東京・新規感染者40人超えも…元経産省官僚「現状は問題ない」

東京・新規感染者40人超えも…元経産省官僚「現状は問題ない」

東京・新規感染者40人超えも…元経産省官僚「現状は問題ない」

声優としても活躍中の鈴村健一(月〜木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。6月17日(水)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは、「東京都、2日連続で感染者40人超える。第2波に警戒」。元経済産業省の官僚で制度アナリストの宇佐美典也(うさみ・のりや)さんに話を伺いました。

※写真はイメージです



東京都は、新型コロナウイルスの新規感染者数を発表。14日(日)は47人、15日(月)は48人と2日連続で40人を超えています。感染者の内訳を見てみると、14日の47人中32人、15日の48人中23人が“夜の街”に関連する人でした。

16日(火)は新たに27人の感染が確認され、“夜の街”関連の感染者は10人。東京都は「積極的な検査の実施で、無症状の感染者の早期発見につなげている」と説明しています。

*  *  *

鈴村:16日の新規感染者数は、3日ぶりに20人台になりました。14日、15日と2日続けて感染者が40人を超えたことについて、宇佐美さんはどのようにご覧になっていますか?

宇佐美:経済活動を本格的に再開すれば、感染者数が増えることはわかっていたので、“そりゃ、そうかな”というところです。現状は、きちんと追跡できている範囲なので問題はないと思います。

鈴村:感染者が増えていることから、「東京アラートの解除は早すぎたのでは?」という声もあがっています。こちらについては、どうお考えですか?

宇佐美:東京アラートという名称は知られていますが、政策としては、それほど浸透しているわけではありません。例えば歌舞伎町など、いわゆる“夜の街”の飲食店が、自粛をそれほど遵守しているわけでもないので、(東京アラートを解除した)影響は、そんなになかったのではと思います。

鈴村:その“夜の街”で集団検査をおこない、感染者の早期発見につなげていることについてはどう思われますか?

宇佐美:これは非常に重要なことですね。積極的に検査をして早期発見し、感染経路を把握できている限りは経済活動を続けられるので、集団検査は続けていただきたいなと思います。

鈴村:やはり、経済活動をしながら……というところではありますよね。6月19日(金)から全国で、都道府県をまたぐ移動の自粛も緩和されます。経済活動の活発化に伴い、第2波を心配する声があがってきています。第2波に備えて、どのような対策が必要だとお考えですか?

宇佐美:私たちにできる「手洗い・うがい」は引き続きしていただき、行政側は感染経路の把握に努める。そのための政策を……ということですが、法改正や条例改正みたいなことは必要かなと思います。ライブハウス、クラブ、キャバクラのようなところは、(感染者を追跡できるように)顧客管理を義務付けないとマズいのではと思います。

鈴村:例えば、ホストクラブに行っているお客さんが“自分の行動を知られたくない……”という理由から、来店した事実を“喋らない”というケースが意外とあると聞きます。

宇佐美:気持ちはわかりますが、事態が事態なので、そこはきちんした報告をお願いしたいところです。

鈴村:そうですよね。感染経路さえはっきりしていれば、感染拡大に対してある程度の対策はできるということですよね。

宇佐美:そうですね。クラスター(感染者集団)化がしっかりわかりますしね。

鈴村:緊急事態宣言、東京アラートが解除されて街が活気づいてきました。経済活動をしながら、新しい営業スタイルを模索している気がします。ただ、どこかで対策を怠ってしまったり、また、怠らなかったとしても、何かしらの原因でクラスター化してしまうことはあると思います。

日々の新規感染者の数字にとらわれて、“ヤバイ”“マズい”と心が疲弊してしまうよりは、個人の活動、企業の活動も大事にしつつ、それぞれの目線できちんと対策することが大事だと思いました。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年6月25日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月〜木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/one/

関連記事(外部サイト)