米津玄師、ミスチル、中島みゆき…ハピクロ的 心に残る“ドラマ主題歌”特集!



(左から)ももいろクローバーZの“あーりん”こと佐々木彩夏、“かなこ”こと百田夏菜子、番組ナビゲーターの清野茂樹



「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」は好奇心を刺激する“知識”と、日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる「知識+音楽のハイブリッドプログラム」。毎週ゲストをお迎えして、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。

6月28日(日)の放送では、先週に引き続き「ハピクロ的・心に残るドラマ主題歌プレイリスト」をお届け。リスナーのみなさんから募集した「ドラマの思い出」とともに、「心に残るドラマ主題歌」をオンエアしていきました。

◆ハピクロ的・心に残るドラマ主題歌プレイリスト
清野:今日はこの3人(百田夏菜子、佐々木彩夏、番組ナビゲーターの清野茂樹)でお届けしていきます。さて、先週から「心に残るドラマ主題歌」というテーマでお送りしています。ドラマといえば、高城(れに)さんのソロ初主演ドラマ「彼女が成仏できない理由」が、NHKで9月12日(土)から放送されることが発表されております!

あーりん:イェーイ!

かなこ:すごい!

清野:こちらも気になるところではありますけれども、今日はこれまでに放送された昭和・平成・令和の名作ドラマ主題歌を、リスナーからいただいた「ドラマの思い出」とともに紹介してまいります。

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「心に残っているドラマ主題歌は、米津玄師さんの『Lemon』です。ドラマ『アンナチュラル』の主題歌で、私の好きな俳優さんが出演したので、毎週欠かさず観ていました。人が生きる意味や存在意義を感じさせるドラマで、主題歌によってストーリーに重みが増しています」(17歳 女性)

あーりん:2018年のドラマか。最近だね!

かなこ:YouTubeの再生回数が、日本人アーティスト最高となる5億8千万再生だって! どういうこと!?

あーりん:やばくない!?

かなこ:カラオケの年間ランキングでも、「DAM」と「JOYSOUND」の両方で、2018年と2019年の2年にわたって1位!

あーりん:カラオケの履歴を見ても、絶対に最初のほうにあるもんね。歌われていないときがないよね。

かなこ:ラジオとかでもそうですし、いろんなところで目にしたり耳にしてる感じでしたよね。



あーりん:気付いたら(曲のことを)知っていたもんね。“あれ? 頑張って歌詞を覚えたわけでもないのに歌える!”みたいな(笑)。

かなこ:そう!

清野:実は 「Lemon」は、“ドラマのために書き下ろされた曲”なんだそうです。最近、なかなかドラマからヒット曲が生まれにくいとも言われますが、「Lemon」は、ここ最近の最大のヒットと言っていいのではないでしょうか。

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「心に残るドラマ主題歌は、中島みゆきさんの『空と君のあいだに』です。“同情するなら金をくれ”で有名な、安達祐実さん主演の『家なき子』の主題歌で、僕が初めてハマったドラマです」(34歳 男性)

かなこ:これもよく聞くドラマじゃない? ワンちゃんと一緒に写っている安達祐実さんのポスターはたくさん観たことがあるけど、「同情するなら金をくれ」も、このドラマのセリフなんですね!

清野:そうなんですよ、これも社会現象になりましたね。1994年の放送です。

あーりん:過去のドラマを振り返るような番組で、このシーン(「同情するなら金をくれ」と叫ぶシーン)もめちゃめちゃ目にしますよね。安達祐実さん、本当に可愛いですよね……。

かなこ:(子役時代から)変わらないよね。

清野:子どものときから、演技がものすごくて話題になりました。なので、“安達祐実さんの演技ありき”で、このセリフが流行語になったんだと思います。

あーりん:この年齢で社会現象を起こすって、ハンパなくないですか?

かなこ:でも、あーちゃんの人生的にも、(安達祐実さんと同じように)小さいときから芸能界にいて、近いんじゃない?

あーりん:いやいや! 規模がぜんぜん違うから(笑)。でも子役界では、やっぱり“永遠の大スター感”がありましたね。“第2の安達祐実になるぞ!”みたいな子たちがたくさんいた感じがする(笑)。



清野:ももクロとも縁のある、中島みゆきさんが歌う「空と君のあいだに」。これも本当に名曲なんですよ。

かなこ:“主人公がどんなにつらい目に遭ってもそばに寄り添ってくれる、愛犬「リュウ」の目線から歌ったもの”なんだって!

あーりん:そうなんだ〜!

かなこ:中島みゆきさんは、この曲について「犬の目線から見えているのは『空』と『君』しかないんです」と話しています。なんか、これだけで泣いちゃう……(笑)。

清野:“犬”もポイントですね。

かなこ:私もワンちゃんを飼っているから、このセリフだけで、もう心がウルウルしちゃう。

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「私のリクエストは、ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の主題歌、Mr.Children『HANABI』です。小学6年生のときに観て、医療の世界に憧れを持ち、今は病院で働く仕事に就いています。この曲を聴くと、ドラマをまた観たくなるし、“仕事も頑張ろう”って思えて、とても大好きな曲です!」(23歳 女性)

清野:ドラマで人生が変わったわけですね。

あーりん:すご〜い! 私も24歳だから、同じぐらいの年齢のときに観ていましたね。誰が主役かわからないぐらい豪華メンバーで。どのシーンも、みんな主役なのよ。

かなこ:“今日の話はこの人が主役”という回もあるけど、そのなかでも“全員が主役”なんだよね。本当に“みんなで助け合って人の命を救っていく”っていう。

あーりん:もちろん“医療ドラマ”だから、ドキドキする緊迫シーンもあったり、ちょっとユーモアがあるシーンもあったり、友情や恋愛っぽいシーンもあるから、当時の私たち的にもすごく観やすくて。

かなこ:友情もそうですし、恋愛もキュンキュンするんですよ。

清野:でもやっぱり、“ドラマの影響で職業を選ぶ”っていうのはありますよね。

あーりん:ある! 今回メッセージをくださったリスナーの方も、この(コロナ禍の)状況で大変だったりするのかな。

かなこ:現在の新型コロナにおける医療従事者のみなさんへの感謝を込めて、SNSやYouTubeで「HANABI」の弾き語りをする人も多いそうです。今回の企画でも、最も多くのリクエストをいただきました!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年7月6日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/

関連記事(外部サイト)