旦那の週末料理、自転車通勤、貯金が増えた…自粛解除後、我が家は、会社は、私に、こんな変化が!

緊急事態宣言の解除に続き、ついに移動自粛が全面解除。長い自粛生活で、ライフスタイルに変化があった人もいるようです。皆さんの生活は、自粛解除後、どのように変わりましたか? TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。6月25日(木)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなと、木曜パートナーで文筆家の古谷経衡さんが、「会社や自宅でのアフターコロナの新しい生活」に寄せられたメッセージについて答えてくれました!


※写真はイメージです



たかみなと古谷さんが気になったメッセージはこちらです。

「うちは共働き夫婦。週末外食が当たり前だったのが、自粛生活で料理にハマった旦那が、週末料理に腕をふるってくれるようになりました。元々凝り性だったので、料理系YouTuberのチャンネル登録をしたり……。家で食べると会話も増えるんですよね」(20代・女性)

このメッセージにたかみなは「いいですね〜。旦那さん、全然料理出来ない人なので、何かちょっと料理振る舞ってくれたら、凄いテンション上がるんですけど」とコメント。古谷さんが、「いや、なかなかね……。僕も嫁の出産した後、私、1年ぐらい料理を作っておりまして」と言うと、たかみなは「うわ! 素敵な旦那様」とテンションがアップ。ところが、古谷さんは「作り過ぎて太っちゃうからもういいですって言われて……。今は作っておりません」とのこと。たかみなは「素敵なエピソードですね」と締め括りました。

◆家庭での変化を紹介
「3食作っている私を見ていて大変と思ったのか、夫が家事を当たり前のようにしてくれるようになった。在宅勤務で家にいるまで、家事がこんなに大変だとは思わなかったそうです」(30代・女性)

うわ〜、これは羨ましい。こんな旦那なら、ずっと在宅勤務を希望します。

「子供との時間を大事にするようになりましたね。今まで気づかなかった子供の癖にも気づいたり……」(40代・男性)

親子といっても、忙しい日々では見逃してしまうことも多いですよね。コロナで家族の良さを再確認した人も多いようです。

「元々COOPには加入していたのですが、以前は牛乳や卵などの定期便利用のみ。自粛期間中にほとんどの買い物をそちらにシフトしました。スーパーで手際よく短い時間で……というわけにもなかなかいかないので。グルメ便のカタログを見て、妻や子供と選ぶ時間も楽しい」(30代・男性)

スーパーのチラシ感覚で、各地の名産品カタログを見るのって楽しいですよね。まあ、自分は見るだけ見てあんまり買わないんですけどね。

◆仕事にまつわる部分でも変化が…
「電車やバスを避けて、自転車通勤をするようになりました。以前は会社で自転車通勤が認められていなかったのですが、この機会に認められるようになったので。健康にもいいし、満員電車の不快感もないし、これからも続けます!」(20代・男性)

町でも自転車通勤の方々見かけますね。颯爽としてカッコいいですが、くれぐれも事故には気を付けて!

「在宅勤務中は1歩も外にでないことがほとんどだったので、“電車内ではかかとをつけない”など、通勤中にいかに運動不足を補おうかを考えながら動いています。もちろん、時差通勤で席が空いていても座りません」(20代・男性)

ジムを解約して運動不足になった……という声は多いです。これから体力を取り戻すために、通勤途中のこういう習慣は取り入れたいですね。

「在宅勤務を希望する人はそのまま在宅になりました(一時的ですが)。僕は出社していますが、仕事内容によっては在宅で可能なら、その方がいいと思う」(30代・男性)

「取引先との定例の打ち合わせは、ビデオ会議が当たり前になった。最初は違和感があったけど、今は普通。こういうふうに時代って変わるんだと思う」(30代・男性)

在宅勤務にビデオ会議、働き方のパラダイムシフトが起こった自粛期間でもありました。自粛解除後も、より良い働き方として取り入れていけると良いですね。

◆こんな私生活での変化も!
「今はみんなが大変なとき。農家や飲食店など、なるべく「支援」を意識して買い物をし、生活に取り入れるようになりました。経済再生に自分も少しでも役立ちたいと思います」(20代・男性)

買って応援! 食べて支援! 一人ひとりの意識が経済を回します。

「貯金が増えましたね。余計な感染の機会を減らそうと、帰宅時の寄り道(買い物、飲み会、外食)がなくなり、コンビニにもほぼ立ち寄らなくなったため。あと、遊びに行く機会がないので、服も買わなくなった」(20代・男性)

これは確かに……。お金、使わない人は使わないですね。

「恋人との外食は対面ではなく、横並びに座るようになった。これはこれで新鮮……」(30代・男性)

これは「密」じゃないようでいて「親密」な感じで微笑ましい。

「夫の小遣いを減らしました。もうランチ代、飲み会代とかいらないですから。それに、子どもたちが家にいて、3食の食事代もかかるし、家でゲームや電子コミック、ビデオとかに課金するから、いろいろと出費がかさんで……。自粛は解除されたけど、小遣いダウンは解除する気はありません」(40代・女性)
 
いやあ〜、これは気の毒な気もしますが、家計を預かる主婦としては、そこから締めていきたかったのでしょう。

さて、皆さんの自粛解除後の変化は何がありましたか?

文:ガンガーラ田津美

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年7月3日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)