平手友梨奈 “センター論”を語る「秋元さんと“可愛いとかは関係ないよね”みたいなことを…」

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。9月8日(火)のお客様は、RADWIMPSの野田洋次郎さんと平手友梨奈さんです。

??この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)平手友梨奈さん、野田洋次郎さん


◆自分の評価は自分にしか決められない(野田)
野田:まだまだこれからも歌っていくの?

平手:そうですね、歌いたくないっていうわけでは全然ないので。

野田:なんだ、その後ろ向きな言い方(笑)。

平手:アハハ(笑)。

野田:秋元(康)さんに、「歌ってくれ」って言われてもやぶさかではないってことですか(笑)?

平手:(笑)。でも、周りから「歌わないの?」とか「歌って欲しい」って言われることは多々あって。

野田:(欅坂46を脱退してから)1人ではまだ出してはいないですよね?

平手:はい、出してないですね。

野田:じゃあ、まだまだ気長に考えられるって感じですね。

平手:そうですね。

野田:“歌いたい”っていうわけでもないってことだ。

平手:うーん……そうですね。

野田:そうですね(笑)。今ガッカリしているファンの人も結構いるかもしれない。

平手:いやぁ、すいません(笑)。でも、もしかしたら“踊りが好きなんだな”とか“得意なんだな”って思われているかもしれないんですけど、そんな得意だとか“好き”って思っているわけではないので、どちらかといったら苦手意識とか“自信がない”という気持ちが勝っちゃうので。

野田:なるほどね。まぁ自分の評価は自分にしか決められないしね。いくら周りに“いいよ”って言われてもね。

平手:そうですね。

野田:でもそれは、自分が知るゴールがあるから、そことの距離で考えちゃうの? それとも単純に“向いてないな”って思っちゃうってこと? すごい人が周りにいるから、その人たちと自分を比べちゃう、みたいなこと?

平手:あぁでも、夜な夜ないろんな動画を観ていると、すごい人がたくさんいるなぁ、って思ったりもしているからなのか。毎回、何に対してもパフォーマンスをした後は、反省というか“あぁ、もっとできたな”っていう感情になってしまいますね。

野田:それは超アリじゃないですか!

平手:アリなんですか(笑)?

野田:俺は、もともと自分で歌うのとかは好きなんだけど、いまだに反省ばっかりで。“やっぱり一生ゴールなんかないな”って思う。“こんなに歌がうまい人がいるんだ”とか“こんな歌詞を書くんだ”って思うし、それが逆にすごいガソリンになるしね。だから常に、“次に作る曲は1番良い曲にしたい”って思って作るし。逆に“俺が今最強だ!”って思って作っている人がいたら、あんまりすごくないんじゃないかなと(笑)。

平手:アハハ。でもなんか、その感覚はすごくわかります。

◆新しいアイドル像を作っている気がした(野田)
平手:私はSNSをやっていないので、どういうふうに観られていたり、どういう感想を抱かれているのかがわからなくて。

野田:え、でも愛されているのはわかっているんでしょ?

平手:私は、そんな……。

野田:だって、あの大所帯でど真ん中に立っていたんでしょ? あれって人気がなくてできるものじゃないでしょ?

平手:いや、多分私の場合は人気とか“そういうのじゃないな”って、もう自覚はしていたので。それこそ、アイドルさんって“顔”とか“可愛い”とか“愛されキャラ”とか、そういうのをもっている方がセンターに立つべきだと思うんですけど、自分はそうじゃないってわかってもいたし、秋元さんからも直接言われたこともあったので。

野田:“センターらしい人ではないよ”みたいな?

平手:そういうことではなくて、「(センターに立つうえで)可愛いとかは関係ないよね」みたいなことを。

野田:え、可愛いですよ! って、ちょっと待って(笑)。これ絶対俺が言わなきゃいけないタイミングじゃん。

平手:いやいや(笑)本当に。

野田:これちょっと……次、秋元さんに会ったら言っておきます。

平手:いやいや。でも本当に私はそれで納得をしていたし、だったら自分も絶対センターに選ばれていないし。

野田:いやでも、“圧倒的な何か”が(平手さんには)間違いなくあったよね。俺、世の中に出てきたときに、みんながビックリした感じがあったし。新しいアイドル像を作っている感じが、すごいありましたけどね。

でも、そういうものを“カリスマ性”って言うとすごい軽いけど、“人を惹きつける何か”って、培おうと思ってもなかなかできるものではないだろうし、本人に自覚がないくらいがちょうどいいのかもしれないな、と思うけどな。まぁ何しろ成功したじゃん!

平手:何を成功と言っていいのかも自分ではわからない、というか。評価を付けていい立場ではないと思いますし。

野田:なるほどねー、面白いなこの人は。

平手:(笑)。

野田:俺、今日くるまで、どんな人かさっぱりわからなかったから……。でも、何か本当に不思議ですね。

*   *   *

9月10日(木)の「TOKYO SPEAKEASY」は、関ジャニ∞・村上信五さん×ヒャダインさん がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
??平手友梨奈が作り出した“新たなアイドル像”を分析! 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/