栗原恵 この時期、部活ができない10代アスリートへ「時間と仲間は、必ず支えに」

栗原恵 この時期、部活ができない10代アスリートへ「時間と仲間は、必ず支えに」

栗原恵 この時期、部活ができない10代アスリートへ「時間と仲間は、必ず支えに」

ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。6月11日(木)の放送では、元バレーボール選手の栗原恵さんがシークレットゲストとして電話出演。10代のリスナーに向けて、エールを送りました。



さかた校長:ここからの時間は、人脈逆電! 俺らの人脈を使ってシークレットゲストに登場してもらっています。今日は、教頭の知り合いが登場してくれるということですけど……。

こもり教頭:そうでございます!

さかた校長:予告では、教頭の好きなプリンセス系でアタッカー系ということだったけど?

こもり教頭:はい。僕の好きな〇〇の〇〇で、〇〇が一緒だから仲がいいっていう(笑)。

さかた校長:それだけじゃわかんねーって!

こもり教頭:(笑)。でも、どうしても生徒(リスナー)のみんなにメッセージを届けてほしい方なんです。では、いいですか!? もしもーし!

――栗原恵さんが登場!

栗原:もしもーし! 栗原恵です!! よろしくお願いします!

さかた校長:栗原先生! マジ!? 教頭すごいな……。

こもり教頭:はい、僕の友達です……(笑)。

栗原:(笑)。

さかた校長:友達って言っていいんですか!? 僕はめちゃめちゃ世代なんで、オリンピックとかもめちゃめちゃ見てました!

栗原:嬉しいです!

こもり教頭:ということで、知っている生徒も多いと思いますが……
栗原先生はバレーボールの日本代表としてアテネオリンピック、北京オリンピック、世界選手権、ワールドカップなどで活躍されています!

さかた校長:僕はプリンセス・メグで覚えていました!

栗原:恐縮です(笑)。

こもり教頭:僕はいつも「メグさーん!」みたいな感じだから、あらためてこの……すごいんですね。

さかた校長:すごいなんてもんじゃないよ!

栗原:ありがとうございます!

さかた校長:そもそも、なんで教頭とお知り合いなんですか?

こもり教頭:僕をマネージメントしてくれている人がいるんですけど(笑)、栗原先生をマネージメントしてくれている人も同じビルにいるというか……(笑)。

さかた校長:大きく言えば、“ファミリー”ってこと?

こもり教頭:そうですね。(学校以外の)もう一つのファミリーですね(笑)。僕はバレーボールが好きなので、そういうところから関係が……。

さかた校長:いや栗原先生は、バレーボールが好きなだけでお友達になれるレベルじゃないよ。

こもり教頭:でもいつも「メグさーん!」って感じだもん(笑)。

栗原:いつも、ハイタッチをさせていただいています!(笑)。

こもり教頭:でもすごい人なんだよ?

さかた校長:俺はめちゃめちゃ見てたんだから、知ってるわ!

こもり教頭:栗原先生は……学生時代はバレーボール一筋って感じですか?

栗原:そうですね。振り返ると、ずっとバレーボールをやっていた印象ですね。

こもり教頭:小4からバレーボールを始めて、中2で強豪の中学に単身バレー留学! 留学しているんですね(笑)。

栗原:はい。国内ですけど、1人で留学しました(笑)。

こもり教頭:“バレーを求めて”ということで……すごいですね。高校1年生のときには、インターハイ、国体、春高バレーと、2年生ではインターハイ優勝、高校4冠のメンバーとして活躍したと……。

栗原:メンバーに恵まれました!

こもり教頭:さすが! こういうところも好きですね。

栗原:(笑)。

さかた校長:僕、見てましたけど、完全にエースでしたから!

こもり教頭:こういうメグさんの背景もあるというところで……今はコロナウイルスの影響で部活ができなかったり、インターハイが中止になって苦しい思いをしていたり、気づけば引退となってしまった10代の生徒がこの学校にたくさんいるんです。

さかた校長:はい。

こもり教頭:今までいろんな思いをしてきた栗原先生に、そんな生徒に向けてのメッセージをいただければ……。

栗原:はい。自分はそのような経験をしたことがないので、どんな言葉をかけたらいいのかすごく考えたんですけど……一つのことに向き合ってきた時間だったり一緒に乗り越えてきた仲間というのは本当にかけがえのないもので、これから先必ず支えになっていくというのを私自身が体感しているので。そこは間違いないので、自信を持って過ごしていってほしいなと思います。

校長・教頭:ありがとうございます。

こもり教頭:やっぱり、そこに賭けてきた方のエールですから……。

さかた校長:重みが全然違いますね。

栗原:(笑)。

こもり教頭:本当にたくさんの生徒に、この言葉が届くといいなと心から思いますね。

さかた校長:うん……いやぁ、沁みますね。

こもり教頭:そろそろ時間なんですけど……また、是非お願います!

さかた校長:生放送教室にも、来ていただけたらと思います。

栗原:はい。よろしくお願いします!

校長・教頭:ありがとうございました!

栗原:ありがとうございました!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年6月19日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

★6/8(月)〜6/12(金)の放送予定をチェック!★

関連記事(外部サイト)