“巻き戻し”が通じない、公衆電話の使い方がわからない…みんなの“世代間ギャップ”を大調査!

“巻き戻し”が通じない、公衆電話の使い方がわからない…みんなの“世代間ギャップ”を大調査!

“巻き戻し”が通じない、公衆電話の使い方がわからない…みんなの“世代間ギャップ”を大調査!

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週月曜日は、CIAやFBIなどの内定を受けつつも辞退したベンチャー企業・執行役員のREINAさんとお届け。7月6日(月)の放送では、ゲストにシンガーソングライターでトラックメイカーのMomさんを迎え、みんなの“世代間ギャップ”を紹介しました。


左から、高橋みなみ、Momさん、REINAさん



たかみなと同世代のREINAさんは、普段大きな世代間ギャップは感じないものの、例えば流行語がわからなくなるなど、些細なことでギャップを感じることがあるとか。ちなみに、アメリカ育ちのREINAさんによると、アメリカは日本ほど年齢を気にしない国なので、世代間ギャップに対してもそこまで敏感なわけではないそうです。

一方、5月のリモート出演時には無茶振りにも関わらず番組ジングルを作ってくれたMomさんは、たかみな&REINAさんとはひとまわり世代が異なりますが、あまりギャップを感じることはないそう。そして、もしもギャップを感じた場合は、「スルーはしない。知らないことがあっても、それはちゃんと聞く。知らないままにするのは逆に失礼だと思う」と言います。

リスナーからは、「息子に“12チャンをビデオに録っておいて”と言ったら、“12チャンネル? 砂嵐じゃん! ビデオって何?”と言われた」というメッセージが届くと、「わかる〜!」と大きく頷くVHS世代のたかみな。

そのほかにも「“巻き戻し”が通じないこと。最近では“早戻し”。また、中3の娘は公衆電話の使い方がわからない」や「婚活パーティーで昔から好きなロックバンドのことを20代前半の女性のほとんどが知らなかった」、「レイザーラモンRGさんと椿鬼奴さんによるBARBEE BOYSのモノマネを、後輩が架空のキャラクターだと思っていたことに驚いた」、「松田聖子さんを知らない世代に衝撃を受けた」などさまざまな意見が寄せられました。

なかには、コロナ禍で話題になったテレワークに関するギャップも。「テレワークが社長の鶴の一声で却下。理由はハッキリと言わなかったけど、オフィスに来て働くのが当然という感じで、30代の私からしたら“働く=成果を出す”。まだまだ世代によって認識が違う」というメッセージに、2人は会社ごとにさまざまな事情があることを考慮しつつも、「時代によって変えていかないといけないこともあるのでは……?」と話します。

また、「後輩を飲みに誘っても来たがらない。昔は飲み会も仕事のうちだったけど、今はそうじゃない」という声が届くと、REINAさんからMomさんに「もしも、たかみなに飲みに誘われたらどうする?」という質問が。すると「いろいろと……人によると思うんですけど……」と悩みつつ、「そこの意思表示はうっすらしちゃうというか……嫌なときはわりと適当に都合をつけつつ、意思が伝わるようなソフトな断り方で明確に断るというか……」としどろもどろになるMomさん。その様子を見て、たかみなが「断られた〜、ツラい!」と嘆く一幕も。

リスナーのみなさんから届いたさまざまなギャップに一喜一憂しつつ、たかみなは「世代によっていろいろな変化があるだけに、お互いに共有して楽しんでいきたいですね!」とまとめていました。

なお、Momさんは7月8日(水)にサードアルバム『21st Century Cultboi Ride a Sk8board』をリリースします。ぜひチェックしてみてください。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2020年7月14日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)