年だった私は“こんな女性になりたい”と憧れていました」(38歳 女性)

かなこ:「YAWARA!」と“ヤワラちゃん”(谷亮子選手)はどちらが先ですか?

清野:もともと漫画があって、それがアニメになったんですけど、ちょうどそのくらいの時期に、柔道の谷亮子(当時・田村亮子)選手が勢いよく出てきて、それで(漫画のキャラクターと)重ねて……。

かなこ:それで “ヤワラちゃん”って呼ばれるようになったってこと?

清野:そうなんです。

かなこ・あーりん:えーっ!

あーりん:知らなかった! だってヤワラちゃん(谷亮子選手)は(最初から)“ヤワラちゃん”ってイメージだったもんね(笑)。

清野:柔道のアニメなので、やっぱり柔道着を着て戦うシーンが多いのですが、オープニングのなかでは(主人公が)“ちょっとオシャレをして可愛く映る”っていうのが話題になったんです。

かなこ:超カワイイ!

あーりん:柔道をやっているときの“力強さ”と、オープニングの“女の子らしさ”“か弱さ”みたいなところが、“ギャップ萌え”だね。

かなこ:ギャップ萌え!

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「僕の元気が出るアニソンは、大人気アニメ『NARUTO』のオープニングテーマ、FLOWさんの『GO!!!』です。当時、僕は小学生で、よく友達と“影分身の術!”や“螺旋丸(らせんがん)!”とか言って、ナルトの真似をした思い出があります。大人になった今でも、当時の友達とカラオケに行ったりすると、必ずと言っていいほど『GO!!!』は選曲され、みんなで大合唱します」(25歳 男性)

かなこ:「NARUTO」ね! 同級生の男の子が、めっちゃ“螺旋丸”をやってた(笑)。

あーりん:“友達からのメールか!”って思うぐらい同世代(笑)。

清野:これは思いっきり“男子”ですよね。

あーりん:男子! みんな「NARUTO」の自由帳とか使ってなかった?

かなこ:使ってた!

あーりん:みんな“渦巻き”みたいなマークを、いたるところに描いてなかった?

かなこ:描いてた、描いてた(笑)。

清野:このアニメは世界中で放送されていまして、2006年には「NEWS WEEK日本版」の「世界が尊敬する日本人100」のなかに、主人公の“うずまきナルト”が選出されたこともあるんです。

かなこ・あーりん:すごい!

清野:だから、海外にもファンがたくさんいます。

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「私の元気が出るアニソンは、『忍たま乱太郎』の主題歌『勇気100%』です。アニメ自体は小さなお子様向けだと思いますが、この曲の歌詞は大人でも響いてしまいます。1番最初に光GENJIさんが歌い始めてから、ジャニーズの皆さんなどのカバーで、27年にも渡って歌い継がれていることもスゴイと思います」(45歳 男性)

清野:27年もずっと歌い継がれているわけだよね。すごいよね。

かなこ:私たちが観ていたときは、誰が歌っていたんだろう?

あーりん:Hey! Say! JUMPか、NYCの3人が歌ってたイメージがあるかな。

かなこ:そうだそうだ! そのイメージがある。

あーりん:「忍たま乱太郎」と「おじゃる丸」はセットで観ていたな(笑)。

かなこ:観てた〜!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年6月15日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/

関連記事(外部サイト)