「やる気を表に出さない」というスタンスは、あり? なし?

「やる気を表に出さない」というスタンスは、あり? なし?

「やる気を表に出さない」というスタンスは、あり? なし?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月17日の「社会人意識調査」のテーマは「『やる気を表に出さない』というスタンスは、あり? なし?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2016年10月17日放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保



Q.やる気を表に出さないというスタンスはアリ? ナシ?

アリ 60.6%
ナシ 39.4%
(回答数:406票)

◆「アリ」派の意見
「以前、お菓子屋さんのアルバイトでデコレーションを任された際、はじめはやる気を買ってもらえたのですが、ある日『そういうのはいいから、ちゃんとお菓子をキレイに作って』と言われました。やる気が見えると、確かに心象は良さそうですが、仕事はやはり結果が大事なので、やる気が見えるかどうかではないと思います」
(東京都 27歳 女性 会社員)

「腹黒いやり方かもしれませんが……はじめにやる気がなさそうというマイナス印象を与えて、やる事はちゃんとこなして、最後はプラス印象を与える。このギャップで評価の水増しができているのではないかと思っています。はじめからやる気全開でプラス印象を与えると、相手の求めるハードルも高くなり、できなかったときや相手の求めるイメージと違ったときのダウン評価は図り知れないと思います」
(石川県 29歳 男性 農家見習い)

「やる気を出し過ぎて、失敗したら元も子もない。現にそういう経験もありますし……。空回りしない程度の気持ちで取り組むのが一番です。まわりの先輩社員が淡々と仕事をこなしているのを見ると、そう思いますね。心は熱く、頭の中は冷静に。その気持ちを持ち続けることが大事ではないでしょうか」
(東京都 20歳 男性 会社員)

◆「ナシ」派の意見
「営業さんが良い成績(結果)を出したとしても、広報・総務・経理・企画みたいな別の部署は、それがわからないことも多いです。でも、やる気はわかりやすく、本当にわかりやすくまわりに伝わります。だから、やる気は出して、それを見せないといけないと思います。結果は見えにくい! だけど、やる気はわかりやすい!」
(東京都 31歳 男性 学校事務)

「やる気は出していくべきだと思います。なぜなら、職場全体にいい刺激を与えるからです。その姿を見て、その人の先輩は『後輩に負けられない』と頑張り、後輩は『こんな先輩みたいになりたい』と、モチベーションが上がると思います」
(東京都 30歳 男性 営業職)

「『やる気』は仕事をちゃんとしていれば伝わるもんだと思います。なので『あえて表に出さない』というのは、ナシです。隠そうとする意味が解らないからです。『カッコつけてんのか?』と思ってしまいます。過度の『やる気アピール』も別に要らないですけどね。でも『やる気が見えない人』よりは『やる気が見える人』のほうが、仕事はしやすいかなぁ〜」
(東京都 29歳 女性 建築設計)

番組リスナーの投票による結果は「アリ」が60.6%、「ナシ」が39.4%と、やる気を表に出さないスタンスでもいいと考えている人が多い模様。「やる気をあえて見せない」ということが善なのか悪なのか、人によっては判断が分かれるところ。ただ、やる気や頑張りが仕事の評価につながりやすいということは往々にしてあるようです。

【まずは「やる」! やる気はそこから自ずと出てくるのでは?】
男女別では「アリ」と答えた人の割合は男性が60.1%、女性が61.4%と、女性のほうがやや高め。また、世代別では、「アリ」と答えた人の割合が最も高かった世代は30代、最も低かった世代は50代でした。やる気を表に出さずに結果を出すのがカッコイイと思う人はたくさんいるようで、その考えを反映しているのかもしれません。やる気を表に出そうが出さまいが、まずは、やることはやっていくことが大事なのではないでしょうか。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆10月18日の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「 昔の恋人に連絡をとるのはアリ? ナシ?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!


【あわせて読みたい】
★人生捨てたもんじゃない!「私はコレで、ピンチをのりきりました」(2016/10/17)
★高橋みなみ 平野啓一郎の恋愛観に「恋愛師匠と呼びたい」(2016/10/17)
★【社会人意識調査】今、住んでいる街は好きですか?(2016/10/14)

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

----------------------------------------------------
『radiko』ご利用の方に限り、1週間前までの過去番組が聴けるようになりました。

【番組聴取はコチラから】(無料)
http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20161017170000

聴取期限 2016年10月24日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

関連記事(外部サイト)