本番前に寝る、リハをしないで筋トレ…西川貴教のセオリーを逆行する“声楽論”にGRANRODEOも驚愕

結成15周年を迎えたロックユニット GRANRODEOのボーカル・KISHOW(谷山紀章)とギタリスト・e-ZUKA(飯塚昌明)がパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「GRANRODEOのまだまだハートに火をつけて」。9月8日(火)の放送は、GRANRODEO初のトリビュートアルバム『GRANRODEO Tribute Album "RODEO FREAK"』にも参加した西川貴教さんがゲストに登場。西川さんが筋トレに励む理由とは?


(左から)KISHOW、西川貴教さん、e-ZUKA



8月29日(土)にご結婚を発表された、西川貴教さんへのお祝いの言葉からスタートしたこの日の「まだまだハト火」。そもそも西川さんとGRANRODEOとの交流がスタートしたのは、今から7年前のこと。西川さんが主催する音楽フェス「イナズマロック フェス」にGRANRODEOを招待したのがキッカケでした。

当時から、「西川さんの前に出るとなぜか緊張しちゃう」というGRANRODEOの2人に、西川さんは「ぜひ打ち解けていきたい!」とコメントをします。また、近年の西川さんといえば、ハードな筋トレや食事制限に取り組み、抜群の肉体美を手に入れていることでも話題です。何事にもストイックな西川さんにKISHOWが質問をぶつけます。

KISHOW:そうすると、ボイストレーニングみたいなのもされるんですか?

西川:全然!

KISHOW:うぉー、そっちはしないんだ。

西川:音楽は雰囲気でやらせていただいてる(苦笑)。

KISHOW:JAM Projectの遠藤(正明)さんもそうなんですよね。僕、貴教兄さんと遠藤さんは、パワー系ボーカリストの最高峰のお2人だと思っているんですよ。そこに僕がまじれるかは別として、僕も(ボイストレーニングは)やったことはないんです。自己流のメソッドみたいなものが叩き上げで出てきちゃっているから“今さら人に習ってもな”って。

西川:それこそ、よく声楽のメソッドを覚えていらっしゃる方は“胸は鍛えちゃダメ”っていうセオリーなんですよね。僕はむしろ、胸と肩を大きくすることで声を大きくしていくという逆説を(唱えている)。そういう意味では、“やっちゃいけない”といわれることしかしていないです。“本番前に寝る”とか。

KISHOW:(寝ると)喉が閉じる、って言いますよね。

西川:本番1時間前まで寝ています。それで、リハをしないで筋トレをして(笑)。

KISHOW:あれ? 俺が代アニ(代々木アニメーション学院)の声優科で習ったのとは違うな。

西川:全然違います。ステージドリンクも(普通は)水だったりするじゃないですか。僕はずっと「EAA」(サプリメント)。アミノ酸とかBCAAとか、そういう筋肉にいいものを(ステージ上で)摂っています。

KISHOW:あれ〜? 何かおかしなこと言っているぞ(笑)。

e-ZUKA:ヤバいときとかはなかったんですか? “全然声が出なくなっちゃった”とか。

西川:ありました。でも、結局それって、きちんと体を作っていなかった時期に多くて。だから、運動量をある程度上げていくと、要は本番中に余裕ができるんですよ。トレーニングやランニングも、マスクをして行っていると心肺機能が強くなる。今までは100%ギリギリでお届けしていたものが、“80%ぐらいでお届けできるな”って。20%の余裕ができると、“ここのところは、もうちょっとニュアンスがつけられそう”とか“ビブラートの振幅をゆっくりやってみよう”とか“立ち上げのところを強めにして減衰を低めにしよう”とかもやれるようになるんです。

e-ZUKA:なるほど。

西川:別のほうに残りの20%が使えるようになると、違った感じで歌えるの。喉に良いかどうかは別としても、フィジカルを整えておくのはすごくいいことだなって。

KISHOW:めちゃくちゃ勧めますもんね。

西川:みなさんに本当にオススメしたいです! やるとすごくいいですよ。食事も摂っているものが分かるから、何で体ができているのかも分かる。体をクリーンに大きくしたい気持ちになってきますね!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年9月16日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:GRANRODEOのまだまだハートに火をつけて
パーソナリティ:GRANRODEO(KISHOW、e-ZUKA)
放送日時:毎週火曜21:00〜21:30
番組Webサイト:http://mv-sp.gsj.bz/view.page/menu/program/gr/mada2/top