残業ゼロ、20時間、60時間以上…「1ヵ月の時間外労働の時間は?」アンケート結果は…


※写真はイメージです



声優としても活躍中の鈴村健一(月〜木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。9月2日(水)の放送では、TOKYO FMの新音声サービス「AuDee(オーディー)」と連動したアンケート「AuDee JUDGE」を実施。この日のテーマは「働く世代の告発! 1ヵ月の時間外労働の時間は?」。その結果は……?


(左から)鈴村健一、制度アナリストの宇佐美典也さん、ハードキャッスル エリザベス



この記事では、リスナーから届いたたくさんのメッセージのなかから、一部の内容を紹介します。

◆ほぼサービス残業
保育士をしています。勤務時間は基本的にずっと保育にあたるので、書類や翌日の活動準備などは、すべて時間外におこないますし、当然サービス残業です。職場でしかできないパソコン作業などは勤務で済ませますが、それでも間に合わないものは自宅に持ち帰ることも多いです。お部屋の壁面作りの準備、手書きのデイリープログラム作成、クラス便りなどの書類の下書き、お遊戯の小道具作り……など、家でやることがほとんどです。

◆残業なし
事務職なので基本的には残業はありません。決められた時間で仕事が終わり、家族と家でゆっくり過ごすことができるのは理想の働き方なのかもしれません。しかし、残業代がないともらえる給料は少なく、家族を支えていくにはたりません。昔の考え方かもしれませんが、残業代は生活給で、家に入れるお金を増やすために適度な残業をしています。

番組でおこなったアンケート結果はコチラ!

Q.1ヵ月の時間外労働の時間は?
・1〜20時間……43%
・21〜45時間……23%
・61時間以上……13%
・0時間……12%
・46〜60時間……9%

鈴村:残業1〜20時間が一番多いけれど、61時間以上が13%もいますね。Twitterにもメッセージが来ているので紹介します。

「時間外労働についてですが、私の場合は時間のコントロールとの戦いです。特にクリエイティブな仕事の場合は、時間をかければかけるほどいいものができる傾向にあるので、どこで見切りをつけるか常に迷っています」

鈴村:僕もそうですけど、ものづくりをしていると、こだわればこだわるほど、無限にできてしまうという現状もありますよね。どこで区切るか、“ポジティブな妥協”をどうするか……など。みなさんはいかがでしょうか……?

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年9月17日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月〜木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/