コメント続々! バス運転手からの本音も…自粛明けで感じる“電車・バス”のひどいマナー

コメント続々! バス運転手からの本音も…自粛明けで感じる“電車・バス”のひどいマナー

コメント続々! バス運転手からの本音も…自粛明けで感じる“電車・バス”のひどいマナー

6月18日(木)のTOKYO FM「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「“無関心”“過剰すぎ”な行動に怒り心頭! 自粛明けで感じる“電車・バス”のひどいマナー」。後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄にたくさんの意見が寄せられました。今回は、そのコメント欄からピックアップした興味深い意見を、パーソナリティのたかみなのコメントとともに紹介します。


※写真はイメージです



新型コロナウイルスの感染者が再び増え始めた東京。引き続き、リモートワークを続ける方々もまだ多いとはいえ、自粛は解除されたまま。朝の通勤電車やバスは再び混みあうようになってきました。久々に電車に乗ると気になるのが「周囲の人たちのマナー」。新型コロナ流行前より、マナーに関して気になることは増えているようです。

例えばこんなエピソード。

「誰かと隣に座っているだけでなんとなく不安なのに、帰りのバスでうたた寝してこちらに寄りかかってくる人が。“密、密!!”と心の中で叫んでしまいました」(20代・女性)

このエピソードに「ありますよね、これ。このコロナの時期で人との距離感とか、どのくらいが正しいのかって各々で違うじゃないですか。バスとか電車は難しいですよね」とたかみな。古谷さんも「バスは座席がカッチリとしていますからね。なかなか避けるのは難しいかもしれませんね」とコメントしていました。

Yahoo!のコメント欄にも、さまざまな意見が寄せられました。

「朝のそこそこ混み始める時間、高校生たちが出入口付近に固まり、ずっとしゃべっていました。マスクはしているものの、“会話は控えめに”とマナーにあるのに……。周りの大人たちはだまっていました。高校生に限らず、大人でもしゃべり続ける人もいるけどね。もう少し意識してほしいです」

「昨日の夜、老夫婦が電車に乗ってきた。お酒が入っていたようだが、マスクをしないでしゃべりまくり、挙句、じいさんのほうは“くしゃみ”をする始末。常識なさすぎ」

人の行動がやたらと目につくようになってしまった、新型コロナによる新しい生活様式。道行く人に「もう少し配慮してほしい!」と思う人は少なくないようです。

「もう少し気をつけてほしい!」というコメントとともに、今回Yahoo!のコメント欄では「神経質になりすぎでは?」という意見も多く見られました。

「コロナ禍の新マナーも大事だけれど、気にしすぎると精神を病んじゃいそうで怖い。感染を気にしすぎてピリピリしていたら、何もできないし楽しくもない。でも、気にしなさ過ぎていると歌舞伎町のように感染拡大をしてしまう……。コロナを怖がりすぎるのも、軽く考えすぎるのもダメ。何事も“程々が1番”ってことだろう」

「“マイルールを振りかざし”と、書かれている方もおられましたが、確かにバランスが大事なのではないかと思います。過度に神経をとがらせて、自分の感覚のみで他者への思いやりや気遣いがかけると、途端に、威圧、圧迫、圧力を感じさせてしまうし、防疫リテラシーが欠けてそうな行動自体が、周囲を不安にさせていますね。最大限、“気を遣っていますアピール”も大事なのでは? と思います」

神経質になりすぎて、他人を許せなくなっている傾向がある今の世の中。もしも、これから当分コロナに気を付けなければならない状況が続くのだとしたら、他人を許せないでピリピリして生きるのはつらいものがあります。それぞれの価値観が違い、正解はないため難しい問題ですが、あまりに潔癖になるのも問題かもしれません。

こんな意見もあります。

「人の行動が気になるときって“自分がやばいとき”だと思っています」

これは真理を突いているかも。自分に余裕がなく、不安だから人の行動が気になってしまう……。誰もが不安なのは当たり前の今の状況。気になってしまうのは仕方のないことですが、ちょっと俯瞰して物事を見ることも必要かも。

最後にこんな意見も。

「路線バスの運転手です。客同士のマナーやマイルールの前に、バス会社側がお願いしていることを聞いてほしいです。コロナを盾に、何でもかんでも苦情をいれないで(泣)。『冷房はかかっているが、吹き出しが下を向いてない。マスクをしているから、熱中症になったら責任をとってくれるのか?』……知らんがな」

コロナ感染を気にするあまり、働く人たちにクレームをつけてしまう人たちも……。テレワークできず一生懸命に働く人たちに、これ以上負担をかけるようなことは避けたいものです。

ソーシャルディスタンスを強いられる生活になり、それぞれの価値観やライフスタイルが露呈する形となってしまった今の状況。マナーは守りつつ、人に対して厳しすぎる目を持たない努力も必要かもしれませんね。

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)