【ヤフコメ賛否炎上】「ヤマモラー」のネギ問題を考える

【ヤフコメ賛否炎上】「ヤマモラー」のネギ問題を考える

【ヤフコメ賛否炎上】「ヤマモラー」のネギ問題を考える

先日、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「“盛りすぎ”にもほどがある!? 『ヤマモラー』のネギ問題を考える」。番組終了後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄は大盛り上がり。いろいろな意見が飛び交いました。ということで、9月12日(火)の生放送では、そのコメント欄からいくつか興味深い意見をピックアップしてご紹介。再び、番組パーソナリティの、たかみなと一緒に「『ヤマモラー』のネギ問題」について考えてみました。番組特別企画「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」のベストアンサーと合わせてご紹介します。


【ヤフコメ賛否炎上】「ヤマモラー」のネギ問題を考える



うどん屋さんのネギや、牛丼屋さんの紅しょうがなど、薬味や調味料がセルフで取れるよう置いてあり、自分の好きな薬味を好きなだけ盛れるという「無料盛り放題サービス」。ですが、常識を超え、山のように盛る「ヤマモラー」については、さまざまな意見があるようです。

まずは、先日、Yahoo!ニュースに配信したTFM+コラムのコメント欄からの意見をご紹介。多くは、「ヤマモラー」に対し「行き過ぎはちょっと……」というものでした。

「(サブメニューではなく)きちんと一品頼んで、好きな薬味とかを残さずちゃんと食べきってしまうのなら良いかなって思うけど、インスタにアップするために見た目のインパクトだけをねらって、盛るだけ盛って食べ残すようなら、それは叩きのめしたい」

多かったのは、「SNSなどにアップして“いいね!”などの数を稼ぐため、悪ふざけで盛る人は許せない」という意見。確かに、SNS映えをねらって食べ物を粗末にするのは感心できません。

また、こんな意見もありました。

「中高生くらいだったら、『少ない小遣いで腹一杯になりたいんだな。どんどん食べろ』と、まだほほえましく見られるけど、サラリーマンやOLのようないい大人が山盛りにしていたらドン引きする」

逆に、お店側が良いと言っているのだから気にする必要はない、という意見も。

「自分は、ネギを山盛りにしてる人がいても非常識とか全く思いません。好きなものをたくさん食べたいのは当たり前ですし、店側がひと掴みのみでお願いしますって書いてて山盛りにするのは非常識やと思いますが、店側がOKしてるならエエんやない! そこだけを見て、育ちが悪いとか非常識とか、なんかちゃうような感じがします!」

薬味を使わない人もいるし、山盛りにする人もいる。そこでバランスが取れているはずだし、ご自由にと言われているのだから山盛りにしてもいいはず……そんな意見もチラホラ見受けられました。

さて、次に「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」での意見を見てみましょう。

「私の会社の食堂には有名な『ネギおばさん』がいます。毎日、うどんを食べているネギおばさん。そのどんぶりには、うどんとネギのどっちが多いかわからないほど、山盛りに盛られたネギ。それを毎日残さず食べています。ある日、ネギおばさんのトレーを見ると、そこにはカレーが! 今日はネギうどんじゃないんだなと思っていたら、迷うことなくネギが置いてある場所へ直行。そして、カレーが全く見えなくなるほど、カレー皿の上にネギの山ができていました。ネギカレーかよ! さすがに周囲がざわついていました(笑)」

「ネギおばさんって(笑)。今回のヤマモラー問題、けっこうネギに関する意見が多かったんですよね」と、たかみな。確かにネギの話題が多めだったような……世間の人々はネギが大好きなようです。

そして、これらの書き込みも。

「昔、付き合っていた彼は、某ラーメン店の紅しょうがや、回転寿司のガリを、毎回、容器が空になるまで食べる人でした。『出されたものは残さず食べるように教えられた』と言っていましたが、いやいや、あなたのためだけに置いてあるんじゃありませんから!」

本当にその通り! そんな道理が通るなら、サラダバーなども全部食べなければいけなくなってしまいます。

「回転寿司屋さんで、甘酢生姜&粉茶ヤマモラーおばちゃんを見かけたことがあります。一皿に2〜4貫のお寿司がのっていることが多いのですが、お友達のお皿から『1貫も〜らい』と言ってどんどん食べて、自分はお寿司のお皿を取りません。お友達の空いたお皿に甘酢生姜を山盛りに入れ、まるでおつまみのように食べ始め『喉が温まるわぁ〜』と。湯呑みには山盛りの粉茶を入れてお湯を注ぎ、何杯も飲んでいました。帰り際には『私、お皿取って食べてないから、お会計よろしくね!』と。びっくりしました(笑)。甘酢生姜とお茶だけで去っていくヤマモラーおばちゃんの姿に圧倒されました」

上には上がいると思わせるこちらの書き込み。相当の度胸がないと、こんな恥ずかしい行為はなかなかできません。

そして、たかみなが「ひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」から選んだベストアンサーはこちら!

「ヤマモラーと言えば、食べ放題でお肉やお寿司、フルーツなどをタッパーに詰めるだけ詰めて、こっそりと持ち帰る人がいますよね。食べ放題は店内飲食を目的としていて持ち帰りは想定されていないので、食品衛生上、食品の持ち帰りは危険と認識すべきです。自宅へ持ち帰る間に食品が傷んでしまうと、食あたりなどの原因になってしまい、とても危険です。特に生ものの食品は、食中毒となる細菌を増やすことになるので体にも良くないです。それと、持ち帰っても食べないで捨てる人もいるでしょうから、大きな食品ロスに繋がります」

このエピソードに、たかみなは「これは……なかなかの猛者というか、食べ放題で持ち帰るって、結構勇気いりませんか?(笑)」と少々引き気味……。食中毒の原因にもなるので、店内飲食を目的とした食べ物を勝手に持ち帰るのは、さすがにNG行為です。

いろいろと物議を醸しだした「ヤマモラー」問題。吉野家や丸亀製麺の広報の方にも「特に限度はない」という回答はいただいたものの、「常識の範囲内で」というのは当たり前の話です。一部の過剰なヤマモラーのせいで、健全な(?)ヤマモラーが誤解を受けてしまうという部分もあるよう。自分の行動が常識のラインを超えていないか、一度振り返ってみることが必要ですね。


◆「高橋みなみのひとつのアンサー Yahoo!知恵袋」では、毎回さまざまなテーマで、みなさまからの回答をお待ちしています。ベストアンサーは、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」内でご紹介いたします。詳しくは、こちらの特設ページをご覧ください。

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)