キャッシュレス・ポイント還元制度終了、マイナポイント制度申し込み開始…日本のキャッシュレス化は進むのか?

キャッシュレス・ポイント還元制度終了、マイナポイント制度申し込み開始…日本のキャッシュレス化は進むのか?

キャッシュレス・ポイント還元制度終了、マイナポイント制度申し込み開始…日本のキャッシュレス化は進むのか?

声優としても活躍中の鈴村健一(月〜木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。7月1日(水)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは、「キャッシュレス・ポイント還元制度終了」。元経済産業省の官僚で制度アナリストの宇佐美典也(うさみ・のりや)さんに話を伺いました。

※写真はイメージです



◆キャッシュレス決済比率は前年より2.7ポイント増も…?
政府が消費税の増税に伴って、2019年10月に導入した、キャッシュレス決済のポイント還元制度が、6月30日(火)に終了しました。4月中旬までの半年でおよそ40億回の決済が行われ、総額はおよそ8兆5000億円。消費者には3530億円が還元されました。キャッシュレス決済の割合も増えていて、2019年の消費全体に占めるキャッシュレス決済の比率は26.8%。前の年より2.7ポイント上がっています。

*  *  *

鈴村:2.7ポイントの上昇……宇佐美さんは、どのようにご覧になっていますか?

宇佐美:2.7ポイント上昇というのは、ちょっとミスリーディングで、この統計がクレジット業界の統計で2019年の1月から12月の消費行動を分析したものなんですよね。消費税増税が行われたのが2019年10月で、あと、キャッシュレス決済というのはプリペイド方式も含まれますので、キャッシュレス還元の影響で上がったというよりは、“通常のトレンド”として、2.7ポイントくらい上がったということだと思います。

鈴村:政府の目標は5年後の2025年に決済比率40%。今は27%くらいなので、13ポイントほど上げないといけないですよね。この目標達成は難しいのではないでしょうか?

宇佐美:足元の状況を見ると、キャッシュレス還元事業の影響というのがかなり強く、スーパー業界は6月29日(月)にスーパーでのキャッシュレス比率が15.5%から36.7%まで上昇したと発表しています。

鈴村:確かに今、キャッシュレス・レジがすごく増えましたよね。

宇佐美:もともとの還元制度に加えて、新型コロナウイルスの影響で人や接触を減らすという観点から、キャッシュレス化の流れは止まらないと思いますね。

◆マイナポイント制度とキャッシュレス決済普及は関係ない!?

鈴村:でもキャッシュレス決済は手数料がかかり、それがお店側の負担となるので、中小の小売店にとっては負担が大きく、キャッシュレス決済の継続は厳しいという声もありますが。

宇佐美:キャッシュレス化の投資がメリットに見合うかどうかというのは、結局、そのお店に来るお客さんとの関係性で決まってしまうことなので、今後、キャッシュレス化をどんどん進める事業者と、ほとんどやらないという事業者の2極化が進むと思います。

鈴村:キャッシュレス決済の普及といえば、今日から「マイナポイント制度」の申し込みが始まります。これは9月から始まる制度で、マイナンバーカードと紐づけたキャッシュレス決済を利用すると、1人あたり最大5,000円分のポイントがもらえるというものです。ただし、国民全員がポイントをもらえるわけではなく、予算の都合上、先着およそ4,000万人に限られています。この制度、前評判があまりよくないそうなのですが……?

宇佐美:マイナポイント制度自体が、キャッシュレス決済をマイナンバーと紐づけするということで、基本的に消費者にメリットはなくて、これに参加してくれれば「ちょっとお金をあげるよ」というだけの制度なので評判があまりよくないですね。また、この制度とキャッシュレス決済の普及とは関係ないと思いますね。これに関しては、マイナンバーカードが普及するかもしれないです。

ただこれは実際、景気を刺激する効果も、投資効果もないと思います。総務省がマイナンバーカードを広めるためにいろいろ知恵を絞った結果なのだろう、と。

鈴村:新型コロナウイルスの影響もあり、キャッシュレス・ポイント還元制度の終了で景気が落ち込むのはないかという話もありますが、どう思われますか?

宇佐美:減った給与分をこれまでやってきた給付でどれだけ補填できるかという話と、結局は公共投資で押し上げるしかないのではないかと思います。

鈴村:コロナの影響もあってキャッシュレスで買い物をする人も増えたものの、日本のキャッシュレス化はまだ道険しいなと感じます。海外はキャッシュレス化が進んでいて支払いが楽ですよね。言葉が通じなくても、買い物しやすいメリットなどもありますし、僕はキャッシュレスをオススメします。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年7月9日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月〜木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one

関連記事(外部サイト)