「浪費癖を直したい」簡単な心掛けを伝授

「浪費癖を直したい」簡単な心掛けを伝授

「浪費癖を直したい」簡単な心掛けを伝授

春からの新生活、浪費癖がありこのままだと心配……。
こんな相談が、3月5日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」で紹介されました。
相談者は現在高校3年生の男子リスナーで、4月からは大学生となり一人暮らしが始まるとのこと。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭がこの相談者に直接電話をかけ、自身も実践する“浪費を我慢する”方法を伝授しました。



とーやま校長:浪費癖というのは、例えば、どういう感じでお金を使っちゃうの?

リスナー:お小遣いが月に5千円なんですけど、1ヵ月の間に0円になっちゃって。貯金が全くない状態なんです。

とーやま校長:何に使ってるの?

リスナー:アーティストのCDとか買うんですけど。

とーやま校長:まぁな。(1枚買うだけで)2千円、3千円いくもんね。4月からはバイトとかするの?

リスナー:大学に慣れるまではやめとこうかなって思ってるんで。

とーやま校長:でも一人暮らしするなら、飯も全部自分で食わなきゃいけないしね。

あしざわ教頭:そうだよ。洗剤とか自分で買わなきゃいけないし。

とーやま校長:浪費癖をこの4月に向けて直したいってことか。

リスナー:そうですね。

あしざわ教頭:俺もお金持ってると使っちゃう人なんです。だから、俺は奥さんとルールを決めてます。例えば奥さんに「1日2千円しか使っちゃダメ」って言われて、“2千円ファイル”を作ったの。そのファイルの中から2千円だけを取って、「よし、今日はこの2千円で過ごすぞ」みたいな。で、2千円を使わない日もあるわけ。そうするとそれが溜まってどんどんストックされていくんだよ。「次の日も抑えてみよう」っていう目標にもなるから、ファイル分けは意外といいかも。

とーやま校長:俺もあんまり持ち歩かないようにしてる。万札3枚もあったら、何でもやりたくなっちゃうじゃん。それでどんどん減っていったことがあったから、俺も3千円とかしか持ち歩いてない。例えば、今まで買ってたジュースとかも、「今日はここで金を使ったらなくなっちゃうから、やめておこう」って我慢するじゃん。そしたら、「あれ? 案外飲まなくてもいけるな」って思えるわけ。さらに、我慢して我慢して飲んだコカ・コーラが、うめぇんだこれが。ハンパじゃないから(笑)。

リスナー:(笑)。

とーやま校長:だから飲み物でもCDでも待って待って待ち焦がれると、ようやく自分の手にしたときの喜びを感じることができるわけ!……っていう風に、俺は思っている。

リスナー:はい。

あしざわ教頭:あと、家で済ませられるものを外で済ませてしまうと、お金を使ってしまうからね。例えば俺はコーヒーが好きなんだけど、家でコーヒーを作れるのに外で缶コーヒーとか買っちゃうのよ。あと5分で家に着くから家でコーヒーを飲めばいいのに、ちょっとお金に余裕があるとつい買ってしまうから、それを我慢するとかだけでも結構違うと思う。そうするとさっき校長が言ったみたいに、「家で作ったコーヒーがうめぇ!」とか、「ああ使わないでよかった!」みたいな気持ちにはなれると思う。

リスナー:はい!

とーやま校長:ってことで、このアドバイス料が5千円になります。

あしざわ教頭:あー、浪費したな〜。悪い業者につかまったな〜(笑)。

リスナー:(笑)。

とーやま校長:ただ、一人暮らしはめっちゃ楽しいから。4月から楽しめ!

リスナー:はい、ありがとうございます!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2018年3月13日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月〜木曜 22:00〜23:55
金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)