志望校にE判定「努力が報われるかわからない」受験生にアドバイス

志望校にE判定「努力が報われるかわからない」受験生にアドバイス

志望校にE判定「努力が報われるかわからない」受験生にアドバイス

クリスマス、年末、お正月とイベントの多いこの季節ですが、新年が明けるとすぐにセンター試験が始まります。
TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! 応援部」では、そんなイベント返上で頑張る受験生にエールを送っています。12月22日放送分では、『報われるかわからない努力を、どうにかして合格に繋げたい』というメッセージを寄せた高3の女子リスナーと直接電話を繋ぎ、様々な言葉でアドバイスしました。


パーソナリティのあしざわ教頭


あしざわ教頭:まずは、今の状況を教えてもらってもいい?

リスナー:自分が今まで頑張ってきたこととか自信があることは信じられるんですけど、人からアドバイスされたり「大丈夫だよ」っていう言葉をたくさんかけられてもなかなか信じられなくて、不安だなあっていう状態です。

あしざわ教頭:そうか……。勉強はどんな調子なの?

リスナー:この前の模試では第一志望がE判定だったり、第2志望、第3志望になってもどれもE判定だし、頑張ってきたけど成果が出ないなって感じです。

あしざわ教頭:書き込みには『報われるかわからない努力を、どうにかして合格に繋げたい』って書いてあるけど、報われるかわからない努力っていうのはどういったこと?

リスナー:夏休みから勉強を頑張ってきて、学校が始まっても勉強の時間はちゃんととるようにしてきたんです。でも今もずっとE判定だし、大学にひとつも受からなかったら「頑張ってきたのは全部無駄だったのかな」って思っちゃうんじゃないかって……。

あしざわ教頭:自分としては、勉強をしていてちゃんと出来ているっていう自信はある?

リスナー:やってはいるけど問題を解いても半分しか合ってなかったりして、時間だけかけてやった気になっているのかなって思います。

あしざわ教頭:そんな時に周りから励ましの言葉をもらっても、なかなか信じられないんだね。

リスナー:はい。そうなんです。

あしざわ教頭:なるほどね。今、目の前には“合格”っていう明確なゴールがあるじゃない? だけど、ゴールしたことが全てじゃないと思うんだよね。その先にはやりたいことだったり、色んなことがあるじゃない? 今は合格しなきゃって思いがあると思うけど、努力ってずっと身体に残るものだと思うんだ。 でも「受験に落ちたらやってきたことが無駄になる」って考えちゃってるじゃん。そんなことは全くないからね。必ずお前の中に残るものだから。

リスナー:はい。

あしざわ教頭:俺の話をすると、俺も夢がコロコロ変わる人だったんだよ。子供の頃は野球選手になりたいって思って頑張ってたけど、上手い人には敵わないって思って。高校時代は「バンドで売れるぞ!」って思って一生懸命やっていたけど結果的には諦めてしまった。そこから美術大学に行ったり絵を描いたりする中で、それまでしてきたこと全部が生きてきたんだよ。バンドをやっていたから、バンドの絵も描けるしね。全部のことが体に残っていて、いつか助けてくれることがたくさんあるんだ。だから、今、不安に思っていることとか、ここまでやりきったっていう気持ちはちゃんと残ってるから!
だから、先輩たちの言葉は信じていいと思うんだ。自分の人生だし、自分がやってきたことを無駄にしたくないじゃん。お前がやってきたことを無駄にしないためには、お前がやりきるしかないと思う。自信持ってやろう! 何も無駄じゃないから!

リスナー:はい!

とーやま校長:俺はめちゃくちゃガッツがある人だと思うんだ。今も頑張って勉強してるしね。だから現実的なことを言うと、周りの先輩とか同級生とかに「このやり方で合っているのか」ってもう一度聞いてみて、取り入れてみると時間の使い方が変わってくると思うんだ。
やっぱり、モチベーションが保てるかが一番大事じゃない? でもその部分は人一倍あるから安心してほしい! あとはうまくやっている人のやり方を聞いてみると、点数に繋がるんじゃないかなと思う。

あしざわ教頭:先輩の話も聞いてみよう。大丈夫よ。自信持っていこう!

とーやま校長:ガッツあるから大丈夫だよ!

リスナー:大丈夫です!

あしざわ教頭:よし! その言葉を聞いて、俺も自信を持ってお前を応援するぞ! がんばれぃ!!

リスナー:ありがとうございます!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年12月30日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

◆◇120名様に「オリジナルグッズ」が当たる! 感謝キャンペーン実施中◇◆

関連記事(外部サイト)