武井壮 小5で“スポーツで飯を食う”ことを決意「酒を飲まない、きゅうりを食べない…いまだに守ってる(笑)」

禁酒法の時代に、こっそり営業していたBAR「SPEAKEASY」。2020年の東京の街にも、そんなひそかなBARがありました。月曜から木曜の深夜1時にオープンする"ラジオの中のBAR"「TOKYO SPEAKEASY」。各界の大物ゲストが訪れ、ここでしか話せないトークを展開するとか、しないとか……。

TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」7月27日(月)のお客様は、タレントの武井壮さんとピアニストの清塚信也さん。清塚さんの演奏に影響を受けてピアノ熱が上がっている武井さん。そんなお2人が深夜に熱く語り合ったこととは?
??この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)清塚信也さん、武井壮さん、アキボト



◆武井壮、小学5年生のときに課した自分ルールを遵守中

武井:小学校5年生のときに「スポーツで飯を食う」っていうのを前提にしたときに、自分が守るべきことをノートに書いたのよ。で、そのとき1行目に書いたのが「酒を飲まない」だったの。

清塚:へぇー小5で! お酒を飲まないって、それは体のためにってこと?

武井:そうだね。スポーツをやるのにプラスにはならないだろうなって思ったこと……タバコを吸わないとか、いろんな禁止事項を書き記したんだ、自分のルールだよね。これを守って、ほかの選手たちやそこを目指す人たちと練習時間以外で差をつけるっていう自分ルール。それをいまだに守っているっていう(笑)。あとは(他にも山ほど決まりがあるのだけど)「きゅうりを食べない」って(いうのも)書いてあるのよ。

清塚:なんで?

武井:きゅうりはほぼ水分で栄養価が低いから、それを食べてお腹いっぱいになるんだったら、代わりにたんぱく質とか脂質がちゃんとあって、エネルギーか筋肉の素材になるものを食べるって書いてあって。

清塚:なんで小5でそんなことを知ってたの? 一応勉強したの?

武井:小学校3年生のときに、体育大の教科書1年生分を全部もらって読むところから、俺のスポーツはスタートしているから。小5のときにはもう体育大学卒業するぐらいの本は読み切って、基礎的なことはほぼ暗記していた。

◆清塚信也がピアノの練習を極力しない理由とは?

武井:なんかある? 自分ルール……ピアノをする上で。

清塚:ルールと言えるかどうかわからないけど、「練習をあまりしない」。

武井:そうなの? あの超絶技巧は若い頃に積み上げたもので、技術はもうしっかりとでき上がってるということ?

清塚:まぁ貯金みたいな技術はあるけど、それでもやっぱり衰えるので、要所要所では(練習)しているんだけど。それを最低限にしなければ気が済まないんです。その分、人生の時間をほかのところに使える。

武井:人生がより豊かになるってことね。本当に技術を完璧にこなすよりも、人生経験みたいなものが混ざって鍵盤をたたくほうが、音に何かが生まれるの?

清塚:それも非常に芸術的なことで、絶対あると信じているけど、それよりもっと具体的に現実的にあると思っているのは、何事にも前フリがあると思っているの。笑いだけじゃなくてすべてのことに前フリがあって、特に芸術にはあって。で、私がやっている音楽にも前フリっていうのが必ずあって、その前フリとは何かと言ったら、やっぱり“人間”なんですよ。

武井:なるほどね。それは歴史上残っている著名なピアニストたちも、必ずストーリーを持っているってことでしょ。

清塚:そう。

武井:清塚くんのリサイタルに行くと、そのことを聞きながらそのあとでその曲を聴けるじゃん。あなたのコンサートに俺、1回招待してもらって行ったでしょう? あのときは衝撃を受けたね。俺、本当に、今まで観たライブというライブのなかで1番楽しかった。

清塚:えー! 1番? 本当に? 金メダル?

武井:いや、本当に!

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……
8月10日(月・祝)次長課長・河本準一さん×JO1・與那城奨さん、白岩瑠姫さん
8月11日(火)春風亭一之輔さん×JUJUさん
8月12日(水)平岳大さん×青木崇高さん
8月13日(木)ケンドーコバヤシさん×佐藤大輔さん(映像ディレクター)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
??清塚信也が熱弁! 音楽にも前フリが必要? 続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→/http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/