秋元康 平手友梨奈を“天才”と豪語! 野田洋次郎「“すごいことを言うじゃん!”と思って」

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。9月8日(火)のお客様は、RADWIMPSの野田洋次郎さんと平手友梨奈さんです。

??この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)平手友梨奈さん、野田洋次郎さん


◆秋元康は“少年のような方”(平手)
平手:(野田さんは)秋元康さんと"仲が良い"って聞いていて。

野田:ご飯に連れて行ってもらったり、お家に呼んでもらったりしています。“いいパパ”っていう感じで本当に素敵だなと。逆に平手さんから見て、どんな印象なんですか?

平手:えー、すごく感謝しているし信頼している部分もあるんですけど、それこそ、どこか“お父さん”のようなときもあるし、少年のような。

野田:それ、すごいあるよね! 話していてもわかる。

平手:はい。“少年のような方”って感じですね。

野田:だから、今でもあんなふうに歌詞を書けるんだろうなって。

平手:そうだと思います。

野田:2、3日前に、この番組で平手さんと会うことになったときに、秋元さんがLINEをくれて。言っていいのかわからないけど、平手さんのことをすごい褒め方をしていましたよ。

平手:え!? そうなんですか?

野田:うん。「彼女は、もう2度と会えないぐらいの“天才”なんですよ」って。“おぉ、すごいことを言うじゃん!”と思って。その話を聞いて、(会うのが)余計楽しみになりました。

平手:いやいやいや(苦笑)、本当にそんなことはなくて……。

野田:でも、あれだけたくさんの才能を見てきた秋元さんに、そう思わせるというのは、やっぱりすごいものをもっているんだなぁと。

平手:でも、ちょうど2日前くらいに一緒に食事をしたんですよ。

野田:あ、そうなんですね。

平手:はい。そのときに(野田さんは)どういう方なんですか? って聞いたら、「すごく優しいし、いいお兄ちゃんだよ。よくお家にも遊びにくるし」って言ってくださって。

2人:(笑)

平手:あと、「“(野田さんに、平手は)人見知りだから”って伝えておくよ」って。

野田:それも伝えられました、(LINEの)1行目に。人見知りなんですね?

平手:……はい(笑)。

野田:(笑)。じゃあ、よくこれ、初対面の俺に話しましたね。

平手:(笑)。すごい、緊張して……ました、はい。今でも緊張しているんですけど。

野田:そうなんですね。じゃあ、この仕事も大変ですね。

平手:そうですね。初めましての人が……。あまり緊張とかはされないですか?

野田:緊張はするけど、やっぱり、ある程度の年齢を超えて、乗りこなし方がわかってきたというか。でも難しいよね、全員が全員に同じエネルギーで接すると、どうしても気疲れしちゃうから。配分も考えながら、自分にとって大事になりそうだな、とか、大切な何かになりそうだな、っていう人とはちゃんとつなぎながら話すという感じかな。

平手:あぁ、そうなんですね。

◆平手×秋元で交換日記!?
平手:秋元さんと連絡先を交換したときに、1番最初に「毎日、交換日記をしよう」って言われて。

野田:へぇ! それはもう全ファンが気になる交換日記ですね。

平手:アハハ。

野田:でも、秋元さんが“天才”と呼んだゆえんが、そこの日記のなかにある気が……え、例えば? 本当にたわいもない“今日こんなことがあって”とか?

平手:本当にそうです。「今日は、こんなことをしたんですけど、こう思いました」とか。「こんな人がいて、でも自分はこう思いました」とか。それで、だんだんと慣れていって、交換日記とまでは言えないですけど、例えば、自分が道を歩いていて、トカゲがいたらそれを撮って送る、みたいな(笑)。

野田:え、秋元さんって返信は早いの? そういうのでも。

平手:早いです。「(笑)(笑)」の次に、「友梨奈と連絡しているときは、小学生の男の子と連絡しているみたいだ」みたいなのが、すぐに返ってきたりとかして。

野田:完全にニヤニヤしながら返しているよね、秋元さん。想像つくな〜。

平手:どうなんですかね(笑)。

野田:なるほどね、でもきっと楽しいだろうな。それでまた、そこから受けたインスピレーションで秋元さんも歌詞を書いたりしてね。

*   *   *

今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

9月9日(水)木梨憲武さん×指原莉乃さん
9月10日(木)関ジャニ∞・村上信五さん×ヒャダインさん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
??野田洋次郎が考える作詞論とは? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/