木村拓哉&伊藤健太郎が「将来やりたいことがない…」と悩む10代リスナーに届けた言葉は?

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。9月のゲストには、俳優の伊藤健太郎さんが登場。9月20日(日)の放送では、リスナーからのメッセージに答えました。


◆将来、やりたいことがない…
<リスナーからのメッセージ>
「私はいま高校2年で、進路についてのアンケートなどがあります。私は、将来やりたいことがまったくありません! 進学か就職かも決まっていません。まわりの子たちはやりたいことが決まっているため、いろいろと調べたりしているのに、私はやりたいことがないのでなにもできません。どうしたらいいでしょうか?」(16歳 女性)

伊藤さんがこのリスナーと同じ16歳の頃といえば、漠然と“アメリカに行きたい”という思いを抱いていたことを打ち明けてくれました。

このメッセージに、伊藤さんは「でも普通、あんまり(将来やりたいこととか)ないんじゃないですかね、16歳の頃って」と率直な感想を口にします。木村も「“まわりの子たちはやりたいことが決まっている”って書いてあるけど、16歳ってまだないよね?」と同意。

伊藤さんも高校時代、「先生から『そろそろ将来の進路とか、やりたいことを決めろ』みたいなことを言ってくるじゃないですか。でも僕、高校の3年間で一生やる仕事を“決めろ”っていうのは無理な話じゃないかってずっと思っていたんですよ。先生にそう言われれば、言われるほど。

『いまここで将来のことを決めろ』って……“なにをおかしなことを言っているんだろう”って。急にやりたいことがいつ出てくるかもわからないし、っていうモチベーションでずっといましたね」と振り返ります。

すると木村も「(将来やりたいことが)まだなくていいんじゃない、別に。そんなに焦る必要もないと思うし」と同調。「健太郎がさっき言ったように、学校の先生に『将来、やりたいこととか進路を書いて出せ』って言われても、ないなら“なし”でいいんじゃないかな、いまはね」と言います。

そして、「きっと自分のメーターが“ビビビッ!”って反応するようなものが、学校の授業を受けていてアンテナに引っかかっていないんじゃないかな。だから、もっといろいろなものを見たり、本当に美味しいものをいろいろと食べてみたりすれば、感受性も変わってくるんじゃない?」とアドバイス。

伊藤さんも大きくうなずきながら、「僕も地元の大人の人たちに言われていたのが、『手を出してみないと、自分がなにをやりたいのかもわからないから』って。とりあえずつまらなそうでもいいから、それこそちょっと(自分の)アンテナに触れたら手を出してみて、つまらなかったらすぐやめて、また新しいこと……って繰り返しているうちに見つかっていくんじゃないのかな、と思いますけどね」と助言します。

ちなみに、伊藤さんの地元の仲のいい同級生は、みんな大学には進学せずにやりたい夢に向かって突き進んでいるそうで、木村は「俺も大学には行っていないから、大学というところがどういう世界が広がっていて、どういう空気が流れているのかまったく知らないから、アドバイスのしようがないんだけど(苦笑)。

だから『大学に行ったほうがいいよ!』なんて絶対に言えないし……自分がいま言えるのは、いっぱいすごいものを体感すると、どこかに“なにこれ!?”って思う瞬間があると思うから、そのなかから自分のメーターが“ビンッ!”って反応するものが出てくるまで、別に焦る必要はないんじゃないかな」とあらためて強調します。

そう背中を押しつつも「学歴があまりないもんで……(苦笑)。さーせん! 勘弁してください」と謝る木村。最後は、「『私、これに“ビビッ!”ときました』というものが見つかったら、またすぐに報告のメッセージをしてほしいなと思っています。待っています!」とエールを送っていました。

次回9月27日(日)の放送は、木村がリスナーからのメッセージに答えます。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
??この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年9月28日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/