アマゾン奥地で撮った「地球上でもっとも鮮やかなカエル」

アマゾン奥地で撮った「地球上でもっとも鮮やかなカエル」

アマゾン奥地で撮った「地球上でもっとも鮮やかなカエル」

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。
9月21日(木)の生放送では、「ベスト3先生」コーナーに写真家の山口大志さんが登場。南米アマゾンで出会ったユニークな生物を教えてもらいました。

写真家の山口大志さん(左)と、パーソナリティの高橋みなみ



山口さんは、2010年から南米アマゾンの取材をはじめ、日経ナショナルジオグラフィック写真賞 優秀賞(2012年、2013年)などを受賞。9月16日(土)に初の写真集「AMAZON 密林の時間」が発売されるなど、南米アマゾンについて造詣が深く、1年の半分以上をアマゾンで過ごすこともあるのだそうです。

花の蜜を吸う鳥

(c)Hiroshi Yamaguchi



そんな山口さんが南米アマゾンで出会ったユニークな生物、ひとつ目は花の蜜を吸う鳥「ハチドリ」。
体長は約10cmととても小さく、花の蜜を吸うために進化した細長いクチバシと緑の毛が特徴のハチドリ。山口さんによると、この写真は赤外線センサーの装置でビームを張り、そこを鳥が通ると自動でシャッターを切る特殊な撮り方をしたものなのだとか。

自動と言えば聞こえはいいものの、中には納得のいく1枚を撮るために1ヵ月以上要する場合もあるそうで、「生物の美しさを引き出すことが自分の役目」だと山口さんは話します。
そんな1枚を収めるために山口さんが大事にしていることは、「禅やヨガをやるときのような気持ちで心を“無”にすること」だと言い、気が付けば1〜2週間過ぎていることもしばしばあるのだそうです。

地球上でもっとも鮮やかなカエル

(c)Hiroshi Yamaguchi



ふたつ目は地球上でもっとも鮮やかなカエル「ヤドクガエル」。
体長は約4cmで黄緑色に黒の斑点模様が特徴で、山口さんによれば皮膚に毒があるのだとか。森の奥地に住むインディオの先住民たちは、弓矢の矢先にこの蛙の毒を塗って狩りをしているそうで、純度を高く生成するとたった1gで大人50人を死に至らせるほどの強い毒があると言います。
ヤドクガエルは足音などにとても敏感。この1枚を撮るためにかなりの苦労をしたそうで「これはなかなか撮れないですよ!」と自画自賛。写真に収めた瞬間は「まさか撮れるとは思っていなかったので、気が動転しました(笑)」と話していました。

世界一美しい蝶

(c)Hiroshi Yamaguchi



南米アマゾンで出会ったユニークな生物、最後のひとつは世界一美しい蝶「モルフォチョウ」。
体長約10cmのモルフォチョウは、飛ぶときにコバルトブルーの羽根がひらひらと美しく輝き、羽根の裏は黒いため青い閃光が点いたり消えたりしてとても幻想的。

山口さんの撮った写真の数々に「あまりにも色彩が美しすぎて絵画みたい!」と思わず目を奪われるたかみな。「自分とはまったく違う生活をして、自分の知らない景色を見ている人ってすごく尊敬します」と絶賛していました。

また、番外編として日光浴をする「カピバラ」の姿も紹介。よく見るとカピバラの背中に小鳥がとまっていて、なんともほっこりする1枚に「カワイイ〜!」とたかみなは大興奮。
ちなみにこの1枚はのんびりしていますが、山口さん曰くアマゾンにいる野生のカピバラは、周囲に敵がいるため片耳をピンと立てて神経を研ぎ澄ませたり、走り回るなど躍動感に溢れているのだそうです。

(c)Hiroshi Yamaguchi



12月にはまたアマゾン奥地へ撮影のため旅立つ予定だという山口さん。
9月22日(金)〜24日(日)、9月29日(金)〜10月1日(日)の計6日間、富士フィルムフォトサロン 東京のスペース2にて【写真家たちの新しい物語】山口大志写真展「アマゾン―密林の時間」が開催されます。興味のある方は、ぜひ会場に足を運んでみてください。

次回、9月25日(月)の放送はサプライズマンデー! たかみなに代わってパーソナリティにヘアメイクアップアーティストの河北裕介さんを迎えお送りします。お楽しみに! また同日、「高橋みなみ 2017ライブハウスツアー〜たかみなについて行きますreborn〜」のツアーファイナル公演が、東京・赤坂BLITZにて開催されます。こちらもお見逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2017年9月29日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)