鈴村健一 「PS5」の発売を待ち焦がれる「デザイン、めちゃめちゃカッコイイね!」

鈴村健一 「PS5」の発売を待ち焦がれる「デザイン、めちゃめちゃカッコイイね!」

鈴村健一 「PS5」の発売を待ち焦がれる「デザイン、めちゃめちゃカッコイイね!」

声優としても活躍中の鈴村健一(月〜木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、6月15日(月)〜6月19日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。


(左から)ハードキャッスル エリザベス、鈴村健一



◆5(ファイブ)
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、日本時間の6月12日(金)に開催した映像イベントで「PlayStation 5(PS5)」の本体デザインを初披露。8Kの画質にも対応しているのが特徴です。

大の“ゲーム好き”の鈴村は、「デザイン、めちゃめちゃカッコイイね! 『PlayStation』はゲーム機に見えないような家電に近いデザインが代々続いてきたんですけど、今回はよりインテリアとして置いてもクールなデザインにたどり着いている」と大絶賛。

「あとは、(価格が)まだ発表されていないので、いくらになるかですね。まぁ、買うけどね(笑)。楽しみにしています!」と発売を心待ちにしていました。

◆66日ぶり
休業要請を段階的に緩和する東京都のロードマップがステップ3に移行した6月12日(金)、“伝説のゲーセン”とも呼ばれる高田馬場にあるゲームセンター「ゲーセンミカド」が、66日ぶりに営業を再開しました。

このニュースに「よかった〜」と安堵の声を上げる鈴村。常連の人たちのことは“ミカド勢”と呼ばれる同店について、「僕は常連までは行っていないですけど、高田馬場を通ることがあるときは、時間があればほとんど顔を出すくらい、好きなゲームセンターですね」とコメントしていました。

◆35周年
今年で誕生から35周年を迎えるSF映画の金字塔「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。その3部作が、「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で6月12日(金)より3週連続で放送されており、Twitter上では番組タイトルや関連ワードがトレンド入りするなど、話題を集めています。

第1作目の放送を観たという鈴村は、「ごはんを食べながら家で映画を観るあの感じって最近減っているわけですよ。DVDやBlu-ray、配信もあっていつでも観られるし。でも昔は、この時間から映画が始まって、“これは今日観たいから、ごはんを早く食べちゃおう”とかしていたの(笑)。その感覚を味わいたくてリアルタイムで観たんだけど、非常に面白かった! 色褪せないな〜。あらためてすごい映画だなと思った」と大満足のようでした。

◆3つの変化
食のマーケティング動向やトレンドを発信する「FoodClip(フードクリップ)」が、“家庭料理のニューノーマル”を公表。男性が積極的に料理作りに参加するようになり、おつまみやラーメンづくりを楽しむ傾向が増加。自宅のベランダで食事とアウトドア気分を楽しむ「ベランピング」が人気。さらにはオンライン飲み会の流行などの影響もあって、おうちで晩酌するために本格的な居酒屋メニューをつくる傾向など、3つの特徴的な変化が生じているそうです。

エリザベスは、金曜パーソナリティを担当する山崎のエピソードを紹介。「奥さんにおうちで居酒屋(風の食卓)を開いてもらっているみたいで、飲み過ぎるとちゃんとバーのママみたいに『ちょっと今日は飲み過ぎじゃない?』って言われる、ってお話をされていましたよ」と山崎家のひとコマに、「かわいいね〜!」と即反応する鈴村でした。

◆延長後半118分
6月26日(金)20:00から、日本サッカー協会「JFA」のYouTube公式チャンネル「JFATV」で、日本代表がワールドカップ初出場を決めた、伝説のイラン戦(1997年11月16日)が配信されます。延長後半までもつれた激闘を制したのは、キックオフから118分、“野人” 岡野雅行選手が決めたゴールでした。

山崎は、ひとしきり熱いサッカートークを繰り広げたあと、「最後の最後に岡野選手が滑り込みながら決めたゴールデンゴール! すごくドラマチックでしたけど、そのルールは過去のものとなってしまったので、いまのサッカーでは観られないですから。“ジョホールバルの歓喜”で、あらためてその素晴らしさを再確認してみてはいかがでしょうか」と話していました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月〜木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

関連記事(外部サイト)